【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家が揺れるんです(>_<)

最初は自分自身が震えているだけかと思ったんですが、やはり家自身のようです。

普通に動いてる時は揺れを感じないのですが、ベッドやトイレにじっと座っている時に震度1くらいの揺れを感じます(T_T)


これって霊の仕業だったりするんですかね(*_*)


一昨日引っ越したばっかりで、引っ越した日には激しい頭痛、軽い吐き気に襲われました。

そして引っ越した次の日に左胸に痛みを感じ、今日病院に行ってきたら肋間神経痛だと診断されました。

それと、いつも少し頭が痛いんです。


これって絶対なにかに取りつかれてるか家に霊がいるんだと思います


霊とか信じてしまうのですごく怖いです(T_T)


お祓いとかしたほうがいいんですかね?(T_T)


教えてください;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気分が悪くなったり頭痛が起きたりする時は



霊現象よりも低周波振動を疑った方が合理的です

お近くに“ダム、振動を出す工場”は有りませんか

それとも大型車が通る道路が300メーター以内に無いか

お住まいの建物自体の地盤か建物の構造に問題が有るかもしれません

基礎部分と土台がボルトでしっかり繋がれていなかったり

木造3階建てなのにホールダウン金物の配置が悪かったり

しっかりと締められていなかったりしますと

少しの風で建物自体に低周波振動が生じたり

酷い時にはミシミシと音を立てる位ゆれたりします

この様な場合は構造強化工事をするか建て直ししか有りません

なお、霊現象だと思われるなら

先の方が仰っている様に引っ越しを考えるのも良し

結界を張るのも良し

部屋の四方の隅にお皿に一握りの盛り塩をして徐霊をするのも良し

お気の済むようにして見て納得いかなければ

御近所の氏神様の神主にお祓いをしてもらって下さい。
    • good
    • 0

ハナから心霊の所為にするのは善い事ではありません。


まずは環境を考えてください。

高い階に住んでいる人が低い階に引っ越した直後、或いはその逆では頭痛やめまいなどが起きる事がよくあります。
実は高いビルでは常に動いていて、高層ビルではそれが数十センチから一メートルにも及ぶといわれています。
高い階に住んでいる人が地上を歩くとまっすぐに歩けないこともあります。
(実際東京あたりで、斜めに歩いている人多いですよ。脇を抜けようとすると近づいてきて、ぶつかったのを人の所為にする輩とか)

昔の我が家は鉄筋3階建でしたが、基礎が30Mもあったにもかかわらず、近所をトラックが通ると震度2~3でした。
近くの土地では、家から見えない距離のマンション建設で振動が伝わってきまました。これは実際に訴訟が起きて証明されました。
これは地層の関係で、大きなものでは新潟長岡の地震の際に東京で大きな震度が確認されました。これは「異常震域」といいますが、日常でもこの現象が起きる事は良くあります。
工事であれば終われば振動はなくなりますが、鉄道や地下鉄、或いは地下の道路なのでも起きるので、この場合は引っ越すしかありません。

私は中学以来、肋間神経痛ですが、今は特に治療などしていません。
なぜなら肋間神経痛という診断名の多くは原因が判らない時に付けられてしまい、治療も神経ブロックなど、ようするに痛みを感じないようにするだけです。
頭痛も肋間神経痛の患者によく見られる症状で特別ではありません。
一部ではストレスが原因とも言われているので、その辺を養生しましょう。

信仰心を持たない人がお祓いなど受けたって効果があるはずもありません。
また、日頃から信仰心がある人ならばお祓いを受けなくても、氏神様へのご挨拶と定期的な参拝を続けていれば大きな心の動揺は無いはずです。
信仰とはどこかの宗教に入ることではありません。「今在ることを感謝する」「人に感謝する」「自分に感謝する」事が信仰です。

それでも何かをしないではいられないのであれば、麻ヒモを買ってきてください。ホームセンターならあると思います。長さは窓枠と玄関の幅の合計+α。それとセロテープか画鋲など留めるものです。
まず戸や窓を閉め、次に窓を一つ開けて拍手を二回打ち、麻ヒモを張ります。
これを全ての窓に施したら、最後に玄関でも行ないます。
麻ヒモを張るのは、家の外でも中でも構いません。垂れ下がって見えなくてもいいですから、枠の上で充分です。
紐が外れたり、傷んだら外して、そこだけ同じように拍手を打って張る。
次第に室内の空気が変ってきます。
ただ、これも信仰がなければ効きません。
    • good
    • 0

単に建物の構造上の問題です。

霊は関係ありません。

大きな建物(百貨店やションピングモール)のような床も、
休日の混雑時には、揺れています。

以前、函館の五稜郭に上がった時も、揺れていました。

>一昨日引っ越したばっかりで、引っ越した日には激しい頭痛、軽い吐き気に襲われました。

強風で、交通機関が混乱した日なら、風圧力に対する耐震強度が、満足していない事になります。

また、強風の影響で無い場合(全面道路の影響)、地盤振動に対して
建物の振動周期が、共振していると言うことでしょうネ。
http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html


いずれにしても、大地震時に、倒壊の恐れを考えておいた方が良いでしょう。

>霊とか信じてしまうのですごく怖いです(T_T)

揺れる原因を、科学的に分析して見ましょうネ。
(お祓いよりも、転居も考えて見ては)

参考URL:http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html
    • good
    • 0

 回答番号:ANo.1様の仰る様に地盤の関係で揺れやすいと言う事もあると思います。


 又、近くの道路を自動車が通ったり、近くの線路を列車が通ったりする事で、家屋が揺れる事は良くある話です。
 家屋の構造に問題があれば、風で揺れる事も有り得ると思います。
 以前、私が住んでいた事のある、あるアパートでは、壁の中に備え付けられているシート(断熱材の保護用?)が、外壁と内壁との間を通過する隙間風により、壁が振動する事がありました。(モルタル塗りの外壁ですら目で見て判るほど振動していた)
 ですから、家が揺れると言うだけでは超常現象とは言えません。
 霊のせいにするのは、冤罪である可能性の方が高いと思います。
 揺れが頻繁に起きているのであれば、それが原因で健康を損ねる事は、充分考えられます。
 その家を担当した不動産屋等に連絡して、揺れの原因究明と対策実施を依頼されては如何でしょうか。(不動産屋が駄目なら大家様に連絡されると良いと思います)
    • good
    • 0

ペンダント式の照明器具は揺れていますか? 揺れているなら家が揺れているのです。

今日の我が家は強風で激しく揺れていました。大型トラックの通り道で揺れる家に住んでいる友人もいます。この場合は原因を経つか引っ越すかといった対策が考えられます。

ペンダント式照明器具が揺れていないのに揺れていると感じるのなら、あなたがめまいのような症状を起こしているのかもしれません。疲れていると、お書きになったような現象が起きます。パソコンの使いすぎもよくありません。この場合は、医療機関を受診するといいです。総合病院で相談するのもいいし、案外と整形外科や東洋医学も狙い目です。

また、引っ越しと同時に頭痛などがあったのなら、建築材のせいという可能性もあります。しばらく続くようなら、建築会社や不動産会社の担当者とご相談ください。ただし、今日の首都圏のような異常気象においては、気圧のせいか、とかく頭痛や吐き気がしたりするものです。ちなみに頭痛と吐き気は連動します。

霊を信じるならお祓いをするのも悪くはないでしょう。
    • good
    • 0

それなら引っ越すのがいいでしょう


お祓いぐらいでは霊も立ち退かないでしょうから
それか神を信じてみるのも手かなと思ったりしますがね。
    • good
    • 0

うちも揺れます。

地盤が軟らかいみたいです。
海面がゆらゆらと揺らぐように、大きな大地は実は分からない程度に揺れています。
場所によっては大きな車が近所を通るたびにゆらっと揺れる所もありますので気にする必要ないです。

幽霊はいないと思います。オハライをしてもらっても、祈祷師が儲かるだけですので、そのお金を使って家に友達でも読んでパーティでも開いて楽しい時間をすごしてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震でもないのに家が揺れるんです。

細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。
築5年で鉄骨造りです。
地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。
風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。
たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。
念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。
何か気味が悪いです。
3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか?
それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋で構成されているが、上階は小さな部屋になっているなどの場合、揺れやすくなります。(上が重かったり、下が弱い場合には揺れやすいという意味です。)

ま、こういう点は、ある程度設計段階で予想して、補強なりがされるべきだと思いますが、そうではない建物だったようですね。

原因不明の揺れですが、中学校くらいの理科で、長さの違う糸につるされた重りがいくつか有って、ある振動でどれかだけが揺れる、なんて実験があったのを覚えていませんか?
それと同じ原理で、何らかの地盤の揺れに建物が共振しているのだと思われます。
この場合、揺れの元は、近くでなく、かなり遠い場合も考えられます。遠いと思っている幹線道路だとか、地下鉄だとか。
建築学的には、かなり細長い建物でなければ、さほど影響は無いとされていますが、実際にはそういうことが起こっているようです。
前述の、1階が大部屋で上階が小部屋(上が重い)などの場合、この現象が顕著になります。揺れがなかなか収束しないとか。

何らかの補強は可能です。

と、以上ですが、生活に支障や不安があるような状況なのか、実際の平面形状や構造体の状況がどうなのか、などわかりませんので、不安があれば、一度、専門家に相談されることをお勧めします。

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋...続きを読む

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Q家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思う...続きを読む

Aベストアンサー

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

Q家で起こる霊現象を無くすには?

