電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与支払報告書の提出について。
水商売や個人で営業する小さなお店の場合、国に給与支払報告書を提出していないことが多いと思います。
日払いや歩合給の場合に特にです。
だから被雇用者側も税金も取られず、働いたことになっていないという状況です。
水商売なんかは働く人もそういったことは何も気にせず、確定申告もしていない状態が多いように感じるのですが(それが間違いであれ違法であれ、見る限り)、
水商売ではなくなんだか個人で営業している微妙な店の場合、それを働く側から店に確かめるにはどうすればよいでしょうか?
「国に報告していますか?」と言うと面倒臭がられそうだし不審に思われそうだし…。
ちゃんとした店なのか知りたい時です。
友人が確認したいそうなのですが、上手な聞き方って何かありますでしょうか・・・??
そういった店なら、雇用保険被保険者証を求められるのでしょうか?
ということは、提出等が不要な場合は、報告書を提出していない店ということでいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>水商売や個人で営業する小さなお店の場合、国に給与支払報告書を提出していないことが多いと思います。

給与支払報告書は国ではなく、役所に出すものです。

>友人が確認したいそうなのですが、上手な聞き方って何かありますでしょうか・・・??
住民税は給料天引きですか?
はどうでしょうか。
天引きしているなら給与支払報告書は出してます。

ただ、本来、雇用主は住民税は給料天引きする義務がありますが、必ずしもそれをしていないから給与支払報告書を出していないということにもなりません。
個人営業だと給与支払報告書は出しているけど、住民税は天引きでなく自分で納める、というところもけっこうありますので、天引きしない=給与支払報告書を出していない、ということにはならないです。

天引きしないと言われたら、「確定申告はしないといけないですか」と聞いて、「その必要はない」と言えば問題ないと思われます。
確定申告が必要ないなら、年末調整もするということなのでちゃんとしていると思われます。
でもこれも年末調整はしないけど給与支払報告書だけは出すこともあります。

まあ、「住民税は自分で払ってもらいます」という答えなら、給与支払報告書は出しているでしょう。
そんなことどうでもいい、ような返事をされたらダメですね。

>そういった店なら、雇用保険被保険者証を求められるのでしょうか?
まあ、そうだと思いますが。
給与支払報告書の提出とは別ものですから何とも言えませんが。
    • 0