プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと愚痴みたいな物なので、適当に聞いて下さい。。

結婚5年目、子供は1人です。

生活費(食費)は以前まで1ヶ月3万円でしたが、光熱費も一緒に払う事になり、今は5万円になりました。
これって少ないですか?
1人の友人に聞いたら少ないんじゃない?と言われたのですが・・・
うち的にはこれでギリギリなんですけど、他の方の生活費ってどれ位なのか不明な為、こんなものなのかなぁと思っています。

ちなみに、私は主人の収入がどれ位なのか全く知りません。
これまで1度も給料明細を見た事がありません。
いつも生活費を渡されるだけです。私のお小遣いは無しです;;
なので、財布の紐を握っているのは主人です。

現在は主婦ですが、子供を産む前までは仕事をしていました。
稼いだお金もマンションの返済や、子供の為のお金に回して、私の貯金はもうありません。
生命保険も払っているのは私です。これも私の貯金から払っています。
払ってくれと頼んだのですが、赤字になるから無理。不景気なんだからしょうがない。
と言われてしまい、私の友達に頼んで在宅で出来る様な仕事を貰ったりオークションで不用品を売ったりして何とか繋いでいます。。

そんな状態なのに、先日主人がPS3とPSPを購入してきました。
最初はPS3だけ購入したのだとばかり思っていましたが、
3日後位にPSPが机の上に置いてあるのを見つけ、聞いてみた所、ポイントで購入したとの事。
以前から欲しいと言っていましたが、正月に8万もする電動アシスト付きのMTBを購入したばかりなのに。。
自分の欲しい物に関しては買うんだなぁ。。。
というか、そのお金があるのなら保険のお金に回して欲しいのに。。
私にだって欲しいものはあるけど、お金が無いので買えません。
我が家の子は少し発達遅延がある為、週5日療育に通っています。
もちろん母子一緒です。
今春幼稚園入園の為、やっと先日療育を卒業できました。
毎日毎日通い、やっと終わったと思ったら、主人の衝動買い。。
2年間お疲れ様でした。とか、労いの言葉は無いのかよ!と心で思ったら、何だか空しくなって涙が止まりませんでした。
ちょっと全てにおいて疲れたのかもしれません。

タイトルと内容が変わってきてしまったので、この辺で愚痴は止めときます。。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

食費だけでみるなら、そんなに少なくないと思いますよ。

ただ、マンションの返済は、ご主人の稼ぎからではないのですか?
生命保険はご主人の分をあなたがはらっているのでしょうか?

だとすると、少しおかしな話ですね。
食費以外の費用をすべてご主人が勝手に払ってくれていて、食費が3万なら妥当だと思います。

それと、原則夫婦は同権ですから。
ご主人が趣味で使う分の小遣いはあなたが貰ってよいはずです。

ちゃんと話をしたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
少し愚痴をこぼしたかっただけなのですが、こんなに回答して戴けるとは、本当に嬉しいです。

少し補足させて戴くと、月々のマンションの返済や管理費は主人が払っています。
その他、車の維持費や燃料代、主人の昼食代等も主人が払っています。

私が払ったのは、結婚後働いて貯蓄したお金を繰り上げ返済にした為、貯金額が大きく減りました。
現在私が支払っているのは、私自信の保険代、携帯代、私が風邪等引いた時の医療費、子供の服等です。

生活費と言っても、私に渡される5万円を大きく分けると、食費と光熱費だけです。
ですが、光熱費でほぼ毎月2万円消えますので、食費は3万円です。
これには、ペット用品や子供のオムツ、トイレットペーパーや洗剤等の日用品も含みます。
なので、毎月ギリか赤字です。
赤字の場合は、主人から足りない分を貰っています。

仕事をしていた頃は財布が別々だった為、今でもそれを引きずってしまったのが原因なんですよね。。。
こうなってしまったのは、私がきちんと話をしなかった事だと反省しています。

幼稚園の月謝が始まるまでもう少しですが、その前にちゃんと話をしてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました;;

お小遣いは貰えないかもですが、保険代だけでも支払ってもらえる
ように、しっかり話したいと思います。

回答いただきありがとうございました!

