おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!

 独身サラリーマンですが、時折自分で料理します。

 さて、ほうれん草や小松菜、サラダ菜、にんにくの芽、かいわれ大根、水菜、モヤシ、レタスやキャベツなどの保存可能日数はどれくらいなものでしょうか。

 それぞれ違うと思いますが、保存は冷蔵庫の一番下の野菜ケースに入れ、直接冷気が当たらないようにして、温度設定は5℃位にしています。

 当然、買ってきて当日に料理するなどできるだけ早く食べる方が良いのですが、今の時期でしたら3~4日くらいは新鮮さをあまり落とさずに保存かできるかと思いますがいかがでしょうか。包まれているラップや袋は外して保存しています。

 あと、湿った新聞紙に包んで保存した方が良い野菜があると聞きましたが、どんな野菜なのでしょうか。

 料理の参考までに教えていただければ幸いです。宜しく願い致します。

A 回答 (1件)

特に傷みやすい野菜(2-3日で傷む可能性が高い):


・もやし、水菜など水分が特に多い野菜
・ニラ、モロヘイヤなど、葉がごくうすく繊細な野菜
・アスパラ
もやしは茹で、中華ドレッシング等で和えてナムルのようにしてタッパ等に入れておくと、生よりも長持ち。
ニラ、アスパラは茹でてから冷蔵保管。
水菜は乾いた新聞紙でくるみ(加湿状態になりすぎるのを予防)ポリ袋にいれ野菜室保管。

保存状態によって5日~1週間くらいはOKな野菜:
菜っぱ類は、全て適度な湿度があったほうが長持ちします。(湿った新聞紙にくるむといい野菜)
ほうれん草、小松菜、サラダ菜、ニンニクの芽などは水で洗って根元から水をすわせ、葉が濡れた状態のまま乾いた新聞紙でくるみ、ポリ袋にいれて保存。
(面倒なら軽く湿った紙(新聞紙やキッチンペーパー)で根元のほうをくるみ、ビニル袋等に入れるだけでもよい)
ただし、1日たつごとに鮮度は落ちていくので、菜類は固く茹でて絞り、冷蔵・冷凍保存しておくのもオススメ。

大根は葉が少しでもついていたら、葉を切り落とし保存。根は乾新聞紙+ポリ袋。
葉はおいしく食べられるがすぐ傷むので早めに食べる。

キャベツ、レタスなど巻いている葉野菜は、芯をくりぬいて、中に湿らせたコットンかティッシュペーパーを詰めて新聞紙に包み、さらにポリ袋に入れて芯のほうを下にして野菜室。

1ヶ月以上保管可能:
ジャガイモ、ニンジンは乾いた新聞紙でつつみ、ポリ袋に入れて野菜室。
ニンジン1ヶ月。ジャガイモは2-6ヶ月くらいOK。

冷やしすぎると傷む野菜:
・トマト、きゅうり、なす、バナナ
乾いた新聞紙でくるみ冷風があたらないようにして、ポリ袋にいれ、野菜室

冷蔵庫に入れない野菜:
タマネギは湿度を嫌うので、ネット等にいれ風通しの良い日陰に置く。
サツマイモ、サトイモ、山芋等も常温日陰、カボチャは丸ごとなら常温、切ったらワタを取り出して洗い野菜室。

冷凍のほうが便利な野菜:
・ネギ、しょうが、ニンニク等の薬味類
斜め切りやすりおろしなど、使う時の事を考えた形状にしてラップやジップロック袋で冷凍。
すり下ろしの場合は、薄い板状にのばして冷凍しておくと、手で折り取って必要分だけすぐ使える。
かたまりのまま冷凍する際は、半解凍状態で使う。完全解凍するとぐにゃぐにゃになってしまうので。

まあ、葉物など外側の葉がいたんできても、中は大丈夫だったりしますので。
多少栄養分が損なわれますが、生き物でもあり、全て消費期限はなく「完全に傷むまで」の自己判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

 早速の回答ありがとうございます。

 個別に詳しく説明いただきわかりやすかったです。長期間保存可能な野菜もあるのですね。
 
 冷凍保存可能な食材もあるのですね。冷凍食品として売られている野菜もありますので、保存のしかたでしょうね。新聞紙の使い方も詳しく紹介いただき良くわかりました。
 
 それぞれの保存方法を考えながら、食材をうまく利用して料理したいと思います。

 大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/31 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報