プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。
中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。
両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。
私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。


そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。
・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?



ご両親の了解が取れてるから悔いのないようにしましょう。
仮面で成功した子が少ないという体験や、己を追い込む退学浪人の方が受験により身が入るとの思いから、見ず知らずの君がどうなろうと私は痛くも痒くもありませんから無責任に浪人を勧めても良いんですが、浪人の挙句、神戸女にも不合格の可能性もある以上、仮面まで譲歩されたご両親にはこれ以上の心配をかけない方がいいんじゃないですか。
仮面で頑張りましょう。

>大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?

昨今の就職氷河期が続いているなら厳しいですが大手企業に就職は夢物語ではないでしょう。

>学校のレベル、印象など

準・産近甲龍のお嬢様学校。悪い印象はない。

>仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

1浪程度で不利にはなりません。
    • good
    • 0

> 関学でどうしても学びたいこと



とは何でしょうか?
補足求めます。
    • good
    • 0

私立高校で教えているものです。



>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
挑戦してみてもいいですが、神戸女学院と関学との差はかなりありますから、相当な勉強をしないと合格は難しいと思います。

>女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
就職は入試の偏差値とは関係なく決まる部分もあるので、なんとも言えませんね。ただ全体として言えば、関学>神戸女学院だとは思います。

>今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
全国区の大学ではないので知名度は低いですが、以前はレベルの高い女子大でしたね。現在は武庫川女子大よりはずっと入りやすい大学になりましたね。レベル的には中の下という感じでしょうか。お嬢様の学校でしょうが、優秀というイメージは過去のものですね。

>女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?
1浪ぐらいで不利になるとは思えません。それよりも大学に通いながら受験勉強して合格する可能性は低いと思いますよ。まわりの友達は大学生活をエンジョイしているわけですから、かなりの確率で流されてしまうのではありませんか。神戸女学院を悪い大学だと思わないのなら、そのうちにそれを言い訳にして受験そのものをやめる可能性が大です。

神戸女学院では我慢できないというのなら、素直に浪人する方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!