ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お弁当のおにぎりは。。。
少し考えてたらわからなくなったので、お弁当作りに慣れている方教えて下さい。
5月から子供の幼稚園のお弁当を作るのですが、おにぎりの方が食べ易いと思うので小さいおにぎりを作るつもりです。


お弁当箱にご飯をつめる場合、冷ましてから弁当箱に詰めますよね。
お弁当におにぎりを入れる場合も冷ましてから握るのでしょうか?
ラップで握るつもりですが、握ったラップで包んでしまうと水滴が付くので握ってからラップを外して冷ます方が良いのでしょうか?

衛生面のどちらの方が良いのでしょうか。
お暇なときにでもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

握ってから冷ますといいでしょう。


ラップをかけるなら冷ましてからですね。
また、コンビニのおにぎり状態になるフィルムにつつまれたおにぎり用の海苔もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
握って冷ましてラップをかける、ですね!
もう少し大きくなって食べる量が増えるとおにぎり用の海苔も便利そうですね。

お礼日時:2010/03/26 10:50

お握りは炊き立ての熱い御飯のままにぎるのが本式だそうです。

ただ普通は熱過ぎて握れません。冷やしてから握ろうとすると、美味しくないお握りができます。

衛生面ですが、きちんとてを洗って作れば大丈夫です。握る度に冷水で洗って、少しだけ塩を付けるのがコツです。

ただし、手に切り傷がないか、それだけを確認して下さい。人間の手の切り傷が多少でも化膿していると、そこには黄色ブドウ球菌がいます。食品工場では手に怪我をしている人は、現場には入らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり温かいご飯を握って冷ます方が良いんですね。

お礼日時:2010/03/26 11:04

早く冷ますには、冷却用のパック(良くスーパーなので生ものにつける)を冷凍していくつか、お弁当の下においてます。

かなり早く冷めますよ。
子供が手づかみならラップで良いと思います。
ラップははがして冷ましてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お弁当開始からしばらくは食べ易いものが良いだろうと思いますのでラップでおにぎりにしようかと思います。
やはりラップはずして冷ました方が良さそうですね。

お礼日時:2010/03/26 10:48

我が家では、お弁当の御飯は温かいうちにお弁当箱につめ、それをさましてから蓋をしています。



お弁当の中におにぎりを詰める場合は、温かいものを小さく作ってから詰めています。
百円均一などに小さなおにぎりの型が売っていますがとても重宝しますよ。

ラップはとくに使いません。手水でじゅうぶんです。
何度か練習するとコツがつかめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おにぎり型は便利そうですね。
お弁当が始まる前に何度かお弁当作りを練習しようと思います。

お礼日時:2010/03/26 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。
何がいけないのか原因が分かりません。
コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。
あのような感じには、できないものでしょうか?

Aベストアンサー

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要ありません。

コンビニのおにぎりがふっくら柔らかいのは製造工程をかなり研究した結果です。


自宅で作るときはこんなところに気をつけてみて下さい。
◆水を少なめにして炊く
◆炊き上がったら水分を飛ばす
 (お寿司屋さんが炊き上がったご飯を広げてうちわであおいでますが、同じ意味です)
◆水分を飛ばすと同時に冷ます(手で触れる程度になればOK。冷ましすぎても握りにくくなります)
◆にぎらない

「にぎらない」というのが不思議に思われるでしょうが、実はこれが重要です。
No.1さんのおっしゃる「空気層」を作るためなのです。
(他も結局は「空気層」を作りやすくするためのコツですけど)
おにぎりの中心部分に圧力がかかってしまうと、中心部分の
「空気層」がつぶれてしまいふっくらとしたおにぎりになりません。

極端な話、ご飯をお椀に入れたらご飯には手を触れずにお椀を動かして形を整えるだけでも良いくらい。
ただ、それだと形が崩れやすいので形を整えたご飯の端の部分だけ押さえて
崩れにくくした方が良いかもしれません。

最初は加減が分からず上手くいかないかもしれませんが、
数をこなしておいしいおにぎりに是非挑戦してくださいね。

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要あり...続きを読む

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Q冷めてもおいしいおにぎりの作り方

冷めてもおいしいおにぎりの作り方を教えて下さい!
その日の朝、もしくは前の日の夜に作っておいて、お弁当として食べるつもりです。

炊くときの水分量などのアドバイス、握り方のコツ、ご飯を冷ますタイミング
(冷ましてから握るのか、握ってから冷ますのか)
などなど、どんなことでも構いません!

助言を下さると嬉しいです。
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

さめてもおいしいように。という事でしたら、
さめると少し硬くなり水分も抜けるのを考慮して、少し「やわらかめ」に炊き、
炊き立ての熱いうちに軽めに「ギュッ」と3回握ります。
きつく握りすぎると、さめて食べる時に、お団子のなりかけを食べているような食感になってしまいます。
冷めてから握ると、握りにくい為きつく握らなくてはならず、おいしく握れません。

また、よく「衛生的!」と、ラップでくるんで握る方がいますが、おいしくしたいならきれいに洗った「素手」で握りましょう。
手にいる良い常在菌の影響で、おいしくなります。
ただし、手に少しでも傷があったらダメです(傷になった皮膚には、食中毒などの原因になるブドウ球菌がいる為)。
傷がある場合は、ラップを使用したほうが無難です。

Qお弁当は冷めてから弁当箱に?

