プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組んだ方がお得というのは本当でしょうか?
今27歳で将来二世帯住宅を建てるのが夢です。借金は損をするというイメージがあるので、ローンは組まずにお金を貯めようと、財形貯蓄などしながら今現在、35百万円まで貯めています。私の実家が土地含め大体50百万円で建てたと聞いたのでとりあえず50百万円目指しています。
先日、参考にと住宅展示場に行って、営業マンの方と話をしていて、ローンを組みたくないので今はまだ建てるまでお金がたまっていないんです。という話をしていたのですが、一般家庭でローンを組まずに家を建てるお宅は滅多にない。税金の関係もあってローンは損はしないので(確かこんな感じで言ってました)そんな先のことのように考える必要はないですよ。と言われました。ちょっとセールのしつこい方で(仕事だから仕方ないかもしれませんが)早く建ててもらおうと思ってそういうことを言っているんだ、と思いましたが、税金の関係もあってローンは損はしないのでって言葉が気になります。
ローンを組んだ方がいいなんて感覚全くないのですが、そうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

> 税金の関係もあってローンは損はしない


どう考えても一括で払えるなら、その方が得。
高額の借金だと半分は元金ではなく利子の為に月々支払い続けるようなものです。

今は住宅ローン減税とかやっているから、始めからローンを組むつもりなら今は得というだけです。
減税でローンの利子分がいくらか戻る程度ですから、現金で可能な限り払った方が得。

銀行、住宅展示場とかで相談窓口あるから親身になって相談に乗ってくる人に相談してみては。
新聞の家庭欄とかにもローンの記事はよく載っていますよ。

住宅メーカーのセールスは一件でも受注したい。銀行は利子が欲しいからローン組んで欲しいという思惑があるでしょう。


より身近な例だと車。
ディーラーでローン組んだ方がより値引きしてくれる場合あるのだけど、最終の支払い総額は利子がない分だけ現金一括の方が得。
    • good
    • 0

絶対現金で払った方がいいですよ。


 私の場合は結婚時に主人が現金で建ててくれました。主人がコツコツと貯めててくれてました。
当初は手元のお金を残したくて1000万借り入れするつもりでしたが、300万が利子でした。4200万かかりました。
 現金で払う事にしたら銀行はがっかりしてたようです。
住宅会社は厳しい状況なので早く売りたいだけですよ。
 また、ローンがないという事は、誰にも取られることがない、自分だけのものです。競売にかけられることもない。
 ローンもなく家賃もないと気持ちが楽ですよ。ひたすら貯金にはげめます。おいしいものも食べに行けます。気持ちに余裕が持てますよ。
 
    • good
    • 0

東京スター銀行の住宅ローンは預けた金額分の金利が0という物です。


若干の手数料が必要ですが、ローン減税の金額を考えれば、確実に得だと思います。一度、お調べ下さい。
    • good
    • 0

我家の場合、ローン減税で戻ってくる金額は利息の2/3位です。


普通はすべてを賄うだけの貯蓄がないため、ローンを組んでいるだけです。
まだお若いのでライフスタイルも今と変わるでしょうし、市況などの様子を見ながら
全額分貯蓄してからというのも良いと思います。
ただ土地というのは巡りあわせですので、ご自分の理想を今のうちにはっきりおいて
この土地だ!と思ったら多少のローンをかえりみず購入する決断も必要だと思います。
それにしても、そのご年齢でそれだけの貯蓄があるとはご立派です。
    • good
    • 0

一定の条件はありますが、現在住宅を購入するためにローンを組んだ場合、最大で10年間減税が適用されます。


(住宅ローン減税)http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
これは景気対策として実施されている減税制度で、H25年までの期限があります。
これを利用すれば、利息で支払っている分とある程度、相殺が出来る場合があります(利率にもよりますが)

他にも景気対策として住宅版のエコポイント制度もありますし、建て替えに伴ってTVなどを買い換えれば去年
から実施されているエコポイント制度を利用できます。

そういった意味では今が買い時ともいえるでしょうね。

住宅ローンについては、銀行などが無料で相談会を開いていたりしますので、そちらで話を聴いてみるのも良いか
もしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!