アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが違いましたら、ごめんなさい。

今、国語辞書の買いなおしを検討しています。
子供は今年小学生のため、子供と併用して使うまでにはまだまだ先なので(小学生低学年は、低学年用の辞書から始めると伺いました)。
親だけが使います。

今、自宅にありますのでは昭和62年出版です。小型です。
とはいえ、費用に限りがございますので、大判のものは予定しておりません。
どこ辞書だと、便利だったり、大変判りやすい、もしくはユニークなど情報を頂きたいのですが。
宜しいでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (1件)

カテゴリーはここ以外ないくらい合っていると思います。

大人が使うのであれば、社会的に権威があるというか、有名なのは「広辞苑」です。クイズ番組でも、「広辞苑によれば…」とよく紹介されます。ただ大きくて重いのが難点で、手軽にひけません。
そこで普通サイズの辞書としては、広辞苑と同じ岩波書店の国語辞典「岩波国語辞典」(まんまだ…)があります。国語辞典なら岩波、と耳にするほどで(私が個人的によく耳にした、という程度ですが)、昔からずっと使っています。
ただ、最近では電子辞書という便利な物があり、大きさ、重さ、ひける早さともに、紙の辞書を上回っています。そこは好みでしょう。
私の出した結論としては、国語辞典だけを求めるなら「岩波国語辞典」です。

ユニークさにかけては三省堂の「新明解国語辞典」が一番です。略して「新解」などと呼ばれます(辞書のくせにあだ名があるのがすごい)。そして『新解さんの謎』という本が出版されています。新明解の言葉の説明の仕方をとりあげ、いわば辞書を擬人化して、いちいちあげつらったような内容で、ちょっとツウ好みですが笑えます。一度書店で立ち読みしてみてください。
もちろん新明解もいい辞書です。言葉の説明がていねいで、納得のいくように書かれています。「恋愛」とかひいてみるとおもしろい説明が載っています。

辞書を比較するとき、同じ単語を何冊かの辞書でひいてみるといいでしょう。説明の仕方の違いがわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑は、さすがにでかすぎで(笑)
岩波は、本屋でまずは手にしてみました。新解さんもなんとなく広げたような・・・
でも面白そうな辞書のようですね。
ただ、私には、辞書を引いて、「なるほどな!」と思える解説が(笑)

大変参考になりました。ありがとうございました。