アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをまったくの新規にしたいと思います。
1.0TBのHDDをパーテーションしてWIN7が入っていますが、これを初期化してインストールし直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通は完全消去ツールのたぐいを使います。

たとえばDBANなどのCD起動のツールです。

これは新規という言葉に
既存の情報の一切を抹消するという意味がある場合です。

あるいは新規という言葉に、HDDの不調の疑いを解消する目的があれば
ローレベルフォーマットを行なう必要があります。

そもそも、HDDの初期化という言葉には、このローレベルフォーマットか
パーティションがある状態でパーティションにファイルシステムを作成するか
この二つの意味のどちらかしかありません。

「パーティションして」という文面から、HDDの管理の基礎を知らないように見えるので
関連する書籍などを読むのが良いのではないかと思います。

でないと、DBANを使ったりローレベルフォーマットを行なったりしたあとで
「HDDが使えなくなりました」みたいなオチがついてくるように思えてなりません。

バルクのHDDに「パーティションを作っていないまま売っている」という
不良品を発見したと主張する人を見たことがありますし…

#問題の解決方法を問わず、自分が思いついた解決方法のために
#見当違いの作業の手順を問うということは、初心者にはよくあることだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの管理について基礎を勉強してみます。
ありがとうございました。

Win7のDVDディスクから起動して そのドライブ(パーティション)を削除などして 新たに お好みのパーティションを切りなおして インストールしてはで ダメでしょうか。

DVDを入れて 再起動しても DVDから起動しない場合は BIOS の設定で HDDが優先になっている可能性があります。 F12などで 一時的に DVDドライブから起動するか BIOS設定 の ブート設定で DVDドライブを優先にすれば DVDから起動するようになります。
    • 0