アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長は6つある担当課のうち3つの担当課と同じ部屋にいます。
他3つの課は別室で仕事をしております。
私は別室で事務をしているOLです。
社長は、担当課と同じ部屋とは言えパーティションで区切られた空間に秘書の方々と一緒います。
先日、私たちの部屋と秘書の机と社長と同じ部屋に盗聴器がありました。
社長が極秘の会話を既に知っていたり悪口を言っている部下をリストラしたり怪しい動きがあり週末に専門業者に依頼して調べたそうです。

社長に問い合わせると今は業績が最悪で雇えないと言う理由のもと即解雇になるので誰も何も言えません。

社長とは言え黙って盗聴する行為は違法ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

全く問題ないわけではないですよ。



以前、厚生労働省により、「労働者の個人情報保護に関する行動指針」というのが作られていまして、そこにこういう記載があります。

http://www2.mhlw.go.jp/kisya/daijin/20001220_01_ …

(4)  使用者は、職場において、労働者に関しビデオカメラ、コンピュータ等によりモニタリング(以下「ビデオ等によるモニタリング」という。)を行う場合には、労働者に対し、実施理由、実施時間帯、収集される情報内容等を事前に通知するとともに、個人情報の保護に関する権利を侵害しないよう配慮するものとする。ただし、次に掲げる場合にはこの限りでない。
(イ)  法令に定めがある場合
(ロ)  犯罪その他の重要な不正行為があるとするに足りる相当の理由があると認められる場合


社長だからといって何でもやっていいわけではありません。


ただ、刑法犯になるかというと、なりにくいです。盗聴自体を禁止する法律はありません。他人の部屋の盗聴などは、盗聴器をしかける段階で住居侵入にあたったりするのですが、自分の会社内だとそうも行かないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速印刷して皆に配りました。

お礼日時:2010/03/31 17:42

社内のトイレや更衣室に、隠しカメラはマズいと思いますが、社内に盗聴器は全く問題ありません。

会社は極論すれば、社長のモノなんですよ。社長が社内で違法行為以外は何しようが勝手です。

電話の発信通話記録や、社員のPCのアクセスログを見るのも自由です。当然社員のメール送受信内容を見るのは、業務のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはトイレや更衣室にはありませんでした。
皆が過ごす場所にそれとなく置いてありました。
そう言う行為が出来る人だと思うともう信用できません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 18:10

その盗聴器の種類では「違法」となります。


警察の「生活安全課」に専門部署があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか?ありがとうございます。
行き過ぎるようでしたら相談してみます。
女の子同士の会話や部下同士の会話を録音したり録画したりしているようで気持ち悪いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 18:07

> 公的なスペースでの盗聴・盗撮がOKとは驚きました。


誤解がないように申し上げておきますが、事務室にあるのなら単なる社内監視カメラに過ぎないと解釈できます。
更衣室のようなプライベート空間に設置されているとしたら、盗撮・盗聴と言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
盗聴器とカメラは、デスクの上にありました。
社内を監視すると申しましても防犯は専門業者に頼んであるので防犯目的で無い事は明白です。
また社長がいない時の会話をもとに人事が動いているようで気持ち悪く感じています。

お礼日時:2010/03/29 18:06

会社は、どこも公的なスペースです。


経営に対する絶対的な権限を持つ社長の行為は盗聴とは言えません。

また、ご質問文からは、社長が「盗撮」しているかどうかが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的なスペースでの盗聴・盗撮がOKとは驚きました。
調べたら盗聴器と隠しカメラがありました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!