アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ隣の市へ引越します。

事情があり、
会社への住所変更を知られたくないと思っているのですが、
住所変更を会社に知らせない場合どういった問題が起きますか?

ちなみに、雇用形態は正社員です。

A 回答 (3件)

思いついただけでも以下のようなデメリットがあります。



■住民票
 動かした場合、年末調整後に住民税支払表が「隣の市」から届くのでバレます。
 バレた場合は、あなたの信用が失われます。
 動かさなかった場合、市から罰金を取られる場合があり、また選挙に行けません。

■社会保険
 年金を正しく受け取れなくなる可能性があります。
 保険証の住所と登録住所が異なると、病院から会社に確認の連絡が来る可能性があります。
 確認の電話があった場合は、あなたの信用が失われます。

■通勤手当
 バレた場合は、あなたの信用が失われます。

 引越し後、安くなった場合は通勤手当が多めにもらえてラッキーと思われがちですが、
 通勤手当は社会保険料に影響しており、申請済みの通勤手当が高いと
 その分高い保険料を給与から引かれる可能性があります。
 22年3月分社会保険料(4月給与)から、保険率が大幅に大きくなったので、
 (20万程度の給与の人は3月給与より2000円程度手取りが減るはずです)
 安い通勤手当で申請した方がマシかも知れません。

バレた場合、最悪、職を失いますので会社&市に住所変更手続きを
行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

今回の引越で住民票を移すつもりですので、
年末調整や社会保険のことを考え、
正当に会社へ住所変更を報告することにします。

通勤手当に関しては、引越先の方が会社から遠くなることもあり、
就業規則を調べたところ特に問題はありませんでした。

社会保険料の保険率に関しては改めて意識することができたので
大変良かったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 21:19

通勤手当


 通勤費が多くかかるようになる場合は、問題は少ないでしょうが
 少なくなる場合、不正になります。
 会社や金額の多さによりますが、そのことで処分を出した会社を
 知っています。

緊急時
 あなたが病気などで、2,3日電話もできず、動けない場合
 行方不明と大騒ぎになります。
 家に行っても、既に引っ越した後 失踪したかとか思わるかも
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

緊急時;そうですね。
こういったことはないとは思いますが、
考えると怖くなります。

正当に会社へ報告することにします。

お礼日時:2010/03/25 21:21

通勤形態の虚偽報告。


あと、年末調整の時点でバレるんじゃないかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!