プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの会社では・・・
(1)、女性はどのように扱われていますか?
(2)、(1)の女性の扱われ方についてどう思いますか?
(3)、会社側が(1)のようなシステムを用いているのはなぜか?またはなぜだと思いますか?

出来るだけ細かく教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

(1) 男性同様に扱われています。
(2) 仕事で男性と全く同じ成果を出した場合、女性のほうが高く評価されます。がっかりです。
(3) 企業として「これだけ女性の雇用に前向きに取り組んでいますよ」というポーズを取りたいのではないでしょうか。

この回答への補足

shindyJrさんの回答(2)について。
何故、女性のほうが高く評価されるのでしょうか?
これでは、むしろ男女逆転ですよね?
それに対して、男性側は会社側に対してどのような処置をとっているのでしょうか?
ただ、見過ごしてしまっているのでしょうか?

あと、よろしければ
(1)性別・年齢(○歳代)
(2)業種
(3)役職
を教えてください。

• 0

結構大きな会社に勤めてます。

(1)について
基本的に平等、産休・育休なども充分に(あわせて3年も)とれます。
女性管理者もある一定の割合は作るようになっています。
セクハラの類は・・・それなりにあると思います。

(2)について
基本的な制度としては問題ないと思います。

(3)について
社会的な影響も大きい企業なので、女性蔑視や昇進の差別があると「叩かれる」ということ、労働組合が強いということもあってこのようになっていると思います。

また、女性の管理者が少ないと批判を受けるので、無理矢理管理者にしている例も見受けられます。
(つまり能力がなくても、女性ということで・・・)

もちろん、逆に女性だから昇給などの面で損をしている場合もあるでしょうね。
上司が評価する場合、持ち点があるので全員にAランクの評価はできません。
そうすると、近々結婚して辞めてしまうかもしれない女性より、一生会社に残る可能性の高い男性に高い評価をつけることもあるでしょう。

とは言うものの、他社と比べれば女性はかなり優遇されているといえます。
なぜなら女性の平均年齢がすごく高いのです。
(つまり辞めない)
最近はどうだかわかりませんが、男性の平均年齢より女性の平均年齢の方が高かったのですから。

こんな会社もあるということで。。。

この回答への補足

papa0108さんの(1)の回答について
”セクハラの類”というのは具体的にどういったものでしょうか?よろしければ、教えてください。

あと、よろしければ
(2)業種
(3)役職
を教えてください。

• 0

(1) 男女雇用機会均等法により、全て同等です。

(2) 間違っている、と個人的には思います。
(3) 法律の縛り。訴訟を起こされたくない。マスコミの怖さ。女性団体の恐ろしさ。等々。

さて、仕事をしている女性には大きく3タイプあると考えます。
A 男に負けないようにがむしゃらに働くタイプ。 
B 男をライバル視せず、女性としてできること、女性にしかできないこと、女性がやった方がいいことを主にやっていくタイプ。
C 会社を結婚までの腰掛け、または、単に収入を得るための手段と考えて、可もなく不可もなく淡々と過ごしていくタイプ
です。
いろいろな見方もありましょうし、反論もあるでしょうが、現実に存在する数は、A<B<Cです。(男も同じかもしれませんが)
法律や企業の建て前は、ACの女性にはプラスに働くでしょうが、Bの女性にはマイナスに働いています。
企業全体の考え方はさておき、最小単位のチームである現場で必要なのはBの女性です。
そのへんのギャップがありますので、(2)は間違いと言わざるを得ません。

しかし、いずれにしても、昔から存在する大きな企業では、それほど深刻な問題ではありません。
参考になるかどうか^^

この回答への補足

jpdy-jさんの回答の最後の一文について
なぜ、昔から存在する大きな企業では、深刻な問題でははいのでしょうか?よろしければ教えてください。

あと、よろしければ
(2)業種
(3)役職
を教えてください。

• 0

(1)違う点が唯一あるとすれば、特別な日を1日設けているくらいだと思います。

それ以外は、お・な・じ!
(2)素晴らしいことだと思います。個人の意識に浸透するには、100年掛かっても無理なような気がしますが…。
(3)入ったからには、男と同じ意識で以て仕事に臨んで欲しいし…。それに気分良く働いてもらいたいし…。頑張って欲しい!

ただ残念なことに、私の職場では、結婚もしくは出産後も働き続けることが非常に困難を極めます。受け入れる側にとって、辞めてもらう方が無難ってところもあるのも現状です。仕事を続けたが故に…なんてことになると、受け入れた側としても辛い…。

この回答への補足

・todoronさんの(1)の回答について。
"特別な日"とはどういった日ですか?
詳しく教えてください。

・todoronさんの(2)の回答について。
何故、個人の意識に浸透しにくいのでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?

・todoronさんの回答の最後の一文について。
女性側は、結婚をすると辞めざるを得ない状況をしって入社してくるのでしょうか?
具体的になぜ辞めたほうがいいのでしょうか?

質問が多くてごめんなさい。

あと、よろしければ
(2)業種
(3)役職
を教えてください。

• 0

こんばんは。

No3です。。
回答してから、かなり時間が経過した後の補足要求ですね。しかも、プライバシーに関することもですね。
ご自身のことは、ある程度公表しているようですが、このページには書かれていませんし、ご質問の趣旨も不明です。
それでは、あなたの要求する回答は得られないと思います。
言葉遣いは丁寧ですし、お人柄の良さは感じるのですが、これ以上の回答は遠慮させていただきます。
もう少し勉強して、見識を広げてから、再度質問してください。
厳しいようですが、がんばってください^^v
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いろいろとありがとうございました。