アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今18歳ですが普通二輪(MT)の免許を取ろうと思い日々バイトでお金を貯めています。
しかしうちの両親は大反対しています。
でも俺は小さい時からバイクに乗るのが夢だったので諦められません。

いくつかの自動車学校に行きいろいろ調べた結果やはり未成年と言う事で同意書を求められます。

そこで質問ですが、同意書以外に親からの書類など必要ですか?
どういった書類があれば絶対に入校できますか?

または自分は親の同意書なしに入校した、誰かに書いてもらったなど親に内緒で入校出来た人がいれば詳しく教えてください。m(_ _)m
(今の所バイクを買う予定はありませんし友達のバイクに乗る事もありません、また合宿も行く予定はありません)

なるべく早めに回答していただくとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>諦められません。

>同意書以外に親からの書類など必要ですか?
どういった書類があれば絶対に入校できますか?
>誰かに書いてもらったなど親に内緒で入校出来た人がいれば詳しく教えてください。m(_ _)m
>原付の免許は親に内緒でとりましたが

んー完璧にイケナイことしようとしてるね。事故ったりしたら面倒くさくなるからやめたほうがいいんじゃない?とか一応いってみる。
けど止められない感じだね。
自分の気持ちは大切だよね。イケナイことだけど、イケナイことだけど、同意書に関してはハンコとかサインでしょ?なんだかいけそうな気がするー。でも電話確認をとか言われたら・・・だね。

やっぱ説得が一番だよね。白バイ隊員になりたいんだ!とかいったら許してくれそ・・・ないか。
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こしたら確かに大変な騒ぎになりますよね

説得で理解してくれればこんな事しなくて済むんですけどね(-_-#)

はじめまして

私もきちんと、思いを伝えて説得するに一票。姑息な手段は使わないで
貴方は18歳にしては、キチンとしたものの考え方が出来そうですから
出来ればこの質問のやり取りも親御さんに見せてあげればよいのでは?
「同意書偽造は伏せてね」
私も二十年前、まさに貴方と同じ状況でした。但し私の親は、自分がグレる事も無く、悪い仲間にどっぷり浸かっているでもなく、幸い大きな問題を起こす子供でも無かった事から、わりとすんなり認めてくれました「まだまだ良い時代だったのかも知れません」但し後から聞くと毎日がヒヤヒヤで、私のバイクのエンジン音を聞くとホッと胸をなでおろしたと言っていました。又自分の地元では20歳になるまでに3人の知り合いがバイクで命を落としました。そんなこともあってか余計にしんぱいをかけてしまった様です。
私が通った教習所で教わった事ですが、バイクはルールを守って乗れば車よりも安全です。車は注意しても歩行者に怪我を負わせることはありますが、バイクは稀に歩行者に怪我させることはあるものの、車よりも
確立は少なく、自分が転んで怪我して終りです。少々残酷ですがこれも事実です。足掛け6年チョットのライダー生活でしたが、大きな事故も無く、バイクで出かけた沢山の風景は良き青春の1ページとして心に焼き付いています。pachu0901さんの願いが叶うと良いですね!幸運をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

このやりとりを見せたら"バカな事するんじゃねぇ"と言われて叱られている自分の姿が浮かびます(-_-#)

俺の親父は九州男児で18歳の時に上京してきて仕事一本の人生を歩み今は60代という年なので自分の人生でなかった事など流行りや新しい事はくだらないとかああいう奴らはただのバカだといっつも言っており説得はほぼ無意味な感じですm(_ _)m

願いが叶うとどんなに嬉しい事か(T_T)

どうでしょう。

今18歳でしたら、2年待てば勝手?に取れるのでしたら待つのも手かと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますよね

でも2年後は母国に帰る予定なのでその前に俺の足として欲しいと思っていたんですm(_ _)m

なるほど、しっかりした意見をお持ちだと思います。

ぜひ、親御さんを説得してください。

そして、それが無理なら、きっぱり、あきらめましょう。

ちゃんと言えば、大抵の人は分かってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかしうちの両親はバイクは何が何でもダメと言う考えなので説得するだけ無駄ですね(;_;)

やはりこの夢も親に消されていくんですね(_ _)

