プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。
そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか?
自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。
もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


この時期気になりますよね。
どのくらい持つか、は調理したときの状態や保存する時の温度など(食材の)にもよるので、一概に何日とはいえないのですが、一口食べて、すっぱいとか変な味がしなければ大丈夫だと思います。
ただ、きゅうりやたまねぎ(今回は入っていないみたいですね)などのいたみやすく、水分の多いものを入れた場合はいたむのが早いかもしれません。
食べるのが大人だけだったらいいかもしれませんが、小さいお子様やお年寄りのいらっしゃるご家庭でしたら、ちょっとでも悪かったら食べないに越したことがありませんね。

あと、アレンジ法としては、ポテトサラダの上にとろけるチーズをおいて、ポテトグラタンのようにして食べると、再加熱するし、おいしいですよ。

蛇足ですが、この時期、ちょっとでも悪いと思ったら思い切って捨てましょう。もったいないけど…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、この時期食中毒とか心配なので・・・。
きゅうりは一応用心の為に、塩もみして、きっちり水気をしぼった「きゅうりもみ」のような状態で投入したので、普通に入れるよりは、傷みが進まないかな?とはおもうのですが。
お昼に食べた限りでは、特に酸味などはなかったので、まだOKかな?と。
ボテトグラタンはおいしそうですね!
もし、調理前に酸味等があったら、迷わず投げることにします。

お礼日時:2003/06/20 13:03

こんにちは、わたしはポテサラ、パンにはさんで食べたり、レタスで巻いて大量にいただきます。



あったかいマッシュポテトに、冷たいきゅうりなどが入る温度差で、傷みやすいのではないかと、、、。

☆マッシュポテトの段階で、酢を少々入れると傷みにくいらしい
☆マッシュポテトと具を和えずに別々に〈食べる時まぜる)保存する方が 傷みにくいらしい
☆マッシュポテトは冷凍できるらしい カレーのとろみ付けなどにもどうでしょう

という訳で、うちでは、にんじん、ジャガイモ、卵を
鍋いっぱい茹でて、少しを とりわけてポテトサラダにし、大半をコロッケにする〈冷凍保存可能〉と言う風です。
手順と具がにてるので。

美味しいので、悪くなると悲しいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、この時期食中毒とか心配なので・・・。
きゅうりは一応用心の為に、塩もみして、きっちり水気をしぼった「きゅうりもみ」のような状態で投入したので、普通に入れるよりは、傷みが進まないかな?とはおもうのですが。
お昼に食べた限りでは、特に酸味などはなかったので、まだOKかな?と。
そもそも、作りすぎたと感じた時点で、コロッケ等用にわけておけば、こんなに迷わなくてすんだんですよねー・・・。
とりあえず、調理前に酸味等があったら、迷わず捨てることにして、加工を考えてみます。

お礼日時:2003/06/20 13:07

ぎりぎり、って所ですかね。


昨日、魔法のレストランでやっていましたが、
ポテトサラダを牛肉の薄切り肉で巻いて、フライの衣を付け、油で揚げると、とっても美味しいポテサラコロッケになるそうです。
皆さん、美味しいと食べておられました。
私は、ちくわに詰めて、天婦羅にしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですか、やっぱりギリギリっぽいですよね・・。
きゅうりは一応用心の為に、塩もみして、きっちり水気をしぼった「きゅうりもみ」のような状態で投入したので、普通に入れるよりは、傷みが進まないかな?とはおもうのですが。
お昼に食べた限りでは、特に酸味などはなかったので、まだOKかな?と。
ポテサラコロッケはおいしそうですね!
てんぷらはちょっと意外な感じがしますが、オツな味がしそう。
もし、調理前に酸味等があったら、迷わず捨てることにして、加工を考えてみます。

お礼日時:2003/06/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!