人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

硫化銀と酸化銀は何が違うんでしょう?硫化銀と酸化銀は何色してるんでしょう?何が原因で発生するんでしょう?これを対策する方法はないでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

詳しくは参考を見てください。

銀は比較的酸化されやすいのですが、表面でとどまることが多いので内側まで侵食されないように早めに手入れしましょう。アガタの犬の銀製品も手入れしだいで長持ちしていますし、ティファニーの銀のスプーンも保存次第で長持ちします。

参考URL:http://www.e-rasta-man.com/auction/silver.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考は大変参考になりました。

硫化銀は黒色で空気中や人から出る硫黄分と反応して出来ます。

(シルバーアクセサリーとかの黒ずみ)
酸化銀は白色で空気中などの酸素によって出来ます。
(鏡なんかの白化)
銀は元々やられやすいので、防食の為には合金にするか、樹脂でコートしてやります。
樹脂中にベンゾチアゾール系の腐食防止剤を入れてやると、硫化・酸化・イオン化するのを結構防いでくれます。
アクセサリーなんかはこまめに磨くしか無いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速磨きます。