NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今年、日本の大学を受験してマーチの第一志望に落ちました。浪人するか今、迷ってます。どうしても日本の大学に行きたいという理由があるわけではありません。かといって海外の大学でやりたいことがあるわけでもありません。
でも、浪人して1年間をすべて受験勉強だけにつくすのはもったいない気がして・・・。今からでもNICとかまだ募集してるし。。。
意志が弱いとか思われそうですが、ただ本当に迷ってるだけなんです。これからどうしていいのか本当にわかんなくて。高校の時に1年間、留学してたんで、留学の知識が無知なわけではありません。
日本の大学受験に失敗して、気持ちが変わって留学なんて、負け犬みたいじゃないですかねえ?
向こうの大学を卒業するメリット、デメリットもわかんないし・・・。

A 回答 (4件)

英語を習得するだけの目的なら海外留学もいいと思います。

実際、日本の大学にパスできなかったから留学したという人を何人も知っています。そんな人でもアメリカ(仮に留学先がアメリカだとして)に3年以上住み、その間にアメリカ人の彼氏でも作れば、英語はペラペラになっています。
 しかし、大学に進学したり、大学の学位を取得するのはまったく別物です。アメリカの大学は日本とは比べ物にならないほど厳しいのです。また、私たちには語学のハンデもあります。日本でそのレベルの大学を突破できない人が、アメリカ人の中でサバイバルして、単位を取って、アメリカの大学を卒業できると思えません。こちらの留学生はよくこんなことを言います。ホリデー(土日)というのはアメリカ人のためのものであり、留学生のためのものではない。留学生にとってホリデーとは、アメリカ人に追いつくための日だと。日本で浪人するのも忍耐がいるでしょうが、大学進学・卒業を目的とする海外留学はもっと過酷です。
    • 0
この回答へのお礼

1浪することに決めました。
みなさんにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

皆様反対のやぅですが、浪人も留学もどちらもムダではないと思います。

負け犬などと自分を卑下する暇があったら英単語の一つでも覚えたほうがよっぽど建設的ですよ。 勿論、社会に出てからも海外に行くチャンスは山ほどあります。 近頃は九州や北海道に出張するやぅな感覚で海外出張(これも既に古い)します。 が、今の年齢の時に感じる異国生活とゆう所に価値があるやぅに思います。 経済的に許されるのならば、それに超したことはありません。 フリーズの意味がわからなくて、撃たれることなど無いことをお祈りします。
    • 0

目的もないのに海外留学しても、お金と時間の無駄遣いです。

大学受験に合格したら、浪人は一生できません。せっかく不合格になったんだから、浪人生活1年限りやってみればいいじゃないですか。
 私は大学受験に失敗し1年間浪人しました、就職試験にも失敗し1年間浪人しました。そのおかげで今があります。浪人はつらいですが、つらいぶん勉強になりますよ。
    • 0

きつい意見になりますが…。

もともと海外の大学を目指したならべつですが、
(1) 国内の第一志望に不合格
(2) 海外でやりたいことがあるわけではない
(3) 留学の経験もあるし…
それで留学、これって完全に負け犬ですよね。
>浪人して1年間すべてを受験勉強につくすのはもったいない
なにをバカなことを言っているですか。ひとつの目標を達成するためにそれに打ち込むのが「もったいない」ことでしょうか。そんな感覚では仕事も趣味も恋愛も全部中途半端になると思います。
    • 0