アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりが痛みに変わってきました…

大変酷い、肩こりの持ち主です。
何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、
気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。

どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、
整形外科を受診するのが無難なんでしょうか?

引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、
ちょっと遠くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。

眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。肩こりの人は自律神経の内、バリバリ働くための交感神経が、優位に立って、身体を休める副交感神経が、働かなくなっているので、身体の力を抜いて、かつ睡眠を充分取るためです。次に身体が動かなくなっているので、中国整体院で毎週揉みほぐして貰いました。そのうち気が付いて、首と頭が繋がっている頭蓋骨の下の所、具体的には、耳の下からぼんのくぼの所を揉んで貰いました。これは初めは感電したように痛みました。昼休みや残業前には、一人になって、畳の上に寝転がって、首と全身の力を抜きました。テレビでやっていた「自律訓練法」と言うのをやって、意識的に身体の力を抜く事が出来るようにしました。
 仕事でストレスがかかって体調が悪くなったときには、心療内科へ行き薬を貰いました、非常に効果がありましたが、この病気は自分で自分の身体をコントロールしなければ治らないと感じていましたので、薬で楽にする治療法には違和感があり、酷いときだけに留めました。
 肩こりは、今の病院では治りません。何故肩が凝るか、その人なりの理由があります。それを掴んで、自分で成果を確認しながらとことん治療する必要があります。
 私の場合、慣れすぎていてあまり痛くなかったので、倒れるまで気が付きませんでした。今は回復してきたので、パソコンをやっていると痛みが走りますので、注意できます。痛みを感じる内に治しましょう。
 ストレートネックならば、「頸性神経筋症候群」を検索して下さい。多分参考になるはずです。今から考えれば私はこれでした。
    • 0

>整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、

ちょっと遠くなってしまうのです。

整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療する施設です。
ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。ですから当然、腰痛や肩コリ
など治療は一切出来ません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、
このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと
4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

整形外科でお薬やリハビリで治療するか、マッサージや鍼灸院をお勧め
します。
    • 0

こんにちは

神経内科はないでしょうか?
一度見ていただくといいんですが
    • 0