10秒目をつむったら…

認知症の父親について
こんばんわ。私は転勤族ですが、遠方に独身の長女と2人暮らしをしている父親についての相談です。父親は以前から透析治療を受けていたのですが、認知症にもなってしまいました。徘徊・暴力など酷くなってきており、長女1人だけでは面倒を見ることが厳しくなってきています。かといって父親は地元から離れたくないらしく、私との生活も拒んでいます。そこで面倒を見てくれる施設で生活してもらう方向で考えているのですが、年金の範囲内で面倒を見てくれる施設はどのように探せばよいのでしょうか?地元の老人ホームは透析治療がある場合受付はできないといわれました。年金は月10万円ぐらいとのことです。良い方法があればお教えください。

A 回答 (1件)

お父さんのお住まいや年齢等わからないので適切なアドバイスは難しいのですが、要介護認定もしてない感じですよね?

とりあえずはお父さんのお住まいの役所の福祉課に言って相談することです。介護保険を利用するには要介護度認定の申請も必要です。すべてはそこから始まりますので、自力で施設を探す必要もありません。
他にも社会福祉協議会や地域包括支援センター等もありますが同じ事なので身近な役所の福祉課が一番良いと思います。
福祉課の職員が無知で役立たずだったら社会福祉協議会でもよいと思います。
詳しく説明してくれると思いますので早めに相談されることをあ勧めします。
    • 0