プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールというものがあります。それは、みんなの前で自己紹介やなにか発表するのでしょうか?僕はまだ交友関係が無く不安ですしいやな緊張もします。どんなことをするのか経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。

現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコミュニケーションが苦手です。
逆に女性は論理的に考えたり話す(ロジカルシンキング)のが苦手です。でもそれから逃げても、結局は(間接的に)自分を追い詰めてくだけだし、勿体無いと思う。

特に仕事の9割ぐらいはコミュニケーションとロジカルシンキングを使う。
と言う事はそれが苦手だと言う事は、全職業の9割を放棄すると言うことになる。あるいは「不得意な仕事」をしょうがなくやるハメになる。それってとんでもなく、バカバカしいと思わないか?
苦手でも重要なことならば、
ぶっ倒れても、吐いてでもいいから、逃げずに戦い続けた方がいいよ。
    • good
    • 1

あなたのような人は多いですよ。

でもやった方がいいです。

つまり
「僕は自転車に乗れないんだ」と言う幼稚園児に「そうね、そうね」と言って自転車に乗る練習をしなければ一生乗れませんよね。
そうすると
「あいつは自転車にも乗れない奴だ」となるわけです。
自転車に乗ろうとすると、自転車代で1,2万はかかるし、時間も数日~数週間かかるし、こけて怪我する危険もあります。
でもそれでも乗ること、乗ろうとすることに意味がありますよね。

コミュニケーションやプレゼンテーションも同じです。
いまそこから逃げても、就職活動や仕事で必ず必要になります。
その際に「苦手なので・・」と言ったところで誰も許してくれないし、
単に能力が低い、努力が出来ない人だと思われ低い評価になるだけです。
子どもの頃に自転車や逆上がりに挑戦した感覚と同じ感覚「出来るようになりたい」とか「やってみよう」と言う気持ちを大切に、やってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですよね。僕も恥ずかしいのですが高校まで逃げてたばかりだし、いつのまにか人見知りになっていてなかなか友達を作れずじまいで生活していました。コミュニケーションや発表なども本当に緊張してしまいなかなか僕が言うべきことがうまく言えないで失敗してしまいます。この回答を見て自分なりに下手だけど人とのコミュニケーションをすこし頑張って見ようと思います。為になる回答ほんとうにありがとうごさいます。

お礼日時:2010/04/04 22:41

こんにちは。



>それは、みんなの前で自己紹介やなにか発表するのでしょうか?

そんなもの俺が知ってるわけねーだろーが(笑)

というのは置いといて、新入学生であれば、しばらくは自己紹介をやらされる機会はあるでしょう。名前、出身地、出身高校、趣味や特技を挙げればOKです。趣味とまでは言えなくても今現在で興味を持っている物事とかあれば、それも挙げると良いですよ。最初はたしかに緊張します。でもみんな一緒なんですね。

貴方は人との付き合いの構築が苦手なようですね。そうであれば私と同じです。でも、自己紹介で貴方が挙げた出身地、出身高校、趣味特技に興味を持って話しかけてくる人がいるかもしれません。人との交流範囲をうまく広げるチャンスです。声をかけられるのを待つだけではなく、貴方からも勇気を出して声をかけると良いですよ。

大学生活では、ありとあらゆる面で友人のネットワークが重要になってきます。単位の取りやすい講義はどれか、あの先生から高い成績を取るにはレポートにどんなことを書けばいいのか或いは書いてはならないのか、貴方の趣味に合うサークル情報、評判の良い自動車学校は? 安くて旨い飯屋居酒屋情報、高給日雇いなどおいしいバイトの情報、合コンの情報など好ましい情報のほかに、原理やら宗教やら近づいてはならない団体とその勧誘方法の手口など、身を守るうえで有用な情報も多く手に入れることができます。

大学生ともなると、高校生の時とは比べようもないくらい多くの人たちと付き合うようになります。したがって趣味が大きく違う人とも特に分け隔てなく趣味以外の有用情報を交換したりします。

自分の話を人に対してすることを怖がらず、積極的に自分を晒して多くの人と接点を持ち、大学生活を十二分に楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、本当に人見知りでなかなか自分からいけなくすぐ緊張して物事がうまく言えなかったりすることがあるんですよね(悲)またこんな僕が友達になって良いのかと思うこともあります。周りのみんなもグループで話し合いがあったりして・。まだまだこれからですけどなんとか乗り切ってみます。本当に有り難うごさいます

お礼日時:2010/04/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!