私はOKもらって免許取って、18から400に乗ってたので全く説得力ありませんが、やめた方がいいですよ。

理由は、18,19ですと、全く命知らずです。怖いもの無いですから・・・。

自分は20になった頃、18、19の運転を振り返って、よくまぁあんなこと、こんなこと、そんなことができたなぁ・・と感心しました。(あきれますね)

24くらいの頃、原付で教習場などを借りたレースもありましたが、もう度胸の違いは明らかで、若い方が無鉄砲でしたし、とにかく、18、19というのは、怖いもの知らずです。(20だって十分に無鉄砲かもしれませんけど、比較するとかなり穏やかです)
ですので、親の心配は当然かと思います。また、私自身も経験上年齢が上がればあがったほど落ち着いた運転になりますので、年をとってから乗り始めることをお薦めします。
車にぶつかって、体が真っ二つになった写真とか、WEBで見られます。どんなきっかけであんなになっちゃったのかは分かりません。殊に親は、子供に先立たれることだけが心配というか、それだけはして欲しくないことの一つですから。

ちなみに、私なら、自分で子供に進んでバイクの免許は取らせて、自分から乗り方を教えますが、それは、積極的に怖さを教えて、事故に合わないためにやる教育として行うと思います。スノボなどを通じて、スピードの怖さは子どもたちに伝わっているので、バイクには興味を示しませんけれども・・・・・。

どうか、落ち着いて親の気持を考えてみてください。(と言っても子どもが出来ないと分からないのですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

俺も親だったら絶対に子供に先立たれほしくないのでわかります。

俺も一応3月前までは母国のアルゼンチンで車を運転していましたが異常なほどにみんなスピード狂で短気なので運転がものすごく荒いため毎日事故がありました。
やはりバイクも若者には人気で皆14歳ぐらいで乗っているので命知らずの若者達が無惨な姿で倒れてるのも日常茶飯事でした。
俺の友達も事故で亡くなった人もいました。

でも大抵その人達は事故の原因など調べていくとレースをしたりスピードを出したりと原因は運転者自身の事がほとんどです。
俺は叔父さんに車の運転を教えてもらったのですがいっつも言われていたのがスピードを出さず注意し絶対に自分はもう運転はマスターしたなど自信をもたいで常に集中して運転すればぶつけてこない限り事故は起こさないと言われ続けました。

ですのでそういった経験をしたうえで免許を取ろうと思っているので覚悟しています。

長文失礼しました。

回答になってませんが、教習所で取ろうとするから面倒なんでしょう?試験場なら公営だし、面倒なことは言いませんよ。

• 0

段階を踏んで親を説得しましょう。

18で乗るのは賛成です。

オトナになる段階でいろいろ経験しなくちゃいけません。

18で乗りたいという気持ちを大切にしたい。

頑張ってください。

わたしも30年前、親を説得したことがあります(17歳のとき・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですが違う回答にも書いた通り両親とは問題が起きて一週間に顔を見るか見ないかぐらいの仲です(-_-#)

ですので説得は厳しいと思います(>_<)

では 教習所に通わなくても取れる原付から始めれば?

原付でもギヤ付きであれば二輪を操る楽しさを
スクーターでも行きたいところに気軽に行ける感覚を楽しめますよ。
現金で買えば原付くらいは買えるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

原付の免許は親に内緒でとりましたが取得当時は16歳でバイクを買うお金がなくそのままでした。

しかし最近18歳になった事だしバイトも順調に行き夢の400ccに乗りたい願いが強まっているのでどうしても諦められません(>_<)

そうですね…まずはお金を貯められては?。

20歳になれば、文句の言われようも無いわけですし、あと2年間ありますよ。
その間にお金を貯めて、雑誌など読んで、夢を暖めておくと良いです。
また、そういった時間もすごく楽しいものですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

でも2年も待てないかも(T_T)

残念ですが、18歳という年齢は、例えば交通事故を起したら親にも責任が生じます。

だから、あなたの親が反対している以上、解決の道は親を説得する事が最優先でしょう。自動車学校も社会の倫理に従って経営していますので、未成年個人の我がままを聞いてはくれないでしょうね。質問者様がどれだけご両親の信頼を得るか、それを実行できる様になって、ご両親を説得するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^_^;)

今両親とは問題があって一週間に顔見るか見ないかぐらいの仲です。
ですので説得しようともしゃべらないので厳しいと思います(-_-#)