プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養士免許証についての質問です。私は栄養科の短大を卒業して10年以上経つのですが、これまで栄養士の仕事に就かなかったので免許申請をしていませんでした。これから栄養士として働きたいと思っているのですが、申請することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、短大の栄養科出身です。

卒業後8年経ちました。その間に、2年の実務経験があります。管理栄養士の勉強を始めるところで、関係のある通信教育とかは、今の専門学校を経てから取るつもりです。
 栄養士の免許更新というのは、養成施設を渡り歩いて初めて出来ることではないでしょうか。今は、管理栄養士を取って、大学院でも行きたいくらいですので、栄養士の免許を作動させるのは難しいことだと思います。在り来たりな回答ですが、就職先としては、食品会社の厨房が一番お勧めでした。
    • 4

申請期限は、特にありませんので、大丈夫です。

しかし、厚生労働省は、栄養士養成学校のカリキュラムを変更しました。

平成14年以降に入学した学生は、全て新カリキュラムで学んでいます。

<おもな変更点>
・選択科目の「社会福祉概論」が必修科目に変更。
・必修科目の「食品加工学」「食品加工学実習」「食料経済」「食生活論」が選択科目に変更。
・「解剖生理学」「生化学」「臨床栄養学」が、2単位必修から4単位必修に変更。
・必修科目指定制を、必修分野指定制に変更。
それにより、学校独自の栄養士必修科目設定が可能に。

※平成13年以前の旧カリキュラムで学んだ単位での
栄養士免許申請が出来るのかどうかなど
詳しいことは、お住まいの地域の保健所へお尋ね下さい。
    • 4