ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。
身長165センチ
体重43キロ
体脂肪率17%
です。
腹筋は毎日90回やってます。
15回を3セットを朝昼晩です。
なんでお腹が出てるのでしょうか?
姿勢も悪くないです。
張った感じだけど便秘じゃないです。
どうしたら治りますか?

本当嫌なので治したいです。
1日の摂取カロリーは1500以内です。
運動は腹筋くらいしかしてません。

痩せすぎとか言わないでください。
お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。

間食してないです。
ご飯もお代わりしてないし、栄養バランスを考えて3食食べてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5756930.html

あなたの健康状態や、お腹の出具合よりも精神面が心配なんですが。


たかだか90回でやったつもりになっても駄目だと思いますよ。
人の体って慣れますからね。
本格的なビルダーは、慣れによる停滞を防ぐ為に、定期的にトレーニングメニューを変えることもあるそうです。

前々回でいいのかな、回答者があなたに教えた腹筋のサイトのurlに色々な腹筋の方法が載ってたんですが
やっぱりそういうのも無視して、これからも頑なに 90回やってます!! って言い続けるのでしょうか?
真面目に回答してる人が気の毒でなりません。
    • good
    • 1

> ウエストが68cmあります。

体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。

なぜでしょうね?何か理由があるはずですが。

いつも68cmなのでしょうか?
今度、起床時と食事のあとでウェストを測ってみてください。
もしも、食後のウェストが太いのであれば、胃下垂かもしれません。

女性は胃下垂の人が多く、3人に1人は胃下垂と言われています。
胃下垂の原因や治し方はネットで検索してみてください。

なお、
昭和20年代の日本人女性の平均初潮年齢は14歳でした。
その後、年々早まり現在は12歳です。
過去20年間、女性の身長体重が増加してきており、
それにつれて初潮年齢も低下してきました。

統計的に初潮時の体重はほぼ一定で、日本人の場合は約43kgです。
これは43Kgで生殖に必要なカロリーの貯蔵が完了したからと
説明されています。

添付図は、生理と体脂肪率の関係を表わしたグラフです。
このグラフで、女性の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる人が増え始め、
体脂肪率18%では半数の人が、
体脂肪率が15%を切ると、4人に1人が生理不順になるのです。

生理不順をそのままにしていると、ホルモンバランスが変わって
骨粗しょう症やイライラなどの悪影響があるので、
もう少し体脂肪率を増やす必要があるのではないでしょうか?

BMIが15.8ですね。
痩せすぎると、どうしてもお腹が目立ちます。
お尻の筋肉や脂肪を増やすと、ウェストが細く見えます。
「ウエストが68cmあります。体脂肪率も少」の回答画像6
    • good
    • 1

素人ながら、なんか怖いスペックだなぁと思って投稿してみます。



私も難民のおなかがポッコリ出ているのと同じだと思います。
体脂肪計の出す体脂肪率は人によって誤差が大きいのであまり信用できないと思うんですが、
この値を信用する限り、やっぱり隠れ肥満なんでしょう。

現状値
 43kg17% →除脂肪体重は35.7kg
165cmのモデル体重で17%の参考値
 51.7kg17% →除脂肪体重は43kg

一般的に下限とされているところから、さらに7kgは筋肉が少ないです。
どれくらいで内臓を支えることが出来なくなるかよくわかりませんが、
この値はまぁ、素人から見ても、内臓が落ちてきてもおかしくないだろうな、
と想像できます。

その体重であれば、体脂肪率は14%くらいから低いと表現してよいのかな、
と感じました。
    • good
    • 0

筋肉を増やすためにはたくさん食べなければなりません。

アンダーカロリーで運動したらどんどんやせていくばかりです。脂肪も落ちますけど筋肉も落ちていく。あなたは今その状態です。
>沢山食べたら脂肪が増えるかもしれないし…
増えますよ。でもあなたは今自分の体型が嫌で仕方ないんでしょう?
それから毎日90回もできるような腹筋は腹筋に効いてないです。足先をどこかに固定してやってるでしょ?それじゃあ脚の前面の筋肉を使って起きてるだけですから。なるべく脂肪をつけないように、なおかつ筋肉をつけたいのなら食事と運動を見直すべきです。そうそう、タンパク質も摂っているということですが、筋肉の維持、もしくは肥大のためには体重1キロ当たり2グラムは摂らなくてはいけませんよ。摂ってないでしょ? つまり栄養のこと、考えているというほどには考えられていないんです。今の体型を治すには増量しかないです。それが嫌ならあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってるでしょ?って勝手に決めないでください。
足は固定してないですし、
90回いっきにやってるわけじゃないです。
30回を朝、昼、晩やってます。
だんだん回数を増やしていって90回になりました。

お礼日時:2010/03/25 08:32

女性ですよね。


>痩せすぎとか言わないでください。
お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。

原因はまさにそれです。「痩せすぎ」だから。おそらく筋肉量が少ないので内臓を支えるだけの腹圧がかけられていない。出ている分は内臓です。難民のおなかがポッコリ出ているのと同じです。
治す方法は。あと5キロ増やしましょう。筋トレしながら。それでも痩せすぎだけどね。栄養バランスとおっしゃってますが三大栄養素のバランスはとれてますか?タンパク質しっかり取らないと筋肉付かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日腹筋90回やってるのにですか?
体重は増えません。
沢山食べたら脂肪が増えるかもしれないし…
たんぱく質も摂ってます。
栄養の事はちゃんと考えてます。

