電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号処理とプログラミング

こんにちは、私は大学3年生です。電気電子学科に所属しています。

通信の分野に興味があり、MATLABによる信号処理を学ぼうと思っています。

ただ、MATLABって別にプログラミング言語じゃないんですよね?

1,2年の頃は電気回路や電気磁気学といった理論の授業ばかりで、筆記さえできれば、プログラミング能力は必要とされていませんでした。
なので、言語についてはC言語しか知らず、ポインタって星印がつくやつでしょ程度の理解です。

仮にも通信分野に進もうとしている人間がプログラミング能力がこんなものでいいのかと不安に感じてきました。

なのでMATLABを学ぶと共にプログラミング言語もやろうとは思うのですが、フィルター処理や伝達関数や信号処理ってプログラミング言語でできるんですかね?

もしやるとしたらC言語とJAVAのどっちがいいんですか?

プログラミング言語で具体的にどんなことができるかよくわからないので質問しました。回答お願いします。

A 回答 (2件)

SE歴20年の者です。

> フィルター処理や伝達関数や信号処理ってプログラミング言語でできるんですかね?
できます。MATLABと異なり、自分で関数を書いてやる必要はありますが。

> 仮にも通信分野に進もうとしている
組み込み通信機器業界を目指しておられるのでしたら、現場でよく使われているC言語を学ぶことをお勧めします。
    • 0

「フィルター処理」とか「信号処理」は「する」っていえるけど, 「伝達関数」は「する」ものじゃないよなぁ. でも, 「プログラム言語」でできなかったら, コンピュータでは不可能だよね.

まあこういうことをやろうとするときには, リソースがそんなに多くないこともあるから普通は C だろうね.
    • 0