プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城大学(理学部・惑星学)受験について 茨城大学って難関大学ですか。自分の学校・成績・点数で合格出来る?学校名 木更津総合(普通科) 成績 1・2・5無しで3・4有り 点数 赤点有り英語・技術1回ずつ 100有り理科B(地学)1回 その他50以上です。ちなみに、クラス・学年で半分より上です。こんなんで合格出来ますか。又、茨城大学合格するために自習した方が良い教科や茨城大学に出そうな所を教えて下さい。(学校の授業をちゃんとやる・塾通い・予備校以外で)塾・予備校は、自分で探します。オマケにもう1つ茨城大学理学部の受験って地学・数・英だけですか。お願いします。

A 回答 (4件)

大学に行くのは高校生の半数です。


上位半数と言っても良いかもしれません。
木更津総合の普通科の偏差値はいくつでしょう。
偏差値50が真ん中です。あなたは中三時、その真ん中より上にいたでしょうか?
大学に行くのは半数ですが、茨城大学なら(決して難関ではない)そのまた上位半分くらいにいないと難しいでしょう。

本気で茨城大学に行きたいのであれば、耳の痛い話を無視するのではなく、自分がそこに行くにはどう「したら」良いのか、真剣に質問すべきです。(普通にやっていたのではまず無理です)
中学の勉強ができないなら、高校入試の勉強も高校の勉強もできません。
高校の勉強ができないなら、大学入試の勉強も大学の勉強もできません。
大学受験だけ特殊な問題が出て、学校の勉強とは全く違って、それだけ勉強していれば受かるわけではありません。
あなたのクラスで蹴っ躓いているようでは、まともな大学はまず無理です。
高校は既に学力によって行き先が分かれています。
あなたのそのクラスの上には高校生の半分くらいいるのではないでしょうか。
木更津の特進だって、おそらく大したことはないと思います。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
楽に8割取れるでしょうか?
取れないようなら中学の勉強に穴があります。
英数理はやり直し。
それからまともな進学校の高一の勉強をやり直してください。
基本的にあなたのクラスで真ん中程度ではまともな大学には歯が立たないと思います。
それはあなたのそのクラスの先輩の進学実績と成績を調べてみれば判ることです。(インチキ推薦入試の合格者は除いてください)

なお、おそらく惑星の分野の就職は、理系にしては良くないでしょう。
それと、塾に通っても、中学の学習内容に大穴が開いていればたぶん無理だと思います。
    • good
    • 1

はっきり言って、あんたが合格するのは難しいよ。


前にも書いたけど、国立ってそんな簡単に入れるとこじゃないんだ。

中学は公立かな?だとしたらさぁ、クラスに2,3人頭のいいやついただろ?そいつらのこと思い出せるかな?そいつらは、多分、”総合”が付いてない方の木更津とかに行ったと思う。茨城大を含めた国立って、そういう頭のやつらじゃないと入れてくれないんだ。

あんた、県立高校の試験受けた?8割とか9割とれた?取れてないよな?
そのレベルだと、国立は絶対無理。

私立でも有名どころはまず無理。前回の回答読んだよな?かなり入学難易度の低い大学なんだけど、それでも今のあんたじゃ合格できないよ。でも、そこぐらいなら塾通いすれば何とかなるんじゃないかな?
    • good
    • 2

>茨城大学って難関大学ですか。

自分の学校・成績・点数で合格出来る?

まずは,模擬試験を受けて自分の立ち位置を確認することですね.


>茨城大学理学部の受験って地学・数・英だけですか。

興味を持ったら自分で調べましょう.
googleで「茨城大学」を検索したら一番最初に茨城大学のHPが出てきます.茨城大学HPの上の方に「訪問者別インデックス」というのがあります.そこの「受験生」をクリックしてください.「受験案内」の「平成22年度入学者選抜要綱(PDF)」を見てもらえば,そこに入試の配点が載っています(コースごとに配点が違うようです).
ただし,来年・再来年も同じ配点とは限らないので注意してください.
    • good
    • 2

国立ですから有る程度のレベルにありますが難関大学ではありません。


学内の成績では第三者が判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました

お礼日時:2010/03/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!