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと
した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。
その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。

子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて
、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で
寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、
男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた
そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・
顔はのっぺらぼうだったそうです。

主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。
それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。
それと結びつけるのはどうかと思いますが、
とにかく何かこの土地であったのではないかなと
気になっています。
近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、
聞きづらい感じもするし・・・。

今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された
もので、元は一軒の家が建っていたそうです。
目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの
ですが人口的に作られた所のようで、
色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では
無い感じがします。

私や主人がそういう現象に遭遇する分には
良いのですが、子供が可愛そうで・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
でき...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水晶の数珠を付けてください。あと霊は麻の服を嫌います。麻だけですととても高いです。ユニクロとかで麻と混合のが販売されていますので、これを着ると近づいてこないと娘は言ってました。また近くに神社ないですか?ここでお札を貰ってください。そして頻繁に出る場所に貼って下さい。何でも娘によるとお札を貼ったところから5m以内だと霊は近づけないそうです。また塩盛りもとても効果はあるようです。ただ、排除することだけを考えず霊があなたたちよりも先に住んでいたということも分かってあげてください。あとうちでは般若心経を頻繁に出る場所で線香とろうそくと塩とお米・豆を添えて唱えてあげました。そうすると収まると言ってました。またこれからお盆を迎えます。霊は8月の10-17日まではとてもとても頻繁に現れました。特にうちでは仏滅・友引はそれはそれは大変でした。こんなこと書いてもこいつ何馬鹿なことと見えない方には所詮分からない事なのです。

〉近所の人に聞いてみようかと
相手に寄りますけど、噂を広げられるだけの場合あります。ご注意下さい。口が堅い方でしたら、今住んでいた場所は昔どんな方が住んでいたのか、今までに分からないことも分かってくるはずです。井戸があったとか・・・。元は一軒の家が建っていたそうです。
元の家の方が亡くなられて成仏できないこれもあり得ますよ。先祖供養がしていないこれもあり得ます。


昔爆弾が落ちてこの部分が引っかかりますね。神社の方に来て貰ってご祈祷して貰った方がいいかも知れません。不思議と来て貰ってお祓いをしたあとはすがすがしい気持ちで洗われます。これからお盆にかけてが本番の時期に入りますので。早くおさまるといいですね。

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水...続きを読む

Q新築なのに家が揺れる!?

新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。
揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。

Qいつでも家が揺れます

引っ越してきた新居が揺れます。

トラックが通った後はもちろん、何も通らない深夜も揺れてかなりのストレスです。
鉄骨で練馬区で9万円の三階建ての三階です。

閑静な住宅街です。

壁が薄く隣や下の住人の携帯のバイブも聞こえる位壁が薄いです。

この家賃でまさか揺れるなんて考えもしませんでした。

なにか解決策ありませんでしょうか?
私としてはもう、引っ越ししたいです(泣)

Aベストアンサー

残念ですが、「慣れ」なければ引越ししかありません。
現在の賃貸料金に地盤対策や振動に関して評価はありません。
事業の計画優先の共同住宅では入居者は質の良い環境を選ぶことは非常に難しいのです。
(3階建ですが、鉄骨造ではありませんか?であれば音に関しては木造アパートより若干いいかな~くらいで、たいして性能はよくありません。床に関しては法の防音にたいする規定もありません。多少の揺れも構造上仕方ないです。それによって透過することのないように設計はされているはずですが、ダメなら越すしかないのです)

Q家の揺れについて

昨年、土地を購入し、地元の工務店で家を建てました。

しかし、家の前をトラックが通るたびに家が揺れます。

工務店に確認しましたが、基礎や建物には問題はなく

(建物はツーバイフォーで、基礎は地盤保証書も発行されております)

道路の振動が伝わってくるものなので問題はないと言われました。

自宅は角地で、一方が頻繁に抜け道として利用されており、

建物がこの道路側に建っています。(道路から1~2mの距離)

そこで質問ですが、本当にトラック程度が通っただけでかなり揺れるのですが、

建物や基礎に問題はないのでしょうか?

本当に道路からの振動が問題なのでしょうか?

建築関係や専門家の方からのご意見とともに、どうしたら良いのか

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

うちも、道路に近いので、大型ダンプ等が通ると揺れますよ。まして、道路から1、2mの至近距離なら大きく揺れるのもしかたないと思えます。


人気Q&Aランキング