お礼日時:2010/03/24 22:40

私がジムに通っていた時に聞いた事ですが、腹筋をしたからといって痩せるわけではありません。


女性に多い下腹部のポッコリお腹は筋力の低下が原因です。
筋肉には、インナーマッスル(体の内側の筋肉)とアウターマッスル(体の外側の筋肉)がありわかりやすく言うと、アウターはボディービルダーなどが鍛えている目に見える筋肉の事で、インナーは目に見えない骨の近くにある筋肉を言います。今回はインナーを鍛えた方が良いと思います。
何度か聞いたことがあるかと思いますが、コア(コアマッスル)などが
インナーで、テレビなどで話題のダンスの様なダイエットDVDは基本的にインナーを鍛えて痩せる方法が多いです。
おすすめは、エアロビクスです。
痩せたい部分の筋肉を鍛えながら脂肪をあたため、有酸素運動で、脂肪を燃やす作業を一度にできるからです。
あと水泳も同じことが言えます。
一度書店でダイエット本をご覧になって下さい。
    • good
    • 1

女性ですかね?


ちなみにお腹は脂肪がついてる感じですか?
内臓関係な気もしますが。
気になるなら病院に行ってみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Qやせているなぁーって思う女性のウエストって何センチぐらい?

よく女性タレントのグラビアなどを観ているとウエスト58センチという数字をよく目にしますが、この数字って本当ですか?
また、実際160センチぐらいの女性でやせているなぁーって思う
ウエストって何センチぐらいですか?

Aベストアンサー

>ウエスト58センチという数字をよく目にしますが、この数字って本当ですか?

公称58cmだと、実際には62、3cmじゃないかと思います。
ウェストの平均は60cm以下って何か共通幻想みたいなものでもあるんでしょうか。
でも、18歳から29歳の女性200人ぐらいを対象に測定した人体寸法の数字だと
だいたい身長159cm体重52.6kgで平均ウェストは66cmぐらいです。

身長160cmでウェストが60切っていたら、「相当細く」見えますよ~。
実をいうと、バストやヒップとの兼ね合いもあります。
アンダーバスト(要するに肋骨のたわみ具合?)が70cmと80cmの女性が同じウェスト同じ身長でも見え方は違います。
お尻も同じです。
足の長さやウェスト位置の高低でも違って見えるみたいですが…。
あと「たるんでいるかどうか」でも違って見えるって聞いたことがあります。
めりはりがあって全体的に贅肉が乗っているほうが、実寸は小さい数字でも一部ぽこっとたるんでめりはのないウェストより細くみえるみたいです。
ほら、目の錯覚の有名な問題でも、幅ってかなり簡単に錯覚できるじゃないですか。
グラビアアイドルで身長160cmとして、グラビアアイドルでも、ちょっとたわわな感じの方で
身長160cmでウェストも実際60cm以下の方は
アメリカのウートゥーンに出てくる「みつばちか砂時計のような」
きゅっっと腰がくびれた外見だと思います。
つまりバービー人形の体型ってことです。

身長160だと61~2cm以下ぐらいから細く映ると思います。
#2さんと同じ意見です。
夢を壊しちゃいましたか?(^^;

参考URL:http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/

>ウエスト58センチという数字をよく目にしますが、この数字って本当ですか?

公称58cmだと、実際には62、3cmじゃないかと思います。
ウェストの平均は60cm以下って何か共通幻想みたいなものでもあるんでしょうか。
でも、18歳から29歳の女性200人ぐらいを対象に測定した人体寸法の数字だと
だいたい身長159cm体重52.6kgで平均ウェストは66cmぐらいです。

身長160cmでウェストが60切っていたら、「相当細く」見えますよ~。
実をいうと、バストやヒップとの兼ね合いもあり...続きを読む

Q筋肉量が多すぎて肥満です

今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが
筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。
(ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました)

≪結果≫
体脂肪率:33%
うでの脂肪率:48.8%
あしの死亡率:37.3%

筋肉量:20%
うでの筋肉量:2.08kg
あしの筋肉量:9.04kg

レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。
筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って
いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・?
もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが
基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか?
これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか?
加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。?

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率、内臓脂肪率。緑色っぽいバー)のレベルが3,4でその下にある筋肉(筋肉量、腕の筋肉量、足の筋肉量。赤っぽいバー)のレベルが6以上。

体重の多い人は筋肉も多いです。私もそうでした。男ですが、100kgあり、体脂肪は30%以上。
筋トレを一生懸命やって半年後には77kg、体脂肪20%弱(右下の身体バランスグラフは運動選手型)まで絞りました。その間1ヶ月ごとにボディスキャンしましたが、筋肉量は変わっていません。むしろ少し減ります。でも当たり前のことで体重減らしながら筋肉を(劇的に)増やすことは無理です。

筋肉量がたとえ1kg増えても基礎代謝は20~60kcal/1日しか上がりません。(様々な研究者の説によれば)そして筋肉1kg増やすのは大変です。食べまくることが必要で、やはり同時に脂肪もつきます。だから「筋肉つけて基礎代謝上げよう」というキャッチコピーは間違ってはいませんが、やや過剰の期待感を抱かせ、氾濫気味になっていると思います。
筋トレという行為そのものに意味があるんです。筋トレした日は体がぽかぽかして基礎代謝が上がっていますし、食べた栄養も傷ついた筋肉を修復するのに使われて脂肪にはなりにくいです。(と、経験上感じました)
この半年有酸素運動なんてほとんどしてません。(準備運動くらいに5分走るくらい)1時間走る時間があれば、30分の筋トレとストレッチ、お風呂まで済んじゃいます。長期的にみれば筋トレの方がよかったと思います。

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率...続きを読む


人気Q&Aランキング