電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今度大学4年になるのですが、来年2月に別の大学の入試を受けようと思っているのですが受験することは出来るのでしょうか?ちなみに受けたい大学は早稲田です。また受験の時に必要な書類はなにがあるのですか?高校の調査書などはまだ必要なのでしょうか?教えて下さい。この質問の結果次第では就職活動をしなくてはいけないのでできるだけ早く回答がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学に在学しながら他大学を受けた人は、私の学生時代も周りで何人かいました(東大に入り直した人までいます)。

それらの人から聞いた話を総合したものです。(噂も含みますので、そのつもりでお読み下さい)

受ける先の大学については願書添付の案内を読んで下さい。「他大学に在学中の人は、(在学中の)大学側の受験許可書を同封してください」と書いてあることがあります。その場合は当然許可書が必要ですが、逆に言えば許可書があれば受験できると言うことです。
要求してこない場合もあり、その場合はもちろん受験可能です。

他方、在学中の大学に関しては「他大学の受験許可は出さない」というところと、気軽に出してくれるところ(そんなに気前よく出していいの?)があるようです。出してくれない場合には「強行受験」か「退学」しか手がありませんが、前者で発覚した場合に(受けた大学で)どうなるかは残念ながら分かりません。

調査書については必要だと思います。一般の他の受験生と条件は同じなわけですから。
    • 0

自信がない回答です。

今度4年生になるということは、来年卒業と言うことですよね。この場合、今の大学を正規に卒業して別の大学に行くのですから、特に問題があるとは思えません。大学の許可が必要かどうかも定かではないと思えますが、卒業見込みということで新しい大学もOKではないでしょうか?

また、学士入学ということで、社会人枠などの優遇(?)措置も受けられそうな気がしますから、早めに新しい大学の担当部署とコンタクトを取られることをお勧めします。

以上。
    • 0

まず、学生課で話を聞くことです。

大学の許可が要ります。
大学によっては、成績証明書・履歴書などがいる場合があります。

しかし、社会人入学の方がいいと思いますよ。
私は早稲田の大学院をお勧めします。
医学部など全く違う専門学部を受けるのなら分かりますけど
もし同列学部を受けるのでしたらちょっと後で困る事になる可能性が高いです。
同じ学部なら大学院修士課程を受けた方がいいですよ。

まずは学生課で相談をする事が大事です。
    • 0

まずは、自分でできること

(1)自分が在籍している大学の窓口(学生課とか学部の窓口)に聞く
(2)早稲田大学に問い合わせる
をして下さい。
大学によっては受験に対して必要な書類や可能かどうかが違います。

お急ぎのようなので、各大学の窓口が空いている月曜日に
電話で問い合わせるのが良いと思います。
早稲田大学の電話番号はホームページに載っていると思います。
(入試係、学生課など)
    • 0