アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昭和70年代に小学校の学校給食で出された「中華そば」って覚えてますか?
その麺を現在どこで購入可能なのか教えて欲しいのですが・・
地方によってもしかしたら出された麺が違うかもしれません・・・当方神奈川です。
10年(?)くらい前なのですが、新宿駅の東口出口付近にあった立ち食い蕎麦屋に
「ラーメン」として出されていた麺がそれに近いと思うのですが・・
当時は好んで注文していました(^^
ただその蕎麦屋も途中から普通の生麺になってしまって・・・残念だったのですが・・・
昔食べた「中華そば」をもう一度食べてみたいので知っている方がいましたら
是非、情報を教えてください。
ヨロシクお願いします。
PS:上野の「学校給食」ではメニューに入っていないですよね?

A 回答 (6件)

No4です


>神奈川の小田原です。

僕は神奈川県横浜市です。
同じ都道府県内でも結構違うんですよ。給食って。
ちなみに横浜市は中学校以降の給食がないのです。
    • good
    • 0

昭和70年代⇒1970年代の事ですよね?


私は既に成人してましたが、当時の中華ソバはカンスイを多く使った縮れ麺が多かったようです。
その頃から、会津地方の喜多方ラーメンが流行り始めたと思います。
会津地方が、積極的に学校給食にラーメンを取り入れた時代と一致します。
最近では、縮れ麺は見掛けなくなりましたが、喜多方ラーメンは縮れ麺が主流です。
関東地方では、一時期『』と言う喜多方ラーメンを代表する『坂内食堂』系列のチェーンがありましたが、最近は軒並み閉店に追い込まれてます。
もし、縮れ麺を指してるのでしたら、喜多方ラーメンを食べてください。
昭和のレトロな味です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます^^

私も結構ラーメン好きで食べ歩いたりしています。
なので勿論、喜多方ラーメンも食べてます。
(スーパーなどで市販されてるのも食べたりしました)
ですが結構、違うんですよ・・・
質問にも書いていますが、一番近いのが新宿駅の立ち食い蕎麦やの麺
だったんです・・・今はその場所には無くなってしまいましたが・・
新宿の南口にもありますが、そこの麺も違うし・・・
生麺と違ってボソボソ(?)してるんです。
あれは何麺っていうのでしょう・・
後にも先にもそこでしか見かけませんでした。

補足日時:2010/04/02 10:00
    • good
    • 0

1970年代に中華そばが給食で出た記憶はありません。


70年代後半は小学生でしたので、給食は食べていましたが。

求職の内容は市町村単位と年代で大幅に違いますので、あなたが体験した時期と市町村を書かないときちんとした回答は出ないでしょう。

この回答への補足

確かにそうかもしれないですね(^^;
神奈川の小田原です。

ですのでもう少し広げる意味も含めて「新宿駅東口にあった立ち食い蕎麦屋」を
入れてみたのですが・・・
こっちの方が実は返答多いかなって思ってました(^^;
沢山の方が食されていたはずなので・・

補足日時:2010/04/02 09:37
    • good
    • 0

昭和は64年までです



いつの事ですか?

この回答への補足

ごめんなさい。
単純なミスです><
下の方にも明記しました。
1970年代ですね。

補足日時:2010/04/02 09:20
    • good
    • 0

こちらの日本では


昭和は64年で終わりました(-_-;)
昭和天皇が長生きされた世界に、おられたのですね。

私は、昭和50年代の学校給食ですが、
中華そば や ラーメンは
独特の食感でした。
いわゆる「ソフト麺」では。
さすがに現代ではスパゲティ風ソース
つけていますが、
学校では、ズンドウの
ウドン風やラーメン風スープで
食べた記憶が・・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

すみません、明記間違いで・・><
確かにそうですね。
1970年台で出された学校給食です。

ソフト麺とは違うと思います。
当時、出されたスパゲティは確か麺が太かったですよね(^^;
ラーメンは麺の色も薄黄色でしたし、細かったですから。
ただそういうのってひっくるめてソフト麺って言うんでしょうか?
冷やし中華も出されましたがその麺も確か同じ麺だった覚えがあります。
ソフト麺同様、袋に入って・・・w

補足日時:2010/04/02 09:30
    • good
    • 0

 釣り?


 昭和は64年1月7日で終わりましたが…。

この回答への補足

すみません、確かにそうですね(^^;;
自分の誕生年から逆算した形で単純に記入してしまいました><
1970年~1975年辺りです・・・
ごめんなさい><

補足日時:2010/04/02 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!