電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では、これ見よがしに北朝を非難する人がいますが、そういう人の中に大東亜戦争肯定派だったりすることが多々あると思います。

過去の戦争を賛美するような人に、昔の日本軍のような北朝を非難する資格はあるのでしょうか?
自らの過去の行為を棚に上げて、北朝を非難するのは、あんまりだと思います。

日本人は過去の教訓から新しい提言を行える立場だと思います。
しかし、再三近隣諸国から非難されるように反省できないお国柄なんでしょうか?

歴史から何も学ばないのであれば、戦争の歴史は繰り返すのでしょうか?

余りに非難一辺倒なので、少し反対のことも言ってみたくなりました。

A 回答 (21件中11~20件)

 他の方の回答に出ていますが、anima-mundiさんが言っているのは対北強硬路線の人達の事ですよね。



>そういう人の中に大東亜戦争肯定派だったりすることが多々ある
>過去の戦争を賛美するような人

 強硬派の議員の中には、右翼団体の人と一緒に船で尖閣諸島に行き、日本の国旗を立てた人間も混じっています。この事実が全てを物語っています。
 過去の日本が行った蛮行も最低ですが、北朝鮮の行った拉致を始めとする蛮行も最低です。どちらも最低ですね。
 ただ、これも他の方の回答にありましたが、悪いのは北朝鮮政府であり、北朝鮮の国民ではありません。だから、そこを切り離して考えなければならないのに、強硬派の人間は合体して考えているわけです。別の質問にも同じ事を書いたのですが、湾岸戦争後のイラクを見れば分かるように、独裁国家では、経済制裁を行っても苦しむのはその国の最下層や中層の国民のみであり、肝心の支配階層には全くダメージを与えません。そういう国の支配構造は、国民が支持して政府を形成していないので、国民の支持を失っても政権は倒れません。独裁政府は思想弾圧を始めとする恐怖政治を行っている事が多いので、反体制派は力を持てず政権を崩壊させうる力とはなりえません。その上、経済制裁で国民が苦しめば、制裁を行っている国に対する国民感情が悪化し、事情がより複雑化するだけです。
 強硬派議員の一番質が悪いところは、こうした事実を知りつつ強攻策に打って出ようとしている点です。彼らが守りたいのは国の面子でしょうか?国民の命でしょうか?首を傾げるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
政治家がときおり、アジアに対して失言をしてしまうのも、根底に思いやりがかけているからと思います。

お礼日時:2003/06/21 01:41

過去の戦争と、現在の北朝鮮問題は、まったく別の次元です。



過去の戦争を反省せよと言っても、日本は韓国および北朝鮮
と戦争をしていません。
(朝鮮戦争については、日本は直接交戦していません)

ただそれでは収まりがつかないでしょうから、大韓民国と
国交回復をした時と同じように、経済協力で北朝鮮を支援
しようとしています。
その内容が明記されたのが、日朝平壌宣言です。

しかし日朝平壌宣言のあと、北朝鮮は拉致問題は解決済み
だとして一歩も譲歩せず、誠意ある対応をとっていません。
また核問題を含む、安全保障上の問題についても問題解決
に少しも前向きでないのが現状です。

これを非難せずして、いったいどうせよというのでしょうか。

参考URLに日朝平壌宣言のリンクを貼ります。
また以下に、日朝平壌宣言の一部を抜粋します。

|4.双方は、北東アジア地域の平和と安定を維持、強化
|するため、互いに協力していくことを確認した。
| 双方は、この地域の関係各国の間に、相互の信頼に
|基づく協力関係が構築されることの重要性を確認すると
|ともに、この地域の関係国間の関係が正常化されるに
|つれ、地域の信頼醸成を図るための枠組みを整備して
|いくことが重要であるとの認識を一にした。
| 双方は、朝鮮半島の核問題の包括的な解決のため、
|関連するすべての国際的合意を遵守することを確認した。
|また、双方は、核問題及びミサイル問題を含む安全保障
|上の諸問題に関し、関係諸国間の対話を促進し、問題解決
|を図ることの必要性を確認した。
| 朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に
|従い、ミサイル発射のモラトリアムを2003年以降も更に
|延長していく意向を表明した。

この項目4について、北朝鮮がどれだけ前向きな行動をとって
いるか、質問者の方の意見を聞きたいものです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea …

この回答への補足

コピペの乱用は嵐の意図があるのかしら?