これからお弁当を作ろうかと思いますが作ったことがないので知識がありません。冷えてから詰めるって聞いたことあるんですけどそうなんですか?ご飯は炊飯器からボウルか何かに入れてさめてから入れてお弁箱の蓋をしめるんですか?おかずも暖かいまま入れてはいけないのですか?どれくらいさめればいいんでしょうか?あとたとえば保温効果があるお弁当箱とかを使うときも冷めてからですか?そのほかおすすめのことや基本的なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

おかずは冷めてから冷蔵庫には本当ですよ。
暖かいままお弁当箱に入れてしまうと、蒸気がお弁当箱にはいるというかこもってしまって、それが雑菌の繁殖を引き起こすと言う事を聞いた事がありますので、ご飯は冷ましてから入れたほうがよさそうですね。
保温効果のあるモノなら、蒸気がこもる事はないと思いますので、暖かいままでも良いのではないでしょうか? 

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qお弁当のご飯

恥ずかしい話で今さら知り合いに聞くこともできず・・・。
教えてください。
お弁当のご飯、冷ましてから蓋をする、ということは知っているのですが、そのご飯の冷まし方が分からないのです。
一度、ご飯を炊いてお弁当箱に詰めて、何もかぶせずに冷ましていると、短時間でご飯の表面がカピカピに・・・。
蓋をずらしておいておくとなかなか冷めず、ラップに空気穴をあけてもなかなか冷めず。
朝はご飯がさめきるまで待っている時間もないし、かといって温かいまま蓋をすれば水蒸気でご飯が傷むし、これから暑い季節になります。
みなさんはどうやって、ご飯を冷ましていますか?

Aベストアンサー

表面がカビカビに・・>
と言うのは正直よく分からないのですが、乾燥して、しっとりしなくなった事をいわれているのでしょうか?
ご飯の傷むのを気にされていられるのでしたら、炊く時に梅干を1つ入れて炊くというのも有効です。また、表面が乾燥しすぎになる事が問題でしたら、梅を入れて炊いた後、表面は乾燥しているけど、お弁当の中心や下の辺りがまだ暖かい時に蓋をすれば、蒸気がお弁当の中でまいしっとりすると思いますけど(結局冷えるので、水っぽくなる可能性は大きいのですけど・・・)
梅干1つくらいなら、よほど味覚の鋭い方でなければきずき難いし、体にいいですよ?私は1合しか炊かないのにわかりません^^)まあ、炊いた梅干そのものなら分かりますけど・・
・他の方法として(こっちが主文か?)扇風機やドライヤーに当てる、冷凍庫に蓋をしないで短時間入れる、と言うのはいかがでしょうか?経験上大丈夫とは思いますが、お弁当箱の形や冷凍庫の中の状態(金属の底に直接乗せたら、時間がかからないけど、凍りかける時もありました××)
参考までに

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qお弁当のご飯やおかずを冷やすかどうか

最近父のお弁当を作るようになったのですが、わからないことがあったのでお助け願えないでしょうか。

お弁当を作る時、いつも父が出勤する1時間くらい前にご飯やおかずを詰めて冷蔵庫にしばらく入れておき、出勤間近に渡します。
ふと疑問に思ったのですが、ご飯やおかずは冷やしておいた方がいいのでしょうか?
中には普通に直前に作り、詰め、そのまま出勤なさる方も多いです。
私も学生時代母が作ってくれましたが、直前に作ってそのまま受け取っていました。

ご飯だけ冷やせばいいのか、おかずも冷やせばいいのか、それとも冷やす意味は特に無いのでしょうか?冷やす意味が良く分らなくて…;腐るのを防止とかでしょうか?

お弁当にお詳しい方、お知恵をお貸し下さいますと嬉しいです。

Aベストアンサー

腐敗防止のため、ご飯は荒熱をとる程度まで冷やします。ただあまり冷やしすぎると美味しくなくなります。お米が持つでんぷん質はβデンプンといい、それが加水・加熱されてふっくらご飯の甘さの元αデンプンに変わります。そして冷めていくに連れ、どんどんβ化が始まるのです。自然に冷めて18度になったご飯といったん冷蔵庫で5度まで下がってから18度になったご飯では、αデンプンの量が大幅に変わります。傷まないためにも荒熱はとりたいですが、それ以上冷やすと口当たりの悪いご飯になります。

他のおかずで、冷凍の影響をあまり受けないものは前の晩から冷凍しておきます。きんぴらとか、シューマイや炒めたウィンナー、炒り卵、ひじき煮等等・・・。コンニャクや豆腐、葉物の野菜を使わない料理なら冷凍だいたいOKです。お弁当箱に適当に盛り付け、そのまま冷凍します。翌朝は凍ったままで他のものを盛り付けて蓋して渡します。冷凍のものが保冷剤代わりになり、他の食品の品質も守ってくれます。ただしレタスのそばには配置しないで。レタスが氷焼けして美味しくなさそうになっちゃいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング