一番好きなみそ汁の具材は?

かゆみがひどく、アレグラ、アタラックスP、レミッチというお薬を飲んでいます。透析日はアタラックスPは寝る前だけ飲めばいいのですが、非透析日は朝と寝る前に飲むようになっています。どうして透析日と非透析日 によって飲み方がちがうのでしょうか??

A 回答 (2件)

アレグラは花粉症のとかにも処方される薬で、抗ヒスタミンの作用で鼻水やかゆみというアレルギー症状を抑えます(花粉症で出されるのはアレルギー性鼻炎のため)

レミッチは比較的新しい薬で、透析をしている方に有効とされています。アレルギー薬で効果が無い人に使われる場合がありますね。

アタラックスPは抗ヒスタミン作用に含めて、抑うつ作用がある薬です。
抑うつというとなんだかイヤな感じがするかもしれませんが、簡単にいえば気分をリラックスさせる作用があるということです。
抗ヒスタミン作用のある薬はたいてい眠くなる作用がついてきます。
アタラックスPは抑うつ作用にも使われるために眠気作用は強いと思われます。
そのために、透析日は朝飲むことで透析に影響しかねません。
寝たら血圧さがるということも含めて。

非透析日にeruseruさんが仕事をされているのであれば非透析日も寝る前にしてもらったほうがいいです。
家に居られるのであれば、朝に飲んで眠気が強くなってしまっても影響が少ないということでかゆみを抑えることを優先に朝も飲んでいいという処方にしたと思われます。
もしも車にのって出かけるとかがあるのであれば、薬を飲むのを控えた方がいいと思います。
こんなんで回答になればよろしいのですが。

処方された先生やスタッフに質問してみるのもいいと思いますよ。
失礼しました。
    • 0

私も透析患者でアレグラもレミッチも飲んでますが、アタラックスは飲んでいません。

透析日の朝に飲まないのであれば、ひょっとして貴方の透析時間は朝ですか? もしそうだとすればその薬の成分は透析で抜けちゃうから意味がないということかもしれませんね。
    • 0