プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パセドウ氏病を治療中の者です。
治療開始から現在に至るまで
メルカゾールという薬を飲んでいます。

タイトルの通りですが、
メルカゾールを服用していても、ピルを服用して問題は無いのかお聞きしたいです。

また、未婚女性が避妊目的でピルを服用することについて
現在かかっている内科医と考え方が合わないことも十分有り得ますし、
もしピル服用が可能であっても内科医にその希望を伝えるのは大変勇気が要ります。
私の住んでいる所は眼科と内科の連携の取れる病院の選択肢が少なく、
せっかくかかった担当医との仲を悪くしたくありません。
ピル服用の事は、内科医に伏せておいてもよいですか?
(あまりよくなさそうですけど)

飲むべきかどうか迷っていますが、
現在のところ子供を持つ予定は全く有りませんので
確実な避妊がしたいのです。


宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ピルユーザーです。


私自身もいろんな事情から調べて悩んで婦人科に相談しピルを服用することを決めました。やはりコンドームでの避妊は確実ではないですし、自分からの積極的な避妊ということで低用量ピルという選択肢が出来たことは女性にとって喜ばしいことだと思うのです。
とまあピル&避妊談義を始めると長くなりますので。

ピルユーザーにとって力強いHPがあります。
こちらに薬物相互作用についてのページがあるのでご覧になってみて下さい(参考URL上)。
このHPには掲示板もあります(参考URL下)。こちらに具体的に相談なさるとレスがつくかも知れません。

内科医に相談することも必要ですが、まず検査を兼ねてピルのことを相談しに婦人科へ行かれてはいかがでしょう。少なくとも内科医よりはピルについて詳しいはずですし、もしかするとピル以外にふさわしい避妊方法も提案してもらえるかも知れません。
そしてやはりピルを実際に服用することになったら内科医にもお話せざるを得ないでしょう。パセドウ氏病を治そうとしているのも避妊しようとしているのもあなた自身。自分の身体を大切にしようと思うなら内科医にも婦人科医にも理解してもらう努力が必要でしょう。ただ残念なことにピルに理解がないお医者さんがいることも確かで、主治医の先生がそういうケースにあてはまってしまったら、紹介したサイトを印刷して「こんな情報もありますが」と提案するくらいの意気込みでいってみて下さい。
まずはあなた自身がピルについて勉強してみましょう。お医者さんたちと議論が出来るくらいに。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/takewith. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ピルユーザーの方からの回答、心強いです。
参考URLのサイトで早速勉強してみたいと思います。

担当の医師にも、希望を伝えてみたいと思います。
まずは婦人科ですね。
婦人科医からお手紙を回してもらうのも良いかもしれないですね。

お礼日時:2003/06/18 06:28

ラテックスアレルギーなら、アレルギーに配慮した低たんぱく化のコンドームも市販されていますがね……

この回答への補足

何度もご回答いただきましたが、
私はコンドームについてでなく、ピルについてお聞きしたかったのです。
コンドームについては、こちらでも十分に情報は手に入りますし、
ゴムではない(ポリウレタン製でしたか)の存在も知っております。

常識程度の学習はしておりますが、
ピルについてはまだまだ日本では普及していないため、情報が手に入りづらく、
さらに他薬との併用するとなると、どの程度の危険があるのかなどは
専門の方や、実際使用されている方に聞いてみるしかないな、と考えてこちらで質問させていただいた次第です。

質問に至った経緯を省略してしまったのはこちらのミスです。

全ての回答者様へ
私の至らなさで誤解を招いてしまい、申し訳ありません。

補足日時:2003/06/18 20:56
    • good
    • 1

>コンドームは現在の避妊手段です。


避妊を全てそれに頼る事に不安があります。
・・・避妊が必要な事をしなければ良いのですが。

何をおっしゃりたいのか今ひとつわかりませんが…
貴方が望まないのであれば、パートナーにリクエストすれば良いのでは無いのでしょうか?

望まないのにやられてしまう、と言うことでしたら、それはSEXでは無くRAPEと言うものです。
    • good
    • 0

コンドーム以外に確実な避妊方法は無いと思いますが…


もっとも、破れたり挿入前に装着しなければ意味なしですが。

甲状腺ホルモンの異常分泌で起こるバセドー氏病にピルを飲むのはリスクが高すぎると思いますけどね。

この回答への補足

コンドームは現在の避妊手段です。
避妊を全てそれに頼る事に不安があります。

・・・避妊が必要な事をしなければ良いのですが。

補足日時:2003/06/17 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

#2の方と同様ですね。

なんとしても妊娠だけは避けたいのです。
ですがコンドームが肌に合わないので非常に苦痛です。
だから悩むのですが。

お礼日時:2003/06/17 23:48

メルカゾールの効用は、甲状腺ホルモンの分泌の抑制です。


で、女性ホルモンには甲状腺ホルモンの不活性化の左様があるとされています。
その意味では、いずれも内分泌系に作用する薬であること、特に同じ甲状腺ホルモンに作用することから、
併用は避けるべきであるか、少なくとも充分な管理下において服用されるべきであると考えます。

甲状腺の医師が処方すべき薬量を決定するためには、患者の状況をきちんと把握する必要があります。
その意味で、担当医にピルを飲用していることを伏せることは、ある意味自殺行為であり、
また医師との信頼関係をそこなう行為であると思います。
どうしてもピルの使用を試みられたいということであれば、必ず医師に相談されたうえで行われることをお勧めします。

また、確実な避妊という意味では、コンドームの使用の方が確実です。
こちらもご検討されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

コンドームは現在の避妊手段です。
避妊を全てそれに頼る事に不安があります。

・・・避妊が必要な事をしなければ良いのですが。

補足日時:2003/06/17 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

言い難くても伝えた方が良さそうですね。
文面を読む限りでは、服用は諦めるよう言われてしまいそうですが…。

なんとしても妊娠だけは避けたいのです。
ですがコンドームが肌に合わないので非常に苦痛です。
だから悩むのですが。

お礼日時:2003/06/17 23:46

薬なんぞ必ず副作用がありますから、飲まない方が良いに決まっております。


そもそも確実な避妊ならコンドームを使うとか…

この回答への補足

コンドームは現在の避妊手段です。
避妊を全てそれに頼る事に不安があります。

補足日時:2003/06/17 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!