プロが教えるわが家の防犯対策術!

死体などに湧く蛆(ウジ)はどこからやってくる?

汚い話ですみません。
死体は放置されると必ず蛆が大量に湧くといいますが
普段それらは自然界のどこに存在しているのでしょうか。
やはり土の中で微生物とかを食して生活しているのでしょうか。

また仮に土や草の無い自然と完全に隔離されている独房のようなところで
死体が放置された場合にはその空間が高温多湿であっても蛆は湧かないのでしょうか?
もしそれでも湧くとしたらそれらはどこからやってくるのでしょうか?
まさか死体の成分が化学反応起こして発生する・・なんてことは無いと思いますが。

A 回答 (4件)

ウジはハエの幼虫と言うことで異論を待ちませんが,


ときにより死体の表面がびっしりウジで埋めつくされるほど
ウジが涌くときがあります。
こんなにたくさんの卵を産み付けるほどハエがたかっていたのかと
疑問に思うくらいすごい状態になっているものなのですが
これは幼生生殖といい,タマバエなどのウジの体内で卵が成熟し
受精することなく次の世代のウジが生まれることで
短時間に膨大な数のウジが発生するのです。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウジは死肉を食べて成長するのでしょうか?
またハエが死肉、死体に卵を産み付けるのには理由があるのでしょうか?
やはり栄養、養分が有るからなのでしょうか・・?

お礼日時:2010/04/11 08:04

ウジはハエの幼虫ですからハエが卵をうみつけたのだと思います。



「法医昆虫学」と調べたらかなり興味深い話が見れます。

一例↓(『ウィキペディア』で『法医昆虫学』を検索した結果)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%8C%BB% …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 08:04

この「蛆はどこから来るのか」というのを昔の人は


実験しました。

動物の肉片をガラス瓶に入れ、
一方の上蓋を密封し、
他方の上蓋を開放した状態で

数日経過させました。

そしたら、上蓋を開放している方には
蛆が湧いたけど、密封している方には
蛆が湧きませんでした。

この実験の結果、
蠅による孵化ということが証明されました。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 08:05

ハエが産み付けた卵から孵化したものです。

    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています