ミュージシャン等のプロモーションビデオの作成を将来やってみたいので、
そのような仕事に就くためにはどのような学部・学科に進めばよいのでしょうか?
なるべく国公立の大学がよいのですが・・・。
わかる方、教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学でしたら、美術系の学部ではないでしょうか?


または、映像系の専門学校っていうのもあると思います。
プロモーションビデオの作成といっても、実際にはいろいろな職種が絡んでいると思うので、そういったことをよく調べた方がいいと思いますよ。
映像ディレクターとかカメラマンとか照明、CG、編集など…いろいろありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「インストアプロモーション」の対義語を教えて!

商品の販促活動として、売場で実施するプロモーションのことを「インストアプロモーション」といいますが、
売場(店舗内)以外でのプロモーションは、総括して「プロモーション」という以外に、「●●●プロモーション」のような、
「インストアプロモーション」の対または並列で使える言葉があるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

「プレストアプロモーション」という用語があります。

「インストア~」が店内の販促活動であるのに対し、「プレストア~」は文字通り消費者が来店に至るまで行われる全ての販促活動を指します。

具体的にはマスメディアやWebによる広告、折込みチラシ、屋外広告、来店促進のためのチラシ・クーポン配布などもこれに含まれ、消費行動の段階においてまず「その商品あるいはサービスを購入したい」と思わせ、そのために実際に「お店に行く」という欲求を喚起させる事が目的となります。

販促活動においては「プレストア~」と「インストア~」の表現に一貫性を持たせ、店内でも容易にイメージ想起が出来る、いわば導線のような状態をつくる事がベストだと思います。

Q進むべき学部・学科

私は現在、薬学部を目指して勉強しているのですが。
最近になって、薬の原料となる植物(つまりは薬草)を開発するような研究もやってみたいな~と思うようになりました。
ですが、そういう場合は何学部に行けばよいのでしょう?
理学部の生物学科ですか?
それとも、農学部になるのでしょうか?
何か、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

#2 です。お礼拝見しました。

 色んな意見が出ていて,薬学部に6年おられた「専門家」の方も回答されている後に再回答もお恥ずかしいですが,皆さんの回答を拝見して私も少し補足いたします。あ,私,薬学部を博士課程まで済ませ,その後現在まで大学の研究所で天然物化学(未知植物の活性測定,成分同定,誘導体合成,・・・)の研究を行なっています。「天然物化学分野」ではそれなりに経験年数はありますが,植物の開発経験はありませんので「一般人」です。

 まず,先にも書きましたが,一番重要なのはあなたが考えている『薬の原料となる植物(つまりは薬草)を開発するような研究』ってどういったものでしょうか? それをもう少し具体的にお書きいただければ,チョット違った観点からの回答も可能かもしれません。

 『薬』に重点を置くのであれば薬学部か医学部でしょう。が,医学部では薬草に関する事は薬の一種として出てくるだけでしょうから,開発をお考えなら薬学部となります。特に『薬の原料となる植物(つまりは薬草)』と言えば,薬学部の生薬学関係の研究室が該当します。薬学部は全国に薬50大学ありますが,各大学に最低1つ(多ければ3つ以上)の生薬学関連講座(生薬学,薬用植物学,薬用資源学など)と薬草園又は薬用植物園があります(これは必ず薬学部に作らなければいけない講座です)。一方,『植物を開発するような研究』であれば,農学部が対象になるでしょうか。あるいは,工業的な手法の開発に重点をおくなら,工学部の生命工学科等でしょうか。

 ここで,薬学部では「薬の開発」はできないという回答がありますが,何人かの方が補足されているように「薬の開発」は独りのあるいは1グループの小規模な組織でできるものではありません。通常企業は,大学の成果に目を光らせ,利用できるものは共同研究等の形で取り込もうとします。また,大学側も自分達だけで最後までもっていけないのは良く分かってますから,ある程度見込が出てきた所で企業との共同研究を視野に入れます。その各段階,内容に応じて,薬学,農学,工学,理学,医学・・・の知識や技術が必要になります。したがって,企業はそれぞれ必要な人材を適した学部から探します。

 この意味では,学部は生命科学に関する学部・学科なら何処でも良いという事になってしまいます。さらには,「植物」に重点をおくなら農学部系の学部になります。

 が,繰り返しになりますが,『薬』に重点を置くなら薬学部以外にはありえません。たとえ直接開発していなくても,今必要な『薬』は何か,その『薬』はどんな特徴を持った化合物か,必要な特徴を『薬』に持たせるにはどうすれば良いか,安定にするには,安全にするには,・・・と『薬』の事を学べるのは薬学部だけですから。

 さて,薬学部で『薬草の開発』は行われていないとの回答もありますが,開発をどう捉えるかで変わってきます。薬学部の生薬学関連研究室を研究分野で分類すると大きく4つに分ける事ができます。1つは「生合成」を専門にする研究室,2つめは「天然物化学」を専門にする研究室,3つ目が「生薬薬理」を専門にする研究室,そして「昔からの生薬学」(生薬の分類・同定など)を専門にする研究室です。もちろん,1つの研究室で複数の研究を行なっている所は多数ありますが,メインの研究分野で分ければこうなります。

