【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家が揺れるんです(>_<)

最初は自分自身が震えているだけかと思ったんですが、やはり家自身のようです。

普通に動いてる時は揺れを感じないのですが、ベッドやトイレにじっと座っている時に震度1くらいの揺れを感じます(T_T)

これって霊の仕業だったりするんですかね(*_*)

一昨日引っ越したばっかりで、引っ越した日には激しい頭痛、軽い吐き気に襲われました。

そして引っ越した次の日に左胸に痛みを感じ、今日病院に行ってきたら肋間神経痛だと診断されました。

それと、いつも少し頭が痛いんです。

これって絶対なにかに取りつかれてるか家に霊がいるんだと思います

霊とか信じてしまうのですごく怖いです(T_T)

お祓いとかしたほうがいいんですかね?(T_T)

教えてください;;

A 回答 (7件)

気分が悪くなったり頭痛が起きたりする時は

霊現象よりも低周波振動を疑った方が合理的です

お近くに“ダム、振動を出す工場”は有りませんか

それとも大型車が通る道路が300メーター以内に無いか

お住まいの建物自体の地盤か建物の構造に問題が有るかもしれません

基礎部分と土台がボルトでしっかり繋がれていなかったり

木造3階建てなのにホールダウン金物の配置が悪かったり

しっかりと締められていなかったりしますと

少しの風で建物自体に低周波振動が生じたり

酷い時にはミシミシと音を立てる位ゆれたりします

この様な場合は構造強化工事をするか建て直ししか有りません

なお、霊現象だと思われるなら

先の方が仰っている様に引っ越しを考えるのも良し

結界を張るのも良し

部屋の四方の隅にお皿に一握りの盛り塩をして徐霊をするのも良し

お気の済むようにして見て納得いかなければ

御近所の氏神様の神主にお祓いをしてもらって下さい。
    • 0

ハナから心霊の所為にするのは善い事ではありません。

まずは環境を考えてください。

高い階に住んでいる人が低い階に引っ越した直後、或いはその逆では頭痛やめまいなどが起きる事がよくあります。
実は高いビルでは常に動いていて、高層ビルではそれが数十センチから一メートルにも及ぶといわれています。
高い階に住んでいる人が地上を歩くとまっすぐに歩けないこともあります。
(実際東京あたりで、斜めに歩いている人多いですよ。脇を抜けようとすると近づいてきて、ぶつかったのを人の所為にする輩とか)

昔の我が家は鉄筋3階建でしたが、基礎が30Mもあったにもかかわらず、近所をトラックが通ると震度2~3でした。
近くの土地では、家から見えない距離のマンション建設で振動が伝わってきまました。これは実際に訴訟が起きて証明されました。
これは地層の関係で、大きなものでは新潟長岡の地震の際に東京で大きな震度が確認されました。これは「異常震域」といいますが、日常でもこの現象が起きる事は良くあります。
工事であれば終われば振動はなくなりますが、鉄道や地下鉄、或いは地下の道路なのでも起きるので、この場合は引っ越すしかありません。

私は中学以来、肋間神経痛ですが、今は特に治療などしていません。
なぜなら肋間神経痛という診断名の多くは原因が判らない時に付けられてしまい、治療も神経ブロックなど、ようするに痛みを感じないようにするだけです。
頭痛も肋間神経痛の患者によく見られる症状で特別ではありません。
一部ではストレスが原因とも言われているので、その辺を養生しましょう。

信仰心を持たない人がお祓いなど受けたって効果があるはずもありません。
また、日頃から信仰心がある人ならばお祓いを受けなくても、氏神様へのご挨拶と定期的な参拝を続けていれば大きな心の動揺は無いはずです。
信仰とはどこかの宗教に入ることではありません。「今在ることを感謝する」「人に感謝する」「自分に感謝する」事が信仰です。

