プロが教えるわが家の防犯対策術!

friendの語源

ラテン語 ギリシア語 など語源をさかのぼると意外な意味があります。

friend とはそもそもどういう意味を持っている語だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

friend は生粋のゲルマン系でラテン語やギリシア語にさかのぼれません。

#1で指摘されているように古い freon という動詞の現在分詞に由来し loving という意味が根底にあります(次の fiend とともに古い現在分詞語尾 -end の生き残り)。
この発想自体はラテン語でも同じであり、amity「親睦」の語根と共通する amicus「友人」は、その語源に amo「愛する」があります。

よく似ている fiend「悪魔」も feogan「嫌う・憎む」という動詞の現在分詞 feond に由来し、元の意味は「憎んでいる」→「いがみ合っている・敵」ということでした。friend or foe「敵でも味方でも」という句は古くは friend or fiend と言われておりよく似ていてそれでいて正反対の組み合わせでした。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白いです。

古英語freond、動詞だとfreon「愛する」です。

fri-は愛するを意味します。Fridayは北欧神話に出てくる愛の神Friggの日です。
    • 1