 お書きの『薬草の開発』を「品種改良や遺伝子組換えなどを行なって新植物を作り出す事」と捉えると,最初の「生合成」を専門にする研究室が該当します。「生合成」というのは,植物中の成分が生成される過程を明らかにする研究ですが,その目的の一つはその過程を利用して有用成分を効率的に精算する植物等を作り出すことにあります。残念ながら,明らかになっている事はマダマダ少ないですので,多くの事が研究途上ですが。

 『薬草の開発』を「新たな資源植物を見出す事」と捉えると,色んな国へ調査に行って,そこの薬用植物などを収集し,それらの活性測定・成分同定などを行なう研究が該当します。これであれば,上記の「天然物化学」や「昔からの生薬学」を専門にする研究室が該当します。この様な事は企業では行なっていません。大学の先生が調査・収集した資料を分与していただいて(買い取って),自社のアッセイ系でスクリーニングにかけるのが通常です。

 また,『薬草の開発』を「従来の民間薬などをキチンとした「薬」にする事」と捉えると,それらの薬効や作用機構を明らかにする必要がありますが,これは「生薬薬理」を専門にする研究室が行なっている研究です。

 あるいは,薬用植物の利用に関する事は「病院薬剤部」等で研究が行われている事もあります。

 最後に,病院実習の事をチョットだけ触れておきますが,薬学部6年制との関係もあって,病院実習・薬局実習はどの大学でも必修になっていると思います。未だなっていない大学がもし有っても,あなたが実習する頃には必修になると思います。

#2 です。お礼拝見しました。

 色んな意見が出ていて,薬学部に6年おられた「専門家」の方も回答されている後に再回答もお恥ずかしいですが,皆さんの回答を拝見して私も少し補足いたします。あ,私,薬学部を博士課程まで済ませ,その後現在まで大学の研究所で天然物化学(未知植物の活性測定,成分同定,誘導体合成,・・・)の研究を行なっています。「天然物化学分野」ではそれなりに経験年数はありますが,植物の開発経験はありませんので「一般人」です。

 まず,先にも書きましたが,一番重要なの...続きを読む

Qプロポーザル方式による受託者選定及び随意契約について

地方行政機関において、所有建物の部屋の改修を検討しています。目的は、利用者のサービス向上のための部屋の環境整備の提案で、室内の模様替え、個室毎のエアコン設置などが考えられます。科目は賃借、長期継続契約、予定金額は総額で5億円程度です。
この場合、プロポーザル方式で受託者を選定し、随意契約(地方自治法施行令第167条の2第1項第2号「不動産の買入れ又は借入れ、普通地方公共団体が必要とする物品の製造、修理、加工又は納入に使用させるため必要な物品の売払いその他の契約でその性質又は目的が競争入札に適しないものをするとき。」)で業務委託契約を締結しても問題はないでしょうか。

Aベストアンサー

改修内容からすれば受託者が限定されるものではないので、一般競争入札が適当かと思います。
また、プロポーザル方式の評価基準が明確でないと公平性が問われかねません。

ところで、長期契約に係る多年度予算はどのように確保するのでしょうか。
「毎年、都度予算を確保する」と言っても、その事業が次年度に中止にならない保証はできないはずです。

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む

QTwitterのプロモーションが多すぎて困っています

ここ三日前くらいから、TwitterのTLにプロモーションが異様に多く表示されるようになりました。
三時間経ってからTwitterを開くと、15件も
普通のツイートに混ざってプロモーションが
流れているのです。
いちいち消してもキリがないと分かりましたが、
何故急にプロモーションが増えたのか分かりません。
このプロモーションを減らすことはできますか?
ちなみにTwitterをアップデートしても変化は
ありませんでした。
正直なところ、普通にフォローしている人のツイートを読みたいのに頻繁にプロモツイートが
入ってきて邪魔で仕方がないです。

Aベストアンサー

フォローしている人数が多ければ多いほどプロモーションが多く表示されます。

よくすまほで記事を読むと広告が表示されますよね?それと同じでTwitterも広告収入で成り立っています。
同じプロモーションのアカウントであればブロックすればそれで済みますが、それでも新しいプロモーションがどんどん表示されます。
これは無料でTwitterが利用できる上で仕方のないことなんです。

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Qプロモーションビデオについて

いろんなアーチストのプロモーションビデオのDVDを探しています。
プロモーションビデオのDVDは販売していないのでしょうか?

Aベストアンサー

発売されているかどうかは、アーティストによって異なります。
ビデオクリップ集という形で発売しているアーティストもいますし、
最近ではCDの初回限定版にビデオクリップを収録したDVDが付くことが多いですね。

それとも、あなたのいう
「プロモーションビデオのDVD」とは、
単一のアーティストでなく、
いろんなアーティストのヒット曲のPVを収録したものでしょうか?