それでも何かをしないではいられないのであれば、麻ヒモを買ってきてください。ホームセンターならあると思います。長さは窓枠と玄関の幅の合計+α。それとセロテープか画鋲など留めるものです。
まず戸や窓を閉め、次に窓を一つ開けて拍手を二回打ち、麻ヒモを張ります。
これを全ての窓に施したら、最後に玄関でも行ないます。
麻ヒモを張るのは、家の外でも中でも構いません。垂れ下がって見えなくてもいいですから、枠の上で充分です。
紐が外れたり、傷んだら外して、そこだけ同じように拍手を打って張る。
次第に室内の空気が変ってきます。
ただ、これも信仰がなければ効きません。
    • 0

単に建物の構造上の問題です。

霊は関係ありません。

大きな建物(百貨店やションピングモール)のような床も、
休日の混雑時には、揺れています。

以前、函館の五稜郭に上がった時も、揺れていました。

>一昨日引っ越したばっかりで、引っ越した日には激しい頭痛、軽い吐き気に襲われました。

強風で、交通機関が混乱した日なら、風圧力に対する耐震強度が、満足していない事になります。

また、強風の影響で無い場合(全面道路の影響)、地盤振動に対して
建物の振動周期が、共振していると言うことでしょうネ。
http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html

いずれにしても、大地震時に、倒壊の恐れを考えておいた方が良いでしょう。

>霊とか信じてしまうのですごく怖いです(T_T)

揺れる原因を、科学的に分析して見ましょうネ。
(お祓いよりも、転居も考えて見ては)

参考URL:http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html
    • 0

回答番号:ANo.1様の仰る様に地盤の関係で揺れやすいと言う事もあると思います。

又、近くの道路を自動車が通ったり、近くの線路を列車が通ったりする事で、家屋が揺れる事は良くある話です。
 家屋の構造に問題があれば、風で揺れる事も有り得ると思います。
 以前、私が住んでいた事のある、あるアパートでは、壁の中に備え付けられているシート(断熱材の保護用?)が、外壁と内壁との間を通過する隙間風により、壁が振動する事がありました。(モルタル塗りの外壁ですら目で見て判るほど振動していた)
 ですから、家が揺れると言うだけでは超常現象とは言えません。
 霊のせいにするのは、冤罪である可能性の方が高いと思います。
 揺れが頻繁に起きているのであれば、それが原因で健康を損ねる事は、充分考えられます。
 その家を担当した不動産屋等に連絡して、揺れの原因究明と対策実施を依頼されては如何でしょうか。(不動産屋が駄目なら大家様に連絡されると良いと思います)
    • 0

ペンダント式の照明器具は揺れていますか? 揺れているなら家が揺れているのです。

今日の我が家は強風で激しく揺れていました。大型トラックの通り道で揺れる家に住んでいる友人もいます。この場合は原因を経つか引っ越すかといった対策が考えられます。

ペンダント式照明器具が揺れていないのに揺れていると感じるのなら、あなたがめまいのような症状を起こしているのかもしれません。疲れていると、お書きになったような現象が起きます。パソコンの使いすぎもよくありません。この場合は、医療機関を受診するといいです。総合病院で相談するのもいいし、案外と整形外科や東洋医学も狙い目です。

また、引っ越しと同時に頭痛などがあったのなら、建築材のせいという可能性もあります。しばらく続くようなら、建築会社や不動産会社の担当者とご相談ください。ただし、今日の首都圏のような異常気象においては、気圧のせいか、とかく頭痛や吐き気がしたりするものです。ちなみに頭痛と吐き気は連動します。

霊を信じるならお祓いをするのも悪くはないでしょう。
    • 0

それなら引っ越すのがいいでしょう

お祓いぐらいでは霊も立ち退かないでしょうから
それか神を信じてみるのも手かなと思ったりしますがね。
    • 0

うちも揺れます。

地盤が軟らかいみたいです。
海面がゆらゆらと揺らぐように、大きな大地は実は分からない程度に揺れています。
場所によっては大きな車が近所を通るたびにゆらっと揺れる所もありますので気にする必要ないです。

幽霊はいないと思います。オハライをしてもらっても、祈祷師が儲かるだけですので、そのお金を使って家に友達でも読んでパーティでも開いて楽しい時間をすごしてみては?
    • 0