プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者住宅や特別養護老人ホームってどうやって探すのでしょう?
77歳になる母が一人で暮らしてますが、遠く離れてる為、うちの近くに引っ越したいといいます。
私には小さい子供が二人居て、調べるにも中々パソコンを広げる時間が取れません。
携帯で調べましたが中々ヒットせず、市役所にも不動産屋にも歩けない子供を連れて行く時間ありません。
母に自分で調べてもらいたいのですが、今住んでる県と離れていて、問い合わせ先もわからずネットも出来なくて調べ方がわからないです。

A 回答 (2件)

そういう時は、インターネットじゃなくて市役所に電話です。


最終的には来所して、という話になるかもしれませんが、糸口がみつかると思いますよ。

あとは、お母さまは介護度の認定はうけていますか?
それを持っていたら、近所の介護ステーションを検索して、ケアマネさんに相談したらどうでしょう。

地域によりますが、高齢者住宅、さらに特別養護老人ホームは順番待ちがあります。入るにしても面談などがありますし、引っ越してくるなら、現実問題、最初は質問者さんのお宅に同居、ということになる可能性も高いと思います。
いっそ最初は同居に絞って考えるのも先へ進むためには良いと思いますよ。色々調べても、結果それしかないケースも多いので。
    • good
    • 0

此処に質問する時間があるのですから、高齢者住宅または、特別養護老人ホームで検索されれば一杯出てきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!