アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、過失割合を95:5に出来ますか?

自分が大通りの3車線の一番左車線を走行中、
車にぶつかり事故に遭いました。

・信号なし
・T字路
・相手の一時停止線はかなり手前(遠く)にある。(一時停止を無視したのかは不明)
・お互いのスピードに関しては不明
・相手側は一車線

自分→バイク(青)
相手→車(赤)
一時停止線→緑

です。
自分の前方不注意もあるのは確かですが
できれば95:5が希望です。

客観的に判断をお願いします。

「この場合、過失割合を95:5に出来ますか」の質問画像

A 回答 (7件)

運転者さんが意識不明だということですと、


詳細については相手側の言い分で主導されるケースが
多いです。過失割合についても同じことが言えます。
過失割合については、20:80から5:95の範囲程になるかと思いますが、
はっきり言えることは、何がしかの相手の重度の落度による修正要素が
ないと、書かれていることだけですと、5:95は無理だと思います。

今、ご家族が出来ることについては、
一日も早く意識を取り戻し元気になることを祈ることと、
バイクについては修理や処分せずに、
保管しておいた方が良いということくらいでしょうか。
また、被害総額が高額になると予想されますので、その過失割合も大切ですが、
交通事故を得意とする弁護士を探すことが必要だと思います。
過失割合の5%や10%の金額は、ご家族で交渉されるより弁護士に委任すれば、
それ以上に上乗せできる可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ですね!有難うございます。

お礼日時:2010/04/04 23:20

自分の希望で過失割合が決定するものでありません。


全ては、事実の添って判断されます。
正確な数値を求めるなら専門家に依頼するべきです。
「過失割合調査・真実の過失割合調査」で検索すれば良いサイトが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家への依頼を検討します。有難うございました。

お礼日時:2010/04/06 21:39

No.4さんがおっしゃっているのは、「単車規制なし・四輪車一時停止規制あり」のケースの過失割合で、それなら単車15:四輪車85が基本です。



ただし、質問者さんはNo.1の補足で「単車は優先道路を走行していた」と書かれているので、「単車優先道路・四輪車劣後道路」を前提とした場合、別冊判例タイムズ16号の207頁の図により、単車10:四輪車90が基本となります。

実際に優先道路にあたるかどうかは、標識等を見て確認したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10:90ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 22:45

保険会社が使用している東京地裁発行の「判例タイムズ16号」


によりますと、そのようなケ-スの過失割合は「15:85」
が基本です(同書P-205)。

あとは双方のスピードや一時停止の有無などにより修正されますが
詳細不明ですので、確答はできません。

任意保険には加入していなかったのですか?
相手の方が過失は大きいと思われますので、相手が任意保険に
加入しておれば、貴方と相手の保険会社との交渉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の任意保険もうちの任意保険も1:9と言っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 22:44

手元に判例タイムズ16号がないので自信ないですが…


参照URLのページを見る限り、基本的な過失割合は
身内の方10:相手90
だと思いますね(優先道路が前提)。

あとは、双方にスピード違反等あるかどうかでプラスマイナス10くいらい修正はあります。

身内の方が頭を打たれて意識不明の重体ということですが、そういうケースでは、被害者側から警察・検察に厳しい処罰を求め、正式裁判・又は略式裁判ににかけてもらうべきでしょう(少なくとも、不起訴にされてはいけません)。
そうすれば、警察・検察が加害者を責め立てて、被害者側に有利な供述調書や実況見分調書を残してくれます(その後にこれらをコピーして民事訴訟に使います)。

保険会社と安易な話し合いで解決するような事案ではありません。

もちろん、加害者側で早期に誠意ある対応があれば別論ですが…

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_bike/16/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばっても10:90ですかね。。。
裁判になる可能性もあるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 22:43

95:5では質問者さんが95%の過失です。



まぁ、これは5:95と言うことでしょう。

結論から言いますと
絶対に無理です。

4:6位のつもりでいないと
まともに示談出来ませんし
示談しなければ
一円もお金が貰えません。

走行しているバイクは
そこにT字路があることを認識しなければなりませんし
T字路が有ることを認識していれば
そこから車なり子供なりが飛び出してくることを
想定し
危険を回避出来るように対応する義務があります。

そして結果として相手車と接触した以上、
バイクはその安全の為の義務を果たしていなかったという厳然たる事実があります。

今回はたまたま相手が車だったから
大きな顔をしていられますが
もし相手が人間だったら
今頃は真っ青になっているか
下手をすれば警察で一夜を過ごしていた訳です。

それを自己の過失は5%だと言っても
全く相手にされません。

私はプロ代理店のベテランですが
もし相手方の自動車が私の顧客であるならば
そして質問者さんが5:95を主張なさってきたならば
私からは当方の過失大を明確に認めつつ
55:45を主張し、
それ以外の条件では一切示談に応じないと主張します。

そうなると質問者さんが妥協しない限り
質問者さんはいつまでたっても
びた一文受け取ることが出来なくなります。

結果、妥協線を探り治すしかなくなるので
質問者さんの周りのプロと呼んで良い人たちが
質問者さんを説得しにかかるでしょう。

そうなれば私も歩み寄って
結局
7:3辺りで示談に応じる事が可能になります。

おそらく実際
結末はそう言う流れになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T字路ならこちらも注意する義務があるのですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 23:05

情報不足です。


あなた走行していた道は優先道路でしょうか。
優先道路でなければ、道路幅は双方何メートルでしょうか。
速度はお互い不明とは、あなたは自分が出していた速度も分からないのですか。
その道路の法定速度との関連も必要です。
それと図では相手車両がバックしているように見えるのですが前進でしょうか。
あなたが相手車両をどのくらい前で認識し、何メートル位手前でブレーキを掛けたのでしょうか。
それともノーブレーキで突っ込んだのでしょうか。
相手車両の何処に衝突したのかも。
などの情報が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ございません。

>あなた走行していた道は優先道路でしょうか。
→そうです。

>速度はお互い不明とは、あなたは自分が出していた速度も分からないのですか。
→実は自分とは、身内の事で、その身内は頭を打って意識不明のため話せません。
(私が自分と名乗って代理で質問しています)

>それと図では相手車両がバックしているように見えるのですが前進でしょうか。
→すいません。。。絵が下手なだけでバックしているように書けてしまいましたが、前進です。

>あなたが相手車両をどのくらい前で認識し、何メートル位手前でブレーキを掛けたのでしょうか。
→これも同じく本人が話せないためわかりません。

>相手車両の何処に衝突したのかも。
→バンパーらへんです。
相手は無傷です。

以上です。
再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2010/04/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!