プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7カ月のメスのチワワが、自分のウンチを口にくわえて細かくバラバラにして、ケージ内にまきちらし、ウンチまみれになって暴れます。(食糞をしている可能性もあります)しきつめたトイレシーツも引きずりまわしてしまうため、もう中はめちゃくちゃで汚物と悪臭で目もあてられません。ペットショップに相談したところ、店にいたときから、そういう癖があることはわかっていたとの答え。なぜはっきり説明してくれなかったのかと腹立たしくなりました。
仕事があるため10時間くらいの留守番をさせることになりますが、先住犬のコーギーはまったく問題なく過ごしていました。私が不在時も在宅時も関係なく、またウンチのタイミングも一定していないため、気をつけて見張っているとしないくせに、ほんのちょっと目を離したすきにやられてしまいます。
ケージの外に出せば収まるかと思いましたが、ケージ内でしたウンチをめちゃくちゃにして、汚れた足で部屋中を動き回られ、被害が拡大しただけでした。
食事は1日2回なのに、排便は4~5回もあり、そのたびにトイレシーツをすべて交換しケージを掃除して、犬の体をきれいにしなくてはならず、頭がおかしくなりそうです。どうがんばっても、もう限界です。ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

チワワにしてみれば暇でしょうがないのでしょうね。


7カ月ということはちょっとそれがクセになってしまっている可能性もあります。

まず、先住犬とは別物と考えてください。
比べちゃダメです。この子はこの子です。

クレートは利用されましたか?
クレートとサークルをつなげて庭付き一戸建ての環境にしてみるのはどうでしょう。
あと、朝に散歩で排泄をさせるようにクセをつける方法もありますね。

ドッグフードによってウンチの量が増えることがあります。
その辺りはいかがでしょう?
ウンチの臭いもフードによって軽減することがあるそうですよ。
腸内の環境を整えてあげるようにしてみてはいかがでしょう。

チワワにとっては、つまらないからあなたにそうやって面倒みてもらうことで満足しているという可能性もありますよ。
頭がおかしくなりそうなのも、ガマンの限界なのもよくわかりますが、ちょっと見方を変えてチワワと向き合ってみてほしいです。

うちも2匹いるのですが、2匹目の子はトイレが苦手なんです。
どうしてもシートの真ん中でできずに端っこでします。
結果、はみ出してしまうことが多いです。
でも、なんとか時間をかけてですが、端っこなりに収まるようになっています。
たまにはみ出すとすごく腹が立ちますが、以前はもっとヘタだったことを考えると治まります。

たいした助言ではないですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
クレートを使うトレーニングはペットショップに提案されましたが、店への不信感もあり、試していません。
狭いクレートに入れて過ごさせ、排泄させたいときだけ、ケージ内に出してやり、うまい具合にウンチをしたらすぐ処理するというやり方です。
いろいろな方々のお悩みや対処法も検索して、自分なりに考えていましたが、
本当に疲れて行き詰ってしまい、質問をさせていただきました。
今日もまた、わずかな隙にやられてしまいました。ウンチまみれの犬やケージを見ると、自分の無力さや不甲斐なさに苦しくなります。はぁ…。

お礼日時:2010/04/05 02:51

シーツをメッシュ付きのトレイに入れれば、引きずりまわすことだけは


出来なくなると思いますが・・。
うちの犬も仔犬の頃はウンチをしたあと暴れてケージ内が酷いことになっていました。
食べ散らかして、クレート内にウンチを咥えて持ち込んだり。
現在のところ食糞は治っておらず気付かないと食べることもありますが、
たいていは踏まないように自分で気をつけるようで、掃除もずいぶん楽になりました。
(今一歳半です)
お店に不信感が持つのはよく分かります。
私もそうでした。(家に来てすぐ食糞するのが分かったので、ショップで癖がついていたのではと)
でももう仕方ないんですよね。
何とか頑張って育てていくしか。
クレートトレーニングもやってみるといいかもしれません。
成長するにつれて少しづつ改善していくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メッシュ付きのトレイ、検討してみます。
でも、メッシュの間にウンチが入り込んじゃったら…。
洗うしかないですよね。交換用にトレイは2個以上必要ですね。

お礼日時:2010/04/05 21:35

 うちの子犬も外に出せないためゲージ内生活しております。

ところが糞と尿が臭くてゲージを置いてある寝室が臭くて耐えられませんでした。で、ペット用品店でもらった試供品をエサに混ぜたところ糞・尿の臭いが軽減されました。
 わんこのリモナイトという商品です。臭いがなくなるだけでかなりマシになります。ちなみに糸状なので固形のドッグフードに混ぜても残ってしまいます。自分はドッグフードを2回に分けて半分+リモナイト、きれいに食べ終えたら残り半分のドッグフードという食べさせ方をしております。
 根本的な解決法ではありませんが参考まで。リモナイトの社員ではありませんがこの回答は削除されるかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろなこと、ちょっとでも可能性がありそうなことなら、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A