電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーオーディオの取り付けについて確認したいことがあります。

現在当方の所有している車にはディーラーオプションのナビが取り付けられています。
このナビに昔使用していたサブウーファーを取り付けたいと考えているのですが
このナビにはプリアウト用の出力が付いていません。

取り付けようとしているサブウーファー側のアンプにはスピーカーレベル入力の端子が付いているため
ナビのリアスピーカ出力をパラに接続しようとしていますが
この接続方法では、運転席からのウーハーのみの音量調整が出来ない状態となります。
(フェーダーで調整すれば、リアスピーカも鳴らなくなる。。)

この構成でリアスピーカからアンプの間に何かボリュームのような回路を割り込ませることで
サブウーファーのみの音量調整はできないでしょうか?
もし可能であれば何オームくらいのものが適切なのでしょうか?

もしくは、以下のようなアンプは存在するのでしょうか?
(何とかサブウーファーとBOXを流用したいので)
・スピーカーレベル入力ができるもの
・外部リモコンのようなもので運転席から出力を制御できるもの

この環境でウーファーの音量をコントロールするには、リモコンのついている
チューンナップウーファーのたぐいが一番お手ごろなのでしょうか。

電気の知識が乏しいので、トンチンカンな質問をしているかも知れませんが
どなたかご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステレオ入力でモノラル出力のアンプでしたらそのままお使いください。

片側の入力は何もつながず、そのままでいいですよ。

低音は指向性がほとんどありませんのでモノ出力なのです。
左右入力しても耳で聞いての差は無いでしょうし出力が大きくなるわけでもありません。

でも自分の耳で確かめるのも一つの勉強かと思いますよ、つなぎ方で簡単には壊れませんので実験してみてくださいね。
    • 0

ボリューム(可変抵抗器)を付ければOKです。

一般的に簡単に入手できる100Ωでいいです、ワット数は気にしなくていいですよ。

巻線型でもなんでもかまいません、つなぎかたが判らなければ補足してください。

この回答への補足

gooteraさんへ

回答いただきありがとうございます。

可変抵抗に関しては、幸い近所に電子部品屋があるので
そこで適切なものを購入しようと思います。

で、とりあえず抵抗をはさまない状態で鳴るようには接続しました。
いま使っているアンプはKENWOODのKAC-714というかなり古いアンプで
2ch入力のモノラル出力です。

現状リアスピーカからの出力は、片側のみアンプに接続していますが
この場合 2本ある入力線の1本の間に抵抗をかませば問題ありませんでしょうか?

また本来のようにリアスピーカの左右2chからの入力を使う場合には
どのように抵抗をかませばいいでしょうか?
(アンプ部で片側の出力を並列に入力するのは、良くないのでしょうか?一応音は出ました。
それぞれリアスピーカの左右から入力したほうがいいでしょうか?)

ややこしい質問で申し訳ありません。
ご教授ください。
よろしくお願いします。

• 0