電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、ご存知の方知識を分けて下さると嬉しいです。
『Notary Public』というアメリカで一般的に行われているサービス(?)についてですが、これはいったいどの程度の効力があるんでしょう。
またこれを発行する際、証明した人が大きな帳簿のようなものに何か数行書いて更に証明書を求めた人の指紋を残すように思うのですが、あの帳簿はどういった目的で作成保存するのでしょうか。
以上おおざっぱな質問で申し訳ありませんが何でも一部でもいいですので教えて下さると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

○これはいったいどの程度の効力があるんでしょう



公証としての効力を持ちます。「どの程度の効力」といわれても答えるのが難しいですが、役所などで公証を受けた書面を要求される場合には公証をうけなければ書面を受け付けてもらえません。

○あの帳簿はどういった目的で作成保存するのでしょうか

公証を行った記録を残すためですよ。公証の偽造ができないように(後で追跡調査できるように)、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

このような大まかな質問に丁寧なご返答を下さいましてどうもありがとうございました。
私事でお恥ずかしい話なんですが、ある金銭の授受のためにこの証書を取ったのですが、『相手が勧めるから多分大丈夫なんだろう』程度でそれ以上に細かいことが全く判っておらず、今になって慌ててしまった次第です。おかげさまでなんとか把握はできたと思います。ありがとうございました。

この上でもしよろしかったら伺いたいのですが、もしその証書を盗難されてしまった場合、その帳簿の記録を元に発行された事実は証明してもらえるのでしょうか。
あまりにも偏った事例でお答え難しいかもしれませんがよかったらご意見だけでもお聞かせ願えると助かります。

ご回答下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 15:04

○もしその証書を盗難されてしまった場合、その帳簿の記録を元に発行された事実は証明してもらえるのでしょうか。




どこの公証人にいつ公証してもらったのかが分かれば記録をたどることはできます。その意味ではできるのですが、記録に残っているのは公証した事実だけなので、そもそも公証した書面が何だったのか、またその内容がどうだったのか、といったことまでは分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事下さってどうもありがとうございました。
なるほど、そうなのですね。帳簿になにかメモしていたような気がしたので、ひょっとしたら何を証明したぐらいはわかるかもと思っていたんですが、いろいろと参考になりました。
お時間をさいて頂いて2度もご回答して下さって本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!