電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルに記した車にターボタイマーは必要でしょうか?
ほとんど街乗り(しかも燃費向上運転が大好き)しかしない私ですが
訳あってこの車を持つことになりました。
ググったりすると昔の車にはターボタイマーが必要であった、と
目にするのですが、約10年前のこの車がターボタイマーが必要な昔の車に
当てはまるのか分かりません。
どうなんでしょうか><

A 回答 (5件)

昔の車でも普通に乗ってる分には必要ありません。

東北道を東京から青森までリミッター効きっ放しのまま給油以外ノンストップで走ったとしても多分要りません。リミッターを切ってエンジンに手を入れてブーストもいぢってサーキットでも走るなら仕様により必要になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京から青森まででもってすごいですね><
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/05 01:19

レースでもしていれば別ですが、普通に乗って、高速道路を走る程度なら不要です。

高速でも常時ターボを効かせて走っている時間はごくわずかですし、例えば本線からSAに入って、駐車エリアに停める間に充分冷えるからです。それよりもこまめにオイルを変えてあげた方が、ターボ車にはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高速だとSAなどで停める間に冷えるんですね
こまめなオイル交換を心掛け、大切に乗っていきたいと思います(^^ゞ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 01:28

たしか取扱説明書には、高速走行後は停止し○秒アイドリングの後にエンジンを切る、と書いてあったと思います。

速度も書いてあったように思います。
そのように書かれていればそのとおりにすればよいのですが、高速走行直後の停止といえば高速道路のパーキング等のみになります多くのパーキングでは、駐車場所を探しますからそれでも十分なくらいですね。街乗りであれば不要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに駐車場所探しで結構時間使いますね!
基本街乗りなので安心しました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 01:24

仮にターボタイマーが必要であればメーカーが始めから装着するでしょう。


メーカーラインオフの状態(余分なものを付加しない状態)で相当荒い運転をしてもトラブルを起こさないだけの設計になっているはずです。
それでなければ・・・・
新車の納車→トラブルが起きた→メーカーに苦情を入れる→(メーカー)あ、ターボタイマーを付けましたか?付けなきゃ車が壊れます。
こんな車をメーカーは売りません。
エンジンオイルなど「取説に何キロごとに交換してください」と必ず書いてあるはずです。
取説に従って使っていてトラブルが起きたらメーカー保証です。
「ターボタイマーを装着してください」とは書いてないはずです。
というか、本当に必要であればそんな事は書かず初期状態で装着されます。
    
あれはレーシングカーなどの物まねをしたい人がつけるだけの「アクセサリー」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、はじめから着いていないという所から
色々読み取れますね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 01:23

こんにちは。



ターボタイマーって、要は自動アフターアイドリング装置なわけで。
気になるなら走行後、30秒くらいアイドリングしてからエンジンを止めれば良いです。
だからターボタイマーはなくても良いでしょう。

昔の車ってのは、
ざっくり言えば「昭和」に製造された車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリング・・・確かにそうですよね
回答ありがとうございました!
昔の車というのも参考になりました

お礼日時:2010/04/05 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!