アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入した車に、最初から社外のマフラーがついていました。
爆音とまではいかないのですが、音がすごくうるさくて、正直キツイです。
近所迷惑なので、エンジンスターターも使えない状態です。
何とか音を消す方法はないでしょうか?

今日オートバックスへ行って、サイレンサーを買いに行ったのですが、
マフラーがだんだん膨らんできているサイズで、対応しているサイレン
サーがないと言われました。
100mmか90mmくらいらしいのですが……サイレンサーをつけるような
マフラーではないとも言われました。

マフラーを交換するしかないのかなと思い、ヤフオク等で純正品を捜し
てみましたが、センターマフラーやらリアマフラーやら色々あって、
どれを交換すればいいのか、全く分かりません。

何とか音を消す方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

どんな車に乗られているのか不明ですが、



純正タイプの社外品が車種によっては販売されています。
(音も純正と同じくらいです)
価格がかなり安いですよ!

基本はリアマフラーのみ交換します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車はマツダのプレマシー1.8の7人乗りタイプ(12年)です。
純正品もリアマフラーだけなら、1万円以下でありそうなので、捜してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 17:07

こんばんわ。



マフラーを純正品に交換する方法が一番効果的です。

触媒より後ろの部分を交換することになります。

安くあげる方法としては、自動車の解体屋で同じ車種&同じ型式の車についている
純正マフラーを買ってくる(数千円くらいで売ってくれると思います。)

又、ディーラー若しくは自動車整備工場で、マフラー交換したお客さんの車から外した
中古品の純正マフラーが余ってることがありますので、
一度、相談してみてはいかがですか?

マフラーの先に差し込むサイレンサーを自作して付けるという手もありますが…
マフラーにサイレンサーを固定するボルトを通すための穴開け加工が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、純正に取り替えるのが一番良さそうですね。
探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 09:20

お世話になっている工場で


サイレンサーを作成して貰えればよいと思います。

弊社でも良く作成しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイレンサーはオーダーできるものなんですね。知らなかったです。
行きつけの工場は、個人のモータースしかないのですが、今度聞いてみる事にします。

お礼日時:2010/03/25 17:24

音は人によって感じ方が違うんですよね。

あなたのマフラーも音量を計ってみれば規制値を問題なくクリアするかもしれません。

一般的な市販のマフラーは公害、騒音の規制のため、触媒から後ろ一式を交換するタイプだと思います。なので、中古品で探すなら触媒以降一式買うといいんじゃないでしょうか。ただ、ABでサイレンサーをつけるようなマフラーじゃないと言われたというのが気になります。効率最優先の違法マフラーならまた違ってきます。車種とマフラーのメーカー、タイプを書いてもらえればもっと的確な回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーの音量は、規制値はクリアしてると思います。
車を購入した際に、認定書みたいなのをもらったので。
車種は2000年のプレマシー1.8です。
マフラーについては、当方素人なもので、ちょっと分からないですm(__)m
認定書には、製作会社トラスト、MXマフラーと書いてありますが、
これがそうなのでしょうか?
何か曖昧ですみません(汗

お礼日時:2010/03/25 17:22

こんばんは


 中古車を購入するのに、試乗もしなかった  様ですね。

 ネットで購入するとか、現車を見ないで購入したとすると、これはオークション会社の「説明を必要とする改造車」に 手を出してしまったのかと思います。(このままで車検をクリヤ出来ない場合のみ)
 中古車買い取り専門会社経由であった場合、車検が通らない様な車を掴まされるならば、経由会社の説明に手落ちがあるかもしれません。

 しかし、排気音、排気基準を満たしていたなら、買った方の責任です。
 と、こういった内容の問い合わせで無い事は分かります。

 基本的に、マニホールドを含め、フロントパイプ、キャタライザ―、マフラー 一式を純正に戻す  というのが答えですが、

 もしもその車がターボであった場合など、ターボを改造品に(いわゆるチューニング崩れ)してあった場合、チューニングしたターボが、ノーマルマフラーでは機能をなさない といった事も考えられます。

 このようなリスクを負うならば、ディーラーに出向き、どこら辺から改造されているかを調べ、ノーマルに戻すにはどこから手を付けるのか、訊ねる必要があります。
 ディーラーで見積書を取り、別の所で直す場合、ディーラーは、「見積書」、「点検料」などが有料となりますが、部品をケチって、寿命が来たような「中古部品」を探すより、新品の部品交換をディーラーで行った方が、後々、文句の向き先も決まるのですから、お任せでなんぼ?
と、変な言い方ですが、一時的な出費を覚悟して行かれる事をお勧めします。
 長く乗っていると、マフラーのタイコ部分は「一度は取り換えなければならない」部位に当たると考えますから、それが早く来てしまった と、割り切る必要が有る(買い方)をしてしまったのだと腹を括るのが正論で、「ここをいじったら治りそう」といった助言は、結末としてもっと高いものにつきます。
 何か、最近の自分の助言が「冷酷」な傾向にあるな、とは思いつつ、無責任な答えに辟易するより、「自分ならこうするな」といった答えの方が 質問者の立場に立って、調べて対策案をと、自分の学習になるよう、こういった答えになる事を御理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正に戻すというのは、オートバックスでも言われましたね。
やはり、それが一番なのかもしれません。
その方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2010/03/25 17:14

自分の車と画像を見比べれば わかりそうな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方車に詳しくないもので……申し訳ないですm(__)m

お礼日時:2010/03/25 17:11

当該の車のディーラーに持ち込んで、


一度相談してみたら、良いと思います。

基本的に、パーツはあるはずです。
余程の旧車でない限り。

価格は張ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000年車なので、あるかもしれないですね。
機会があれば是非行って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!