だとしたら難しいですね。
たとえば20年ぐらい前の洋楽などであれば、そういうのは時々ありますが。
「過去数ヶ月以内のJ-POPのヒット曲」でそういうのを作ろうとすると難しいですね。
スカパーやCATVの音楽チャンネルを自分で録画でもしない限り。

Qどの学部にいけば。。。学部・学科がいまいちわかりません。

はじめまして。自分は将来生物を使った薬品を作ったり、これから期待されると思われるバイオ系統の学部につきたいのですが、自分が望む、”微生物による薬品”のような学科は何学科何学部にあたるのでしょうか?また、最近”生命○○”ってゆう学科が増えてると思うのですがそれらはいったい何者なのでしょうか?例えば”生命環境科学”や、”生命医科科学”や、それらの学科にいけば医療関係の仕事に就くことができますでしょうか?僕は医療関係(院内の方が希望です。)につきたいのですが、やはり医学部以外では就くことは不可能なのでしょうか?この世の中時代は格差社会に傾きつつありますよね?ですから、なるべく収入の面を考えてしまいます。学校では物理生物では、生物を選択してますので、やはり農学部関係を考えたのですが、やはりあまり卒業後が期待できません。。研究機関への就職も考えたのですが、やはり結果を残さないと残れませんので、先が不安です。それらを考慮していただきましてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実味がないでしょう。
 というのは、微生物に薬品を作らせる、というのは目的の薬剤の構造や薬理解析、それをコードする遺伝子の発見及び機能解析、その遺伝子を大腸菌なりの遺伝子に組み込むための遺伝子組み換え技術、そして効率よく生産するための諸条件を詰める技術、と門外漢の私が思いつくだけでも、これだけ「分野違い」の研究者や技術者が集まらなければならない総合技術だからです。
 で、問題は質問者さんがこれらの専門のうち、どれをやりたいか、ということになります。ちょっと具体的になってきたじゃないですか。

 例えば薬学部ですが、適当に富山大学の薬学部の学科リストを開いてみました。

http://www.toyama-mpu.ac.jp/ph/pharm/gakubu.htm

 この中ではいくつか、この手のことに関連しそうな研究室があるのですが、中でも遺伝情報制御学の研究室は面白いかも。

 また、これも適当に開いてみたのですが、北里大学( http://www.kitasato-u.ac.jp/ )の獣医学部動物資源科学科の細胞工学研究室や細胞分子機能学研究室も面白そうです。
 また、薬学部製薬学科の微生物薬品製造学教室なんてそのものズバリの名前ですね。理学部の生物科学科も関連研究室が多いです。

 とにかく、「微生物による薬品」が絞れても、それに関連する基礎科学は非常に多く、進路を絞るのは大変です。
 大事なのは「学科」ではなく「研究室」です。極端な話、獣医学科を例に挙げますと、同じ獣医学科に入っても放射線学の研究室に入るのと外科の研究室に入るのでは、勉強することも時には進路さえもがらりと変わってしまいます。

 ま、高校生のうちはイメージしやすい現場に近いそのものズバリの学科や研究室に興味を抱くものですが、むしろ思い切り基礎系の研究室の方がいろいろな分野につぶしが利いて良い場合が多々あります。大学で勉強しているうちに興味の対象も少しずつ変わってきますし。

 給料についてはなんとも言えません。
 研究職は概ね他の一般職より高給取りです。でも最近は契約研究員なんてシビアな立場の人も増えてきました。プロ野球選手みたいなものです。業績が上がらないと契約更改してくれないという。
 できる人はさらに自分の興味ある分野ができるところ、あるいは条件が良いところを目指して転職していきますし。よほどの宝の山を掘り当てて自分で起業してしまう人もいるし。

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実...続きを読む

Qプロモーションビデオって全部のシングルであるんですか?

カウントダウンTVとかでプロモーションビデオを一瞬流してたりしますが、
たまに静止画で曲だけ流れてるのがあったりします。静止画のはプロモがないのでしょうか?
プロモーションビデオってシングルでもないのがあるんですか?

Aベストアンサー

静止画のはどうか分かりませんが、
プロモーションビデオが無いシングルありますよ。
最近では4月に出たSOUL'd OUTのCatwalkという曲がプロモーションビデオを出さなかったです。(楽しみにしていたのですが・・・)
アーティスト側で何か拘りがあるのかもしれませんね。
プロモーションビデオが出た方がMTVなどの音楽チャンネルで流れて有利な気がするのですが・・・

Q音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。
私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。
ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、
私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。

学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、
横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、
私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手)
音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。

そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。

国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も)
そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。

ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
あたりが頭のレベルです。

Aベストアンサー

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。
そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。
教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。
横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。
ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、
(失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね)
芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。
まだ、高校1年生になったばかりですか?
今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・)
今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。
今の先生は音大受験出来る先生ですか?
出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。
お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。
私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。
自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報