アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き歴があり前向きに生きていけません。

 現在22歳♀です。私は中学生のころに万引きをしました。恐らく5~6回ほどやっています。何故やってしまったのか自分でもよく分からないのですが、お金が無かった訳ではないので、家族や友人関係などでむしゃくしゃしていたのがあったと思います。
 
 止めたのは万引きGメンに見つかったのがきっかけです。親が呼ばれただけで警察には通報されず、謝罪をして済みました。当然親は大激怒して初めて殴られました。兄弟(姉と兄)も冷たくなって、私のせいで家庭は崩壊してしまいました。(私は真面目な方でそんなことするはずないと思っていたはずなのでみんなかなりショックだったと思います。)
  
 それからというもの口を利かない日々が続いたりして、私は落ちこぼれていき成績も悪くなり、レベルの低い高校しか受からず、卒業後専門学校に行くも半年で中退し、今はフリーターです。
 
 兄と姉は家を出てちゃんと大学卒業後就職していますが私は実家暮らしで、親とも最低限の会話しかなく、なるべく一緒にいないです(TVで万引きのニュースが流れると非常に気まずいので。)
 
 遊び友達もおらず(たまにメールする人が2~3人)、恋人も今までおらず、生きがいもなく…
 
 “万引き”と聞くだけで頭痛や動悸がして、捕まった時の記憶がよみがえり、買い物する時もトラウマから恐怖でいつもビクビクしてしまいます。
  
 たぶん万引きをしたことは一生死ぬまで消えない過去であり、ずっとつきまとって苦しめられるので生きていることに対して罪悪感しか感じられずできれば早く死にたいと毎日のように思います。
  
 一度きりの人生、万引きさえしなければ違う人生だったと後悔してもしきれません。家族との関係も壊れることはなかったし、友だちや好きな人にも何の気兼ねなく接することができて、今でも連絡を取れていたかもしれないし…

 とにかく苦しくてどうしようもない状態なんです。すべて自分の責任だし私は幸せになってはいけない身なのは分かっていますが、もう罪悪感に縛られ続けることに疲れて死に逃げてしまいそうです。
 私はこなまま後悔と苦痛の日々を死ぬまで過ごすしかないのでしょうか?

 乱文すみません。

A 回答 (10件)

日本の法の基本は


罪を憎んで人を憎まず
であることを思い出してください。

社会貢献、社会還元を暮らしの中心にしませんか。
それには、
警察の生活安全課に出向いて
事情を話して、
防犯講演会の講師をつとめたり、
防犯相談のインストラクターになるなどして
防犯活動のお手伝いをするのも1つの方法です。

合気道の達人になって、防犯教室で
護身術を教えるのも1つの方法です。

司法書士になって地域の
お役に立つのも社会貢献の1つのあり方です。

以上は、私の案、ご自身で
完全燃焼できて、社会に貢献できることを
考えてみてください。この時期、
被災地でヴォランティアでお役に立ってくるのも
1つの方法でしょう。そのプロセスで
新たなテーマが湧き上がってくるかもしれませんよ。

Cheers!
    • good
    • 1

私の友人にも中学の時に万引きをした友人がいますが、


現在は私の大の親友です。

彼女が万引きをした事実を知ったときには、正直ショックで
私は彼女を避けてしまいました。
彼女が親に殴られ顔を腫らして学校に来た時に
心の中では自業自得だなんて思っていました。
今ではそんな自分が恥ずかしくて、後悔でいっぱいなんです。

そう思うようになったのは
私が人間不信になり、友人のメールアドレスをすべて消して引きこもったとき

彼女だけが私に手書きの手紙を書いて何度も届けに家に来ました
私が悩むと拒食症ぎみになることを気にかけて、
お菓子たくさん玄関に置いてくれたこともありました。
彼女のおかげで私はもう一度立ち直ることが出来ました。

彼女は万引きのことは自分で乗り越えましたが
当時どうして私は彼女の近くにいてあげなかったのだろうと
今になって後悔しています。きっと長い間苦しんだでしょう
一人で悩むのはとても辛いことですよね。
彼女が辛い時、今度は絶対に彼女のそばにいようと思います


質問者様も、
誰かが辛い時その方の力になってあげてください

そうすれば質問者様が辛い時、力になってくれる親友が絶対出来ます

今はいっぱいバイトしたりして、
コツコツと人との関わりを大事にすることもいいと思います

自分が大事にした分絶対自分に返ってきますよ

死ぬまで後悔と苦痛の日々なんて悲しいこと言わないでください

人は変われますよ>< 幸せになってください
    • good
    • 3

同じような年齢の子がいますので、貴女の親になったつもりで厳しいことを言います。


貴女は今20代。
万引きしたのは、もう5年以上も前のことです。

>家族との関係も壊れることはなかったし、
>友だちや好きな人にも何の気兼ねなく接することができて、

万引きさえしなければ違う人生だった?本当にそうかな?
何でもかんでも万引きのせいにしていないでしょうか?
いつまでも甘えてはいけません。

万引きは窃盗罪。
親御さんが大激怒することも当然のことです。
貴女は軽い気持ちでやったのかもしれませんが、貴女のような人が沢山いたら、お店にとっては大変なことになります。
死活問題です。
少しでも利益をあげようと思い、毎日必死になって働いているのに、商品が盗まれる、当然売り上げに影響します。
従業員への給料も支払わなければならないし、光熱費などの諸経費もかかります。
わずかな売り上げでも貴重なのに、万引きは商品そのものが無くなるのですから、これほどの痛手はありません。
貴女は自分のことばかりを考えているけれど、当時貴女に万引きされたお店はどう思ったでしょう?
お店側の気持ちを考えたことがありますか。

それなのに、警察にも通報せず、謝罪したら許してくれたのです。
それは何故か。
ここで警察に通報したら貴女は犯罪者、将来に傷がつく、
将来に傷がつくだけではありません。
貴女の心にも傷がつく、そう思って温かい配慮をしてくれたのです。
だから、警察に通報しないで許してくれたのです。

そのときに許してくれた方々が、今の貴女を見たらどう思うでしょう。
私だったらとても悲しいです。
だから、苦しくても辛くても、自分の力で立ち上がらなければいけません。
それが万引きを許してくれた方々への恩返しです。
親御さんが未だに冷たくても、貴女の方から「おはよう」「おやすみなさい」、
まずは明るく挨拶です。

いいですか?
貴女はすでに許されているのです。
だから過去は過去として清算するのです。
いつまでも引きずってはいけません。
貴女を許してくれた方への恩返しと考えたら、きっとできるはず。
まだまだ人生は始まったばかりです。頑張って!
これからの人生、どうか実りなるものになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり心に留めておきます。回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 17:26

中学生の時の過ちです。

周りは過去の事だと水に流してくれていますよ。大丈夫。
あとは、貴方の心の持ちようです。私も人に言えない過去があります、法律に反してはいませんが。
とにかく今を頑張ることで、過去に私はあんな馬鹿な事していたなぁって思えてきます。
逆に気にして、人生が狂うのはヨクナイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 12:23

失敗は誰にでもあります。


世の中のほとんどの人が 聖人君子では有りません。

人は「過去」の中で生きていってはいけませんよ。

反省は反省として、「昔はこんなこともしましたが今は立派にやっています」というふうに生きるのが 本当です。

民主党の仙石由人行政刷新担当相は学生時代 薬局の「ケロちゃん」を窃盗した、、とこの前 告白してましたよ。

罪の償いは 過去の反省をして その後を立派に生きることです。
家族が貴女に冷たい?のは 貴女が心に壁を作ってるからだと思います。

まず、過ぎ去った過去には もう 拘らないことです。

ここのカテゴリーをご覧なさい。
他人の妻や夫を寝取った(不倫した)男や女がごろごろしています。
不倫は 貴女の万引きより もっと罪は思いです。
それでも平気な顔をして?のうのうと生きています。
これぐらい厚かましく生きていってください。

まずは なんでもいいですから働きましょう。
お金を稼ぐのです。
そうすれば また 人生が開けてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勇気づけられました。
ずっと就活してますがなかなか厳しいです。大卒でも職に就けない人が多い中、私は高卒なもので…努力しかないんですが、いつか道が開けるように信じたいです。

お礼日時:2010/04/03 22:41

お金があってもストレスから万引きに走る子が少なくないそうです。



中学生なら、万引きする子としない子ちょっとだけしてみる子と要ると思います。

自分は自分で、万引きがこんなにも影響してしまう事を身を持って体験すれば、後は大丈夫じゃないですか。
いつまで経ってもわからない子もいますから。

ちなみに友達で万引きした子は、人間として最低ですか?
親にばれなきゃいじめしてても万引きより良い?

反省しながら生きていくんだから、まだまだ22歳ですし、
刑務所から出てくる人だって生きる権利はありますよ。

昔暴走族で現在弁護士とか。ヤンキー先生とか。
万引きしたって、これから頑張って生きていけば親もわかってくれます。

現在わかってくれないなら、後々どんな思いだったか言えば良いですよ。
こんなこと位で口を聞いてくれない親は、ほっておきましょう。
優等生しか育てらない固い親ですから。

万引きしたことより、なぜしたのか、の方が大事だし、その後はもっと大事なのに、、、

もっとも家庭崩壊したと思っているのは、自分自身だけかもしれないですけど。口を聞いてくれないのじゃなくて自分が利かないだけだったりして。
そのせいでレベルの低い学校に行き、専門学校中退、現在フリーター?
我が家から考えると、だいぶ大げさな気がしますね。

今すると良いのは、自信持ってちゃんと就職しましょう。
仕事に責任もって一生懸命取り組めば、社会が見えてきますよ。

どんな仕事が良いのかな~。あえて販売員とか?もしかしたら、いろんなタイプの万引きする子に遭遇するかも。
そしたら、トラウマも消える可能性もあるような、、、

大したことない大したことない。
もっと自分に自信持って!原因はそこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。今すごく就職厳しいんですが自分にできること見つけたいです。

お礼日時:2010/04/03 22:34

確かに万引きは犯罪ですし、


決してやってはいけない行為です。

しかし質問者様はそれに気付き、
ずっと反省してこられたんですよね?

もう充分だと思いますよ。

もし今後、償う気持ちで
ご家族やご友人などと上手くやっていきたいと思うのならば、
どんなに辛くてもくじけたりせず、
頑張って真面目に働いて、
ご家族に面倒かけないよう一日でも早く自立することですね。

ご家族がいまだに冷たいのは
確かに辛いことだと思いますが、
だからといってただ自分を責め続け、
ずっと殻に閉じこもってても
何も変わりませんよ。

もっと前向きになって
素敵な友達や彼氏を作り、
質問者様が誰よりも幸せになれば、
きっとご家族も
「自慢の娘」「自慢の妹」と認めてくれるはずです。

質問者様ならきっと大丈夫ですよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族との仲も少しでも良くしたいですし、友だちや彼氏も欲しいんですが、どうしても自分はそういうことをした最低な人間だという気持ちが抜けません。だからあんまり関わって欲しくない、申し訳ない、って思って距離を置いてしまいます。変わろうとしてもなかなかできないからもっと自分が嫌いになります。

お礼日時:2010/04/03 21:07

原因が分からないので、正確な回答が出来ませんが、今後やらない自信があるのなら、忘れることだと思います。

ピック病とかいう病気もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でもなぜそんなことをしたのか分からないんです。すごく後悔しています。忘れたいですがふとしたきっかけで思い出して頭から離れなくなります。

お礼日時:2010/04/03 20:59

こんにちは。



 大人になれば誰でも大なり小なり、人には言えない過去や行為ぐらいあると思います。そして過去に戻る事が出来ない以上、これからを頑張っていくしかありません。

 人の幸せって、どうなるか判りません。また、すごく幸せそうな人でも実はそうじゃない場合も有ります。誰かの言葉ですが、人は自分で思うほど不幸でも幸せでも無いそうです。社会人になって10年以上になりますが、人の人生も色々です。ほんとうにどうなるか判らない。不安ですが、しかし未来が判る人生は辛いでしょうね。

 年齢だってまだまだ若いのですから、やり直しは十分きくでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごもっともなんですが、どう頑張っていけばいいのかわからないんです。忘れたくても過ちは忘れてはいけないし…どんどん自分を責めて苦しくなってしまいます。

お礼日時:2010/04/03 20:55

最低の親かと確信致します。


 通常は、なぜ、自分の娘がそんなことをしたのか“悩む”ものです。
良い家庭では、当然、話し合いです。

 殴って、過去をいつまで経っても問う。
(失敗を許さない家庭)

これは、まさしく『極道』

 一刻も早く、そういった“人の道から離れた世界”からは、足を洗われることを祈願致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、小さいころから父親は酒を飲んで家族にあたったりして決して尊敬できるような人ではありませんでした。そういう家庭環境も私がそういう行為に及んだ1つの原因だと思います。私も早く家を出て一人暮らしをしたいですが経済的に厳しいです。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A