プロが教えるわが家の防犯対策術!

種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。
植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。
腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。
このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

マリーゴールドはあまり肥料のいらない植物です。

葉ばかりで花がさかない、というのは日照不足、窒素肥料過多の2つの原因が考えられます。

もし日照が十分であれば、恐らく窒素肥料過多であると考えられます。

けいふんは窒素分も多く、長期にわたって効果が持続するので、土をかえるのが早いのですが、雨にあてたりして肥料分を流してしまうのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答で、ありがとうございます。そうですか、鶏糞をまき過ぎたのですね・・・。今は雨ばかりだし。
毎年植えているのにこんなことははじめてで、びっくり。ほんと手間のかからない花ですよね・