プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
お肉は、賞味期限が切れてからどれくらいなら食べても大丈夫でしょうか?
いま冷蔵庫に牛肉の切り落としがあるんですが、賞味期限が3月18日で切れています。今日が23日なので5日過ぎているわけなんですけども、これはさすがに手を出さないほうがいいでしょうか?大丈夫そうなら、今日の夕飯に使おうと考えているのですが。。
みなさんの主観でけっこうですので、どれくらいまで大丈夫か教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



色はどんな色になっていますか?
黒くなっていなければOKでしょう。
もし黒くなってしまっても、すいた臭いが無ければOKです。
さらに手で触ってみてべとつきが無ければ、食して問題ないと思います。

牛肉が悪くなって駄目な時は、表面の色が黒くなり、尚且つやや黄色みがかかった色に変色し、臭いが付き、べとつきが出て、お肉の表面に汗(?)らしきものが出てきます。
このような表情が出ていたら残念ですが、諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒くというか、ちょっと火を通したかのような色になっています。塩辛のような臭いがするのですが、塩辛の臭いがうつったのか、それとも腐っている証拠なのか私には判断つきかねます。。
さっきまで一応やめておこうと思っていたのですが、大丈夫な気もしてきました。うーん迷います

お礼日時:2010/03/23 19:08

食品には「消費期限」か「賞味期限」のどちらかが表示されています。

「消費期限」は期限を過ぎたら食べない方が良い期限のこと、「賞味期限」は美味しく食べることができる期限を指します。肉類に表示されているのは、「消費期限」かと思います。牛肉の賞味期限は長くて3日程かと思いますが、表示されている消費期限に従うことをおすすめします。
    • good
    • 2

#4です。



>塩辛のような臭いがするのですが、塩辛の臭いがうつったのか、それとも腐っている証拠なのか私には判断つきかねます。。

塩辛もお肉もラップとか蓋で密封されていますよね?

それなら、塩辛の臭いが移るとは考え難いので、念のためお止めになった方が良いと思いますよ。

多分悪くなりかけの臭いだと思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。
土壇場で怖くなったのでやめておきました。あぶなかったです

お礼日時:2010/03/26 15:39

ねっぱったり、ニオイがしたらアウト。



・賞味期限とは

「美味しく賞味できる期限」の事。

これを過ぎても腐ってさえいなければ、自己責任で食べてもOK。ただし「風味が落ちて美味しくない」のを判った上で食べないとならない。

・消費期限とは

「消費してよい期間の限界」の事。

これを過ぎた場合、例え腐ってなくとも、健康被害が出る恐れがあるので、消費してはいけない。

因みに「肉は腐る寸前が最も旨い(腐る寸前は、アミノ酸が分解されて旨み成分が極大になる)」ので、腐ってないなら逝っちゃうの覚悟で行っちゃう事もあります(もちろん、よ~く火を通しますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。触ってみると、若干べっとりしているような、、肉ってこんなもんだっけ?と思いつつ、怖いので今回はやめておきます。

お礼日時:2010/03/23 19:02

こんにちは



ちなみに匂いと色が黒くなると思いますので
確認を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩辛のような臭いがしてます。これが腐った臭いなんでしょうか。。経験不足でいまいちわからないのですが、怖いので一応やめておきます。助かりました

お礼日時:2010/03/23 19:00

こんにちは。



異臭や変色、ベトツキ感は無いでしょうか・・?
でしたら火を通せばokかと。思います。

えぇ、私は完全に無責任モードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも微妙に危なそうです。。やめておいたほうが無難かもしれません。助かりました

お礼日時:2010/03/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!