補足日時:2003/06/22 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の戦争を反省せよといっているのではありません。棚に上げるなと言っているのです。

また、日韓併合のときの抗日家の一人が、英雄となり、金日成であります。

お礼日時:2003/06/21 01:28

50歳男性です。


北朝鮮の一般庶民と接したことがないのでどのような人たちなのか分かりませんが、
困っていることは間違いないと思います。
そういう状況を作った支配者は、非難されて当然でしょう。

日本国内でも、政治的、経済的にかなり困った状況にあることは疑いのない事実でしょう。そんな中、危ない国が隣にあるということは、
国民の、不満とか、疑惑だとか、その矛先をそらすにはうってつけの材料でしょうね。

日本が過去に行った戦争は、誰の目から見ても間違いでした。もう一度やろうという人はいないでしょう。
でも、戦争で、最前線の兵隊で死んだ人たちは、美しく、国のために散ったということも間違いのない事実なのです。
愛すべき家族を、郷土を守るために死んでいったのです。
遺族会、慰霊祭、まんとう際、私達庶民のそれには、政治も、国の意思も何も関係ありません。
ただ、旦那や息子父親を戦争に取られて、それが死んで帰ってきただけなのですが、
国家的な慰霊祭を国はしないですね。
過去の教訓といいますが、過去を反省するスタートラインにも立っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだから偉いとか言うのはやめて欲しいです。
死を美化せずに受け止めてください。

日本は昔同じような状況だったからこそ、できる提案は無いのかといってるのであります。
もう、戦中派の人はごく限られており、また遠い過去の記憶になってしまったのかもしれません。
それでも、過去の日本と同じ過ちを繰り返そうとしている隣人に対して、非難しかできないのでしょうか?

お礼日時:2003/06/21 01:24

昔の戦争に対するスタンスをどう取っているかと、北朝鮮を非難することを一緒にしなくても


いいような気がしますがね。
だったら彼らはどう考えてもおかしいことに声も上げられないのでしょうか?
その考えもおかしいと思います。

現在の北朝鮮は確かに世界の国から避難されるような行動をとっていると思えます。
日本人の拉致も認めておきながらその後の進展もありません。
国が指導して他の国の人間をさらってくるなんて、どう考えても非難されます。
世界の心配をよそに核の開発をすると言って譲りません。
日本との貿易に使っている船が座礁してもきちんと対応することもなく、国際社会の
ルールを守ろうという姿勢は見えません。
国民の生活も厳しいようです。

現状の北朝鮮をみて、国の指導者や体制を非難するのはあって当然のことと思いますが
いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エシュロンやアフリカの経済的植民地化を行っている国のうっわ面は、厚いのです。
それを免罪符にするつもりはありません。
ただ、北朝もその批判もどっちも行き過ぎではと。

お礼日時:2003/06/21 01:15

過去の行為を>


 当時の大国、米英ソと比較してどんな悪い行為をしたのでしょうか。自虐史観に惑わされているのではないでしょうか。すくなくても、戦争当事国でない他国の無辜の市民を拉致したり、失政で何百万人の国民を餓死させることはしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は日本軍が虐殺行為をしたことを知らせれていないのです。もしくは、湾曲させられているのです。

私の知り合いで、旧日本軍でシナにいって中国人をレイプし、人を一列に並べてどこまで弾が貫通するかとかを行ったことを正直に話してくれた老人がいます。

いくら、小林よしのりや、中田清康が虐殺事件はなかったといっても信用してはいけません。

日教組の悪い部分もあったと思います。しかし、だからといって自虐史観から、また逆の極端な考えをする必要も無いですよ。

お礼日時:2003/06/21 01:11

あまりこういう話題には関わりたくないのですが(汗)



