アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートアルバイトは所得税のかからない百何万かをこえた場合、所得税はどうはらうんですか?
自分で確定申告をして九万くらい払うんですか?

A 回答 (4件)

雇用されてるなら、


給与天引きが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトでもパートでも、毎月きちんと引いてくれるのですか?
住民税などはどうですか?

お礼日時:2020/03/15 01:49

パート・アルバイトでも正社員でも、給与年収が100万円でも、1000万円でも、所得税は給与から天引きされます。

だから、確定申告する必要はありません。

住民税も給与から天引きされます。
    • good
    • 0

所得税は、1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。


自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。

ただ、パートやバイトも含めサラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。

年末に在籍していないなどの理由で年末調整がない場合は、年を越してから自分で確定申告です。

年末調整でも確定申告でも、前払いが多すぎれば多すぎた分が返ってきますし、逆に少なすぎたら少なすぎた分を追納することになります。

---------------------------------------------

住民税は、前年所得を元にした翌年課税です。
前年分で年末調整または確定申告が正しく行われていれば、後は何もしなくても 5月頃市役所から納付通知が送られてきます。
何も来なかったら、前年に住民税が発生するだけの所得がなかったということです。

4月 1日にどこかの社に在籍していれば、6月から翌年 5月まで 12等分して給与から天引きされます。

4月 1日にどこかの社にも在籍していなければ、自分で市役所または銀行等へ払いに行きます。
その場合の分納回数は、年 4回とか 年 8回とか自治体によりまちまちです。
    • good
    • 0

通常所得税は天引きされています。


つまりあなたが受け取っている金額は所得税天引き後のものであるはずです。
確定申告をすることでいくらか戻ってくる可能性は有ります。
天引きされてないなら改めて所得税を支払う必要がありますが、額は確定申告によって決まります。保険料の支払いなど課税対象額が違ってくる場合があるのです。
今年に限っては確定申告の〆切は4月16日なので(コロナのため)詳しいことは税務署に行って相談するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!