電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自衛隊に入隊したらどういった事をするのでしょうか?また、何年くらい入隊するのでしょう?

また、入隊の条件や必要な事はなんでしょうか?

他に自衛隊を経験した人は自衛隊の生活をいろいろ教えてください、質問だらけですいません。

A 回答 (2件)

まず入隊式を終えた後に2等陸士(海自は海士、空自は空士)に任命され教育部隊などで基本教練や戦闘訓練、実弾射撃などの訓練を行います。

これを前期教育といいます。その後職種(普通科、機甲科、武器科等)による後期教育が行われこれを終えた後に部隊に配属されます。年数は任期制自衛官と一般曹候補士で大きく分かれます。任期制自衛官は1任期を2年として2任期を自衛官として働きます。(海自、空自は1任期3年)この間に陸曹候補生試験を受け陸曹になるのも色々な資格を持って任期満了で除隊するのも貴方次第です。ちなみに任期制隊員は1任期、2任期満了時に任満金というお金が入りますのと今は超狭き門と言われています。一般曹候補士は陸曹になることを目的に入隊するものであり任期などはなく任期制自衛官より陸曹候補生試験を早く受けられるのと陸士長までの昇任が早いです
入隊の条件としては試験に合格だけでなく身体検査も行われるので体重超過だと入隊できないこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変なんですね…

昔、知り合いで自衛隊に入ってて聞いた話では

最初の3ヶ月はかなりきついらしいです。
体力、筋力トレーニングは必要になってくるので
銃を抱えたまま、何キロも走ったりするらしいので
トレーニングはめちゃハードみたいですので
体力、筋力を鍛えるのが好きな方はいいですね。
運動が苦手とか、きついのは嫌だという人は
自衛隊は無理かと・・・
自衛隊の生活は、外に出られない(家に帰れない)ので
お金は貯まるらしですね。
お金もらっても、外にでられないので使えないという理由です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もの凄くつらいんですね・・・