その愚痴はごもっともだと思います。

ご主人の収入も知らないなど、とても円満な家族だとは思えません。

我慢していないで、言いたいことは言うべきだと思います。

それでも改善されないなら、今のうちに離婚を想定しておいたほうがよろしいかと思います。

ご主人が知らない間に借金・・・なんてことになってます。
    • 0
この回答へのお礼

理数系のケチなタイプなので、借金だけはしないと思います。。
思いたいですww
やっぱり我慢しないで話してみようと思います。
ありがとうございました。

ご主人の収入が知りたいのなら、役所に行って収入証明の

発行を申請してください
妻なら夫の証明は取れます
印鑑と身分証明書を持って手数料200円を払ってください
ご主人の昨年度の年収が分かります

それを持って、両親に相談してください
どう対処すべきか? アドバイスが貰えるはずです

あなたが私の姉妹か血の繋がった身内なら、
旦那さんを締め上げて2、3日飯も食わせないと思います

>これって少ないですか?

少ないです
お子さんに掛けられるお金は多分無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

収入証明の発行という事が出来るんですね!
知りませんでした!

今度、我が家の経済状況について話し合おうと思っていますが、
その際、給与明細や出納帳を開示してくれなかった場合は収入証明を取りに行こうと思います。

5万円やっぱり少ないですかね~w
子供に習い事を…なんて私も働かなければ無理ですw

回答ありがとうございました。

何だか

貴方がとってもかわいそうで…胸が痛みます

一度御主人の御両親と貴方の御両親を交えて
お金のこともそうですが、お子さんの将来のことなど
家庭としての根本的な事をきちんと話し合ったほうが
良いと思いますよ

それに応じないようなら離婚も考えますと言うくらい
強い態度で話し合いの席につくことを要求したほうが良いですよ

自分ばかりが背負い込んでいても、我慢ばかりしていても
何の解決にもなりません!!
    • 0
この回答へのお礼

家庭としての根本的な事…。
そうですね、きちんと会議しないとダメですよね。。
子供を預けて2人でじっくり話し合ってみようと思います。
それでも埒が明かない様なら、両親交えて話し合いですねw
本当に我慢ばかりしていたら、鬱になりそうです。
自分を守る為にも、解決しないといけないですね!

生命保険代払えていないのであれば、5万円では足りないということだと思いますよ。

10年ぐらい前の話ですが、私が結婚した当時はまだ借家に住んでいて、家賃、光熱費、保険などの口座振替のものや自動車維持費は含めないで、生活費と嫁さんのおこずかいで現金11万円を渡していました。ここでの生活費は食費と光熱費+保険代なんですよね?だとすると5万円では少ない気がしますし、、なぜあなたがおこずかいをもらっていないのか不思議でなりません。生命保険代や光熱費など口座振替できるものはすべて、旦那さんの給与振り込み口座から引き落とすように変更して、食費と急な医療費などの出費とあなたのおこずかいで5万円/月であれば不満もそこそこなくなるのではないですかね?どうするにしても、1カ月にどれだけお金がかかるのか一覧にして、5万円ではやっていけないと旦那さんと話しても、話をしてもらえないのであれば、家計簿はすべて旦那さんに渡してしまった方がいいです。必要な時に請求書を渡してお願いしますでいいのではないですか?

再度就職してお金を稼ぐことになった場合、稼ぎに応じて比率で折半して生活費を出し合うようにした方が、うまくいくかもしれませんね。いまさらですが、結婚前に蓄えた貯蓄を生活費や家のローンで使ってしまったのであれば、旦那さんに返してもらって、その貯蓄はあなたのためだけに使った方がいいですね。下手に貯蓄があったので、それを使ってやりくりして、赤字補てんをしていたのが今回の原因だと私個人的には思います。赤字補てんと言うのはいつか補てんできなくなる日が来るんですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

