アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張すると食欲がなくなります。


数日前に新入社員として会社に入社しました。
ですが、いまだに会社に慣れなくて毎日緊張しています。
緊張しているせいか食欲がまったくありません。
朝・昼・晩と会社がご飯を用意してくれるのですが、食欲がなくて食べれません。
それでも残すと申し訳がないので無理して食べてます。
いつまでもこの緊張が続くと思うとご飯の時間が苦痛でたまりません。
くだらない質問かもしれませんが、真剣に悩んでいるのでどうすれば良いのかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

昼休みに20分間ランニングしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/28 12:12

それもストレスですね。



こんにちは。

ストレスがたまると、食べまくる人もいれば食べられなくなる人もいますね。
私は食べられなくなります。お弁当も半分くらい食べるのがやっと…。

でも、乗り越えるしかないんです。そのストレスの方を。
そうすればまた元に戻りますから。

しばらくは自分と相談しながら仕事頑張ってみましょう。
そのうちガツガツ食べられるようになると思いますから。
ふぁいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/28 12:13

今後のためにも、「リラクゼーション法」,「自律訓練法」をマスターされたらいかがですか?たくさん書物が出ています。

精神科か心療内科に行って抗不安剤を処方してもらうのもいいかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/28 12:14

単刀直入に言うと、食べなければいいのではないですか?



緊張して食欲が落ちることは、そんなにまれな例ではありません。
私も含めて緊張を強いられる時は、のどが渇き、食欲が減り、顔が赤くなったりするでしょう。
でもこれは、ストレスに対する正常な範囲内の現象といえます。
無理して食べなきゃいけない、と思うから、なおさらそれがストレスになる。
会社の方に、素直に「緊張しいで、ご飯がのどを通らないもので、すみません。」と言ってしまえば、
少なくとも、食べなくてはいけない、というストレスからは解放されます。

で、3食は食べなくてもいいですが、きちんと栄養補給はしなくてはいけません。
ストレス環境化にある時、脳はかなりのエネルギーを使います。
これを機に痩せちゃえ~、などとお気楽に考えていると、私のように体重が2割減少しますよw
ウィダーインゼリー、カロリーメイト、チョコレート菓子・・・
何でもいいので、食べられそうなものを買って食べましょう。今は栄養の偏りなんて気にしてはいけません。
とにかく、カロリーを摂取すること。そうしなければ、新しい職場での仕事、
順応、効率化、そういったものを頭で考えにくくなり、行動できなくなります。

緊張するな、とは言いません。でも、緊張しいには緊張しいなりの対策がある、ということをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!