アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前のバイトを辞めてから、7ヶ月間バイトをやっていません。空白の期間です。実際にバイト探しをしていましたが、全部落ちました。落ちる理由は、緊張して言葉を失うとか、友達感覚で話してしまう。または電話で失敗したかもしれないですが、自分が思っている大きな原因は、前のバイトを辞めた理由と、空白期間の理由がはっきりとないからです。一応、理由はありますよ。
前のバイトでは、スーパーのレジをやってました。
立ち仕事なのですが、以前バイクで事故った事があって、その時は右足にヒビが入ったので、治療して直しました。
復活してスーパーのレジをやっていたのですが、今度は左足の膝が痛かったんです。
事故った時に左足の膝も打ったのですが、ただの大きな傷だったので分かりませんでした。
立ち仕事が辛くなったので、11ヶ月間のスーパーのレジを辞めました。
社員の方にただ辞めますと言っただけなので、足の膝の理由は言ってません。
辞めて病院に行ったら、案の定、医者に「打った時に膝の筋肉が柔らかくなったから、筋肉が弱くなったんだよ」と言われました。
医者に教えてもらった運動をして、少しは良くなりました。後、働いていた場所が駅から遠くて、家からも遠かったのです。原付のバイクで行っていたので、風の強い時や雨の日なんか大変でした。
セブンイレブンの時は時給の低さと労働時間が短かったので辞めました。
こんなの理由になりませんよね?
ある某ファミレスの面接を受けた時、店長に辞めた理由を話したら、そんな事、やる前から分かってたんじゃないの?とか、交通手段が大変だったと行ったら、そんな事で辞めたの?と言われました。確かにその通りでした。
もう他に理由がありません。
嘘を言ったてバレると思います。
例えば、「空白期間は資格の勉強をしてたとか言ったら」何の資格?採れたの?とバレてしまいます。
一体どんな事を言えばいいですか?
皆さん、是非お願いします。

A 回答 (2件)

> 一体どんな事を言えばいいですか?

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社に取って非常に重要です。
原則的に、正直に伝えてください。

その上で、退職理由などが反省すべき理由などだったのであれば、しっかり反省した上で、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

> 働いていた場所が駅から遠くて、
> セブンイレブンの時は時給の低さと労働時間が短かったので辞めました。
> こんなの理由になりませんよね?

採用される前には大丈夫だと思っていたが、思ったよりきつかったとかであれば、次回応募する会社は通勤方法なんかもしっかり考慮するとか。
賃金なんかについては、しっかり生計の見積もりなんか立てる、△ヵ月後、△年後にどういう働き方が出来るとかの計画性をアピールとか。
    • 0

全てを正直に話さなくても良いと思います。

例えばバイクの事故が原因で、思っていたより治療に時間がかかり、
きちんと直したかったから辞めたと伝えるなど。
空白期間については詳しく説明しなくても、面接は受けていた…くらいで
良いのではないでしょうか?
詳しく突っ込まれたら、緊張しすぎてうまく答えられなかったのかもしれません…などでかわせると思います。
面接はあくまでも、nobd22さんと面接官との勝負です。
自分が不利になるような事は言わない事。
もちろん嘘はいけません。
面接の際はしどろもどろにならない事、
あまりフレンドリーにしすぎてもNGです。
明るく協調性のあるように見てもらえるようにしてください。
    • 0