5万円の生活費とは食費+光熱費の事なんです。
NO.1さんの所へレスした補足にも記入しましたが、光熱費を引くと3万円の中で食費+日用品を購入している感じです。
生命保険の支払いについては主人の分は本人が払っています。
私の分は私の貯金から支払っています。
繰上げ返済で払った分はきっと今の主人からは帰ってこないと思います。というより、返せないと思います。
その分はもう仕方ないと割り切って、とりあえず保険代だけでも払って貰わないと、解約するしか方法がありません;;
19歳の頃から掛けてきた終身保険(現在35歳です)で、今解約してしまうと非常に勿体無いので、主人には納得して欲しい所です。

>食費と急な医療費などの出費とあなたのおこずかいで5万円/月
これなら何も言いませんw
というより、お小遣いなんて貰えたら嬉しいですね!

毎日の療育頑張りましたね。

お子様もえらいし、貴女もエライ!と思いますよ。私の子供も障害を抱えててリハビリ通いしてたのでよくわかります。質問ですが、この場合五万という金額よりもご主人に対しての不満なような気がしますね。例えばご主人の仕事が大変で給料が減ってしまい五万で食費や保険などやりくりして欲しい、ならば一緒に頑張れるとしても、かたやゲーム機を好きなだけ買ってるなんて許せません。一度明細は見せてもらえませんか?何よりも、明細を見せてときちんと言えないのならばその状態が夫婦としては成り立ってない気がします。お子様や貴女の将来なども考えて、貴女が自由にできるお金だって必要なはずです。それを却下するようなご主人なら考え物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!主人に不満が沢山ありますw
確かに、最近残業代を減らされて若干給料が少なくなったとは言っていました。ですが、この生活費は減らされる前からの金額なので、ずっとこの状態が続き、結果私の貯金が底をついたという事です。。
以前何度か明細を見せてくれと訴えましたが、はぐらかされてばかりできちんとした話は出来ませんでした。

今度は腰を据えてしっかり話し合いたいと思います!

ブログに生活保護慨観と云うがあります。

例 単身50歳住居費33000円をあわせ医療費冬季燃料代を除き
111600とありました。生活保護って人間らしく暮らしていける
最低限の保証でしょう。それを基準に考えてみてください。
食費と光熱費のほかいくらもらっていらしゃるのか判然としませんが
なんであなたが自分の貯金でマンションの
ローンの返済をするのですか?名義はご主人でしょう。
幼稚園の月謝はどうするのですか。NO3の方がおしゃているように
ご主人の給与明細を調べ年収も調べ締め上げるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

食費と光熱費で5万円です。
急に必要となった物(何かが壊れた等)意外は特に貰いません。
確かにマンションの名義は主人です。
支払ったのは早くローンが終わる様に繰り上げ返済をした為です。
一緒に生活するのだから、それくらいは…と思ったのが甘かったですかね;;
幼稚園の月謝が始まるまでに、しっかり話し合おうと思います。

5万円内であなたがどこまで支払っているのかにもよりますし、

住んでいる地域にもよるかと思います。
個人的感想として、5万は少ないと思います。。。

自分の場合も、質問者さんと同じで嫁に給与明細を見せていません。
女性には反感を食うかもしれませんが、あくまで自分が稼いだ金で
養っている、という思いがあり、生活費を入れれば文句を言われる
筋合いはない。と考えています。

ちなみに、家賃9万、自分の携帯1万、嫁の携帯0.6万、光熱費約1.8万
ネットのプロバイダー0.4万、自分の保健2万 は自分で払っています。
嫁には生活費として8万円渡しています。
主に食費と日用品と嫁の保健です。おそらく嫁の趣味のお金もいくつか
できるはずですし、貯金もできるはずと決めたお金です。
これらを支払って余ったのが、僕の小遣いです。(食費も含めた)
1日1000円も使えません。。。
たまに出る報奨金(1万程度)で趣味に費やせるぐらいです。

