プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が一時的に無い人はどうするのですか?
ある若者の話です。その人は仕事をしていますが、お金にだらしが無く、計画性が無くいつも給料日ギリギリになったら残金5円になっています。
しかし今月は給料日2週間前なのに残金100円以下だそうです。
その人にお金を貸す友人もいないし、その人の親もお金を貸してくれないそうです。
ブラック入りはしてないそうなのですが、闇金からお金は借りたくないみたいです。(一般の貸し金会社からもお金を借りたくないそうです)
このような人はどうすれば良いのでしょうか?
給料日の2週間後まで飲まず食わずしのぐしか無いのでしょうか?(私もこの人にお金を貸す気はありません)

A 回答 (8件)

ただの悲しい嘘つきでしょ。


ママとパパからいっぱいお小遣もらってるんですよ。
    • good
    • 1

そういう人はほったらかしで良い。


後々困るのは自分だから・・・
だってそうでしょ、年金や健康保険を払っていない人だって沢山います。
気がついた時には手遅れです。

>給料日の2週間後まで飲まず食わずしのぐしか無いのでしょうか?
人間、その気になれば水だけでもある程度までは生きていける、しかも、自分で知っていてやっているのだから心配なし。
    • good
    • 1

質問者さんがその人をどうにかしてあげたいと感じていないならどうでもよいことではないですか?


業者からの借り入れが嫌だということは借金してまでは遊んでないということですよね?
さほど重症ではないと思いますが。

何かきっかけがあれば(結婚や目標など)変われるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>このような人はどうすれば良いのでしょうか?



 じぶんの日々の生活を深く反省して、毎月わずかずつでも貯金をし、その様な場合でも、貯蓄から生活費に廻して乗り切るようにするのが正しいやり方。

 無くなった時点でサラ金に駆け込み、幾許かの金を借りて助かったーと思い、また足りなくなって借りにいき、そのうち返済に行き詰まって首が回らなくなって「イホー金利だぁー!俺が悪いんじゃないんだぁー!」などと騒ぐのが、ダメ男君のやり方。

 目立たないので判りませんが、前者の方が多いと思います(そう言う人はまずそう言う状態にならないので)。金のない目先の2週間に気を取られ、支払いのきつくなるその先に思いが至らない人のことを愚か者と言います。そう言う人はお金のある人の努力を知ろうともせず「金のある奴に金のない苦しみは判らない」などと言い、自分が被害者であるかのように振る舞って馬鹿さ加減をまき散らします。迷惑なので、相手にしないのが無難です。
    • good
    • 0

>このような人はどうすれば良いのでしょうか?


ご質問のとおり、お金を貸さないことです。また、食事をおごられそうになっても断ります。

 例え、その人から悪口を言われても周囲の人も承知しています。

 ただ『他人のサイフは判りません』。意外と貯めこんでいますよ。
(私の経験ですが昔銀行の椅子で待っていました、隣に若者が来ました、たまたま隣り合わせの窓口で並びましたが、なんとその若者は『まる優の限度まで貯金があります、どうしますか』と聞かれていました。当時小生はまる優まで一桁足りませんでした)
    • good
    • 1

何に使っているのか分かりませんが、ゲーム機やソフト、CD・DVD、コミックの単行本、装飾品など中古で買い取ってくれるものを売り払えば半月くらいはギリギリ食べられるくらいのお金はつくれますよ。


あなたが心配する事じゃありません。
その若者があなた自身でなければ。
    • good
    • 0

社会人なら自分で考えて行動すればいいだけですね。


お金にだらしない生活でもこれまでどうにかなってきたから、だらしなさが治らないのではないでしょうか。
借りたくないというだけで借金が可能であるのなら、致命的な事態に至る前に自分でどうにかできるでしょう。

電気と水道を止められないよう注意して、炊飯器を用意して、給料日直後に10kgの米と食卓塩でも買っておけば飲まず食わずまではいかないでしょう。
いつもお金が無いのが分かっているのにその程度の準備もしていないなら、大丈夫どうにかなると思っている証拠だと思います。
    • good
    • 0

お金じゃなく、米を1KGあげるのはどうでしょう?


食べるだけなら塩味で食べれます。
こんな苦労したくなければ、次から節約するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!