今は世界の世論と注目を作っている段階でしょうね。
本当は、その国の国民が自ら正しい道を見つけるのが、
一番良いのですが、恐怖と弾圧で押さえられていて、
正しい情報すら、国民に知らされていないとすれば、
多分、それは無理でしょうね・・・・

しかし、このままでは国民の不幸はなくなりません。
自国で改善が望めないとすれば、他国からの力を借りて、
是正するしかないでしょうね、昔の大日本帝国のように・・・

世界の歴史を見ても解るように、権力者が自分の像を使って、
これよがしに国内に乱立させ、崇めさせて統治し、
それで長く成功を納めた国家の例はありません。

せいぜいその栄誉を称えて、国民が自発的に作る程度でしょう。
まともな精神を持った指導者であれば、そのようなことは
恥ずかしくて出来るものではありません。

国民の幸福な生活が指導者の最大の喜びであって、
国民の賛辞や言葉が喜びになるはずがないのです。

いまはせめてその国の国民に、新しい国家としての未来が
最小限の被害でやって来るように、願う限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードランディングになったときに、昔の日本に戻るのはイヤですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/21 01:01

そうですね。


 このまま、日本が、利益至上主義を続ければ、再び戦争を始めるかもしれません。
 そもそも、軍隊を作ったのは、財閥です。
そして、軍隊の中身は、東北地方で、貧窮で生活ができなくなってしまった農民でした。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも自衛隊に入る人の中には、地方から東京へでて勧誘された人が少なからずいると思います。

お礼日時:2003/06/21 00:56

 私も擁護したくはありません。


 あの国は、いくら追い詰められているからといっても戦力を盾にまわりの国をふりまわそうとしてしるし、独裁者が支配する独裁国家で、まわりの国と協調性を取るよりは「自分たちのほうがえらい」という根拠浮薄な優越感を必死で保とうとしているように見えます。それらがすべて、経済的に失敗している上に世界有数の豊かで軍事力の上回る国に囲まれて焦り、自分に自信を持てないからだとしても、弁護の余地はありません。
 でも、なんていうか仰っていることはよくわかります。少なくとも私が理解する限りでは。
 「北朝鮮を批判する人々」というより、「北朝鮮に強硬策を取るべきという人々」じゃないですか?単純に殴られそうだから殴り返したいという感情からものを言っているように見える人たち。劣った国だから自分たちがなんとかしてやるといいそうな人たち。
 彼らが好きな言葉は「自虐史観」(過去にあったことを現実にあったこととして認めない、他人から憎まれている認識をねじまげようと否定したい彼らの史観はむしろ自慰史観という気がしますが)とか「(軍事増強は)国益にかなったことだ」とか、とにかく軍事力肯定派じゃないですか?
 そういう人々にネオコンのレッテルを貼ると烈火のごとく怒りだす・・・。
 ノムヒョン大統領が来日した時、かれは「最悪だ!最悪だ!と思う気持ちが最悪の事態を引き起こすこともある」という主旨の非常に理知的なことを言っていて、彼らにぴったりの言葉だと思いました。
 たしかに備えはしなくてはなりません。最悪の事態は想定しなくてはなりません。しかし、対立以外に余地を残さずヒートアップしてにらみ合っていたら、戦争以外ありえないのに、相手をこてんぱんに叩き潰したいばかりにそういったことは見えなくなっているような人々の気がします。
 とりあえず、祖母が「最近は60年前とそっくりね」というのがとても怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムヒョン大統領の例は、言霊信仰が韓国にも根付いている一例と思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/21 00:53

盗人にも三分の理ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘つきは、泥棒の始まりです。
アメリカもイラク戦争で…

お礼日時:2003/06/20 07:04

北朝鮮の現状をみて 非難しますね。



国内情勢の悪化。
飢餓者の続出。
ウソの多い国。
脱北者が続出。
こんな状態で非難しないでくれというほうが
おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は
構造改革の欺瞞。
自殺者の続出。
ウソの多い国。
こんな状態で非難する暇は無い気がします。

お礼日時:2003/06/20 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!