プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの親戚が来日に際してお土産品をパッケージにして別送りしました。日本での配達は郵便さんでしたが途中で開梱(税関かな)された形跡があり中身のコーヒー豆の真空パックが二包紛失していました。郵便の窓口へその旨アピールしました。こんな事は良くある事なのでしょうか?又アメリカの親戚の人も日本からの荷物の中身の一部が紛失している事もあると言っています。送る便の種類とか(送料によるグレード分け)確実な方法があるのでしょうか?ご経験又は識者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

日本国内で郵送や宅配を使って何かを送ることとはまったく違い、国際間の場合、多くの禁制品や送付条件があります。

「紛失」とおっしゃっているのは、恐らく、その禁制品に該当したためで、「没収」されたのだと思います。
具体的な禁制品については、郵便局のホームページで確認できます。

これはアメリカ→日本の荷物の流れだけでなく、日本→アメリカの流れでも当然あります。

よって、送料やグレードでどうにかなるものではありません。

尚、コーヒー豆が禁制品に該当しないのであれば、郵便局へのアピールは当然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにお答えの如く品目によっては駄目なものも
あるようです。ただ焙煎済みコーヒー豆の粉砕物は過去に何回も
(同様扱い便で)受け取っていますので。具体的な禁止品を郵便局の
HPで確認してみます。