家族を養い、貯蓄もしなくてはならないので、一度家族を含めて
お金の運用を考えた方がいいと思います。
食費にいくら、貯蓄にいくら、それで赤字が出るなら、家賃を下げる
ために住む場所を変えるか、本気で保健を解約するかを考える必要が
あると思います。
男性は独身の生活観から離れられない人が多いですが、お金は死活
問題です。ご主人を甘やかしている質問者さまにも責任はあると
思います。なによりお子さんのために、(これからお金がかかるので)
人生設計をしっかりと見直さなければならないと思います。
5万円でやりくりすることは、本当に大変で自らを犠牲にした生活だと
思います。でも、それに対して「やりきった」と満足しているようにも
多少感じられましたので、もっとよりよい方向にいくために、しっかりと
ご主人と話合いましょう。
話合いにならなければ、ご主人の親御さんを見方につけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

kannosuke9さんも給与明細を奥様に見せていないのですね!
>生活費を入れれば文句を言われる筋合いはない。と考えています。
本来、私もそれで良いのです。金額が間に合っていれば。
8万円!凄いです!
それだけ貰えたら何も文句は無いですねww

共働きをしていた頃の感覚を今でも引きずって来てしまい、しっかりと人生設計をしてこなかったのを反省してます;;
私も少し甘かったです。。
5万円生活をやっり切ったと思った事はありません。
どちらかと言うと、乗り切ったという感じでしょうかw
でも毎月給料日前になるとツライです。。
子供の療育費用も、今月赤字だから生活費で出しといてと言われた時は、正直この先幼稚園大丈夫なのか心配でなりません。
幼稚園の月謝が始まる前にきちんと話し合おうと思います。

金額云々の問題ではないのでは?

子供の為に頑張った2年間、労いの言葉もない。
それは寂しすぎます。

5万円でも3万円でも御主人が「自分の欲しいもの」に自由にお金を使っているのを見せられては納得ゆかないのは当然です。

不景気で生活が苦しい、妻の小遣いが無くても仕方なくとも、保険のお金を貯金からって・・・。でも結局質問者様が「払えている」から御主人も「払えない」と言うのでは?

「もう貯金も底をつきました。保険は解約します」と伝えてみればどうでしょう? 

奥様がやってしまうから甘えているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~w寂しいですよ~!
自分で言うのもなんですが、多分頑張ったと思いますw
頑張りすぎて入院までしましたからw
一言ぐらい欲しかったです;;

ちなみに、小遣いを貰ったことは一度もありません。
そりゃぁ欲しいですよ~w

2ヶ月くらい前に、もう貯金の底が見えてるけど、保険代どうする?
と相談した所、どっかでバイトするしかないなぁ~なんて言ってましたが、その後バイトを探した気配はありませんw

少し甘やかし過ぎました。。反省です。。
これからはもう少し厳しく行こうと思います。

はじめまして 二児の母です。

家庭を省みないのでしょうね。
子供にハンデがある事を知り、それでも減額、そして自分は好きな物を買う様な人では これから先変わる事は無いでしょうね。
貴方自身が 賢く、どうやって行くか決めた方が良いです。
幼稚園に入園するにも お金が必要です。
私立幼稚園に娘達は通いましたが、説明会で聞く月謝だけでは済まされないのです。
何かの行事では 写真、、、当然写真を子供は欲しがるから買います、そのお金は別途請求。
母の会等の集金、、。遠足やら。
その度に 旦那様がお金を渡してくれるのですか?
幼稚園からの手紙等渡して その度にお金を貰える様には話しないと。
旦那様は要するに 所得が無い訳じゃない、貴方に渡すお金が無い、自分の為に使いたいのでしょうから、、、、。一応所得証明は役場で発行して貰って、からの話にしたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

以前からPS3が欲しいと言っていました。
なんだか地デジレコーダーパック?が限定発売されたとの事で買ってしまった様です。そのポイントでPSPまで購入したのでしょう。
私に渡すお金は5万円のみと決めているようです。
その中でやり繰りしてくれとの事だと思います。
でも、私は生活費と保険代は別だと思っています。
うちも私立の幼稚園なので、色々お金が掛かると思います。
近々話し合う時に、しっかり交渉したいと思います。