プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
タイトル通り生理が来なくて困っています。

話すと複雑なのですが初経が高3でした。
というのも全く生理が来なくてさすがにもう大学生になるのにおかしいと思って産婦人科に連れていかれました。

最初は漢方薬(ウンケイトウ)を服用していましたが効果を得られず・・・。
親にも医者にも説得させられて嫌でしたがピルを飲みました。
強制的にこさせると言う事なので飲み終わったらせ普通に生理が来て6クール(6カ月間分)処方されました。

お医者さんには6カ月飲めば自然に来る様になると言われました。

が、ピルが無くなったら全く来ません。
もし来なかったらまた6カ月飲まなければいけないらしいです。
ピル代だって馬鹿にならないし気持ち悪くなるので出来たら飲みたくないです。
でも薬に頼らなかったら永遠に来ない気もします。

いま大学一年生ですがおかしいですか?
祖母は初経が大学生で来たと言っていましたが当時は戦争中で食べるものも無く栄養失調だったからだと言っています。

私は至って健康的な生活をしています。

親はとにかく心配しています。
でも私はそんなに重く考えてないです。
生理は痛いし面倒だし将来子どもはいらないので、このままで良いんじゃないかと考えています。
それを言ったら親にはそういう問題じゃないと言われましたが・・。

ちなみに毛深くて脱毛しましたがあまり効果が無かったです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ピルの中身は、卵胞ホルモンと黄体ホルモンです。
卵胞ホルモンが、経血の元である子宮内膜を育て、黄体ホルモンで一定期間安定させたあと、休薬することで子宮内膜が剥がれて体外に出ます。これがピルで起こす消退出血(生理)です。

>話すと複雑なのですが初経が高3でした。
というのも全く生理が来なくてさすがにもう大学生になるのにおかしいと思って産婦人科に連れていかれました。

つまり、質問者さんの初経はピルによる消退出血だった」という理解でよろしいですか?

生まれてから一度も自然に生理がない状態を「原発性無月経」と言いますが、原因には下のようなものが挙げられます。
・卵巣の異常
・脳の中枢の異常
・子宮や膣の異常
その他には、栄養失調などで第二次性徴が起こらないような場合や甲状腺機能の異常などもあります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki …
質問者さんの場合は、ピルを飲めば消退出血が起こせるので、これらのうち子宮と膣には基本的に異常がないことが判りますね。
今までかかっていらっしゃった病院では、無月経の原因について調べたことはなかったのでしょうか?

>親はとにかく心配しています。
でも私はそんなに重く考えてないです。
生理は痛いし面倒だし将来子どもはいらないので、このままで良いんじゃないかと考えています。

初潮が普通にあって、何年かして何かのきっかけ以降に無月経になってしまった続発性無月経に比べて、原発性無月経の場合はつまるとこと先天的な原因が多いので根本的な治療ができないケースが多いのですが、それじゃあ生理はないならないままでいいかというと、少し考えなければならないことがあります。
生理がないということは、必要な女性ホルモンの生産がごく少ないか、ないということです。
女性ホルモンには、排卵や生理を起こすだけではない様々な働きがあり、自然に女性ホルモンが生産されないのであれば外から補充してやらないと、骨粗鬆症や高コレステロール血症のリスクが高くなります。
質問者さんはまだ大学1年生でお若くていらっしゃるけれども、これから年老いるまで女性としての長い人生を考えた時に「このままでいい」とは簡単に考えない方がいいのではないかと、私は思いますけれどもね。

私は当事者ではないので「何がなんでも原因をつきとめる検査を受けるべきだ」とは言えません。ただ、全てを承知しておいた方が、ある意味覚悟ができた人生を歩めるのではないかな、、とは思います。
妊娠、出産って、するもしないも相手あっての話ですから。全てを打ち明けて理解してくれるお相手ならば最高ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

初経はピルによって来ました。

病院で血液検査をしたところホルモンに関係あるいたいです。

回答ありがとうございます。