アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎代謝が悪く太りやすいので何とかしたいです。
運動はもちろんですが、食事を見直したいと思います。

そこで疑問があります。

体を温める食べ物は「北で取れた物ほど体を温め、南のものは
体を冷やす」と聞きます。当然ちゃ、当然ですよね。
緑茶やウーロン茶は体を冷やすらしいので止めて、代わりのお茶を探しているのですが
「生姜紅茶」とか「ほうじ茶」を良く聞きます。
ほうじ茶は分かるのですが、なぜインドの暑い地域の紅茶が
体を温めるのでしょうか?

その他野菜や果物も体を温めるもの、教えて下さい。
※なるべく手軽に取れて、高くない物をお願いします。

A 回答 (2件)

私も体温36度で低体温です。

西洋医学で、体温が1度上がると代謝が10%上がるという報告があります。
西洋医学でも中国医学でも生姜が血行を良くするといいますが、もしも、
生姜茶を飲んで体温が上がれば、代謝が上がった証拠と言えるかも知れません。
そこで、生姜茶を飲んだら実際に体温が上がるかどうかを実験したのが、添付のグラフです。

なるほど、熱い生姜茶を飲めば、液体の熱分だけ体温は上がりますが、5分ほどで元の体温に戻ります。
これは、私の体に36度に設定されたサーモスタットがあるからで、
生姜茶を飲んでも体温が上がり続けるものではないようです。

> ほうじ茶は分かるのですが、なぜインドの暑い地域の紅茶が体を温めるのでしょうか?

中国医学で温める食材とは、血行を良くする、元気にする、生気を強くする、弱い興奮作用がある、
という意味あいで、その結果として、体温を上げるようにはたらく食材のことです。
ただし、先の実験のように、実際の体温が上がるわけではありません。

> なぜインドの暑い地域の紅茶が体を温めるのでしょうか?

緑茶、ウーロン茶、紅茶、黒茶は、この順序で醗酵度が高くなります。
緑茶が最も低く、プーアル茶の一種の黒茶の醗酵度が最も高いのです。
この醗酵度の差によって、緑茶、ウーロン茶は精神の鎮静効果があり、
紅茶、黒茶に元気に鼓舞する効果を感じる人が多いわけです。

> その他野菜や果物も体を温めるもの、教えて下さい。

血行不良の冷え性
玉ねぎ、にんにく、ラッキョウ、生姜、いわし、さんま、さば、かに、唐辛子、シナモン

体温不足の冷え性
牛肉、マトン、えび、もち、豆、ねぎ、しょうが、くり、りんご、紅茶

食材はすべて火をとおして食べる。サシミはだめ。
西洋医学は病気を治すのは得意ですが、中国医学は未病のうちに体調不調を治すのが得意です。
「基礎代謝を上げる食べ物」の回答画像1
    • 0

プーアル茶なんかもいいと思います。

ダイエット茶としても有名ですし、発酵度が高いので体を温めます。
    • 0