電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道のヘッドマークを元にした同人グッズ製作を考えているのですが、意匠権等の扱いはどうなるのですか?
具体的に申し上げると、あるゲームに出てくるキャラクター名をヘッドマークの文字と入れ替え、配色をいじったりした物を作ろうと考えています。

イベント等での頒布を目指しているのですが、やはりデザインを改変するのはマズいのでしょうか?
また、たとえ同人作品といえども、このような場合元とするデザインを利用している、あるいはデザインを利用していた鉄道会社に許諾申請をする必要があるのでしょうか?

権利関係には疎く、このまま製作を続けてよいのか悩んでおります。
皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (1件)

鉄道会社の法務、知財管理部門に問い合わせるのが一番正確です。

鉄道事業にしか使用していない意匠であれば、雑貨等にまねするの
は問題となりませんが、物販事業用に雑貨類で意匠登録しているので
あれば問題になる可能性はあります。

鉄道会社なら目こぼししそうですが、そのデザインを代理店や雑貨メーカ
などにライセンスしている場合はそちらからクレームがくる可能性が
あります。

継続販売ではなく、一過性の販売であれば問題になることはほとんど
ないと